SSブログ

甦る皇軍 [日常雑記]

「元日本兵」という言い方だけでも、十分に変だった。
たとえば内務班の訓練で敗戦を迎えたうちの親父様だって、元日本兵だったのだから。

ところが、今回の新聞の見出しはさらに奇妙なことになっている。

「旧日本兵」なのだ。
「元日本兵」から「旧日本兵」への変化。
これが日本のマスコミの変化である。

まるで「新日本兵」がいるみたいじゃないか。
そうか、いるのか。
たとえば何をしているのか知らないが、イラクに「新日本兵」がいるのか。

5月28日付東京新聞朝刊の「筆洗」も、この「旧日本兵」という呼称を採り上げていた。
後半は、厚生労働政務官の極右発言批判になっている。

大島渚監督に『忘れられた皇軍』(1963年)というドキュメンタリーがあったなあ。
本でその内容を読んだのだが、映像はまだ見ていない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。