SSブログ

フォーク・デイズ 2002 [音楽]


渡さんの映像をDVDに落としておこうと、古いVHSテープを掘り起こしています。

「フォーク・デイズ 高田渡」

こんなラベルを貼ったものが出てきて何かなと思ったら、フジテレビのイベントでした。
坂崎幸之助+篠原ともえ+高嶋彩の三人が司会進行。
2002年8月8日、お台場のフジテレビ7F特設ステージで行なわれたコンサートだそうです。
本当は「お台場どっと混む!Presents フォーク・デイズ夏まつり ともえちゃんフォークジャンボリー」といったタイトルであるようです。
CSのフジテレビ721で流したものを録画しておいたんですね。
放映は2002年10月だったみたい。

第1部「Young Folk」
 ・コブクロ「太陽」「願いの詩」
 ・BEGIN「涙そうそう」「島人ぬ宝」
 ・時の徘徊「少年の唄」
 ・素一「白い月」

素一(すっぴん)って、所ジョージさんのプロデュースなんですね。
今も活動してるんでしょうか。

第2部「坂崎幸之助のJ-POPスクール」
 ・坂崎幸之助「空いろのくれよん」
 ・高嶋彩「結婚しようよ」
 ・篠原ともえ「地下鉄にのって」
 ・市井紗耶香「サルビアの花」
 ・唐沢美帆「悲しくてやりきれない」
 ・下川みくに「ポスターカラー」
 ・松本英子「あの歌が思い出せない」
 ・辻カオリ「コーヒーブルース」
 ・藤田陽子「値上げ」
 ・ソニン「カレーライス」
 ・中澤裕子「白い色は恋人の色」
 ・くまきりあさ美「赤い風船」
 ・高山厳「忘れません」

幸之助さんの生ギターで、いろいろな人が昔の「フォーク」を歌います。
高山厳さん(元バンバン)は別格で、キーボードの弾き語りです。
フジテレビのアナウンサーの歌まで聴かされたのには閉口。

第3部「フォークデイズスペシャル」
 ・加川良withすぎの暢
  「コスモス」
  「教訓 I」
  「幸せそうな人たち」
 ・なぎら健壱
  「ぐち」
  「鉱夫の祈り」
  「永遠の絆」
  「昭和の銀次」
 ・高田渡
  「仕事さがし」
  「アイスクリーム」
  「スキー(替え歌)」♪借~りたお金は
  「トンネルの唄」
  「夕暮れ」
  「生活の柄」(+なぎら+坂崎)
  
ああ、これを待っていたのだよ。
長かった~。
あらま、すぎの暢さんは春一番で観た時と髪の長さがまったく違います。
屋外なのですが、風が強くて大変そう。

なぎらさんは高田渡さんのネタで会場を笑わせます。
「お盆だから帰ってきた」
もう冗談になりまへん。
「すかんぽ」を歌いながら寝てしまった話。
笑いながら泣けてきますわ。

渡さんは「生活の柄」以外は独りの弾き語り。
思っていたより曲数が多いので嬉しゅうございます。

エンディングに全員(?)で「あの素晴らしい愛をもう一度」。
渡さんもギター弾いてたけど、これは歌ってないんだべな。

 →醤油屋の弟子的こころだぁ~!!:フォーク・デイズVo.l22

幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甦る皇軍赤い武功章 CHRONICLES #14.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。