SSブログ

『フリック』(2004年) [映画]

『フリック』のDVDはすぐに届きました。
それで、DVDを肴にビールを飲んだのであります。

冒頭の風景で、『さらば愛しき大地』(1982年)を少し思い出しました。
大規模開発が生み出すものと関わりがあるのか、という見方をしたくなりましたが、これは余計なことかもしれません。

おおむね『ツインピークス』を見ているつもりでよろしいようです。
監督の趣味なんでしょう、何だこりゃ、という映像を楽しみます。
それならもっと小ネタが多い方が良かったかな。
でも、多少酔った頭だとこれぐらいがちょうどいいかもしれません。

私はこういう映画が嫌いではありませんが、人によってはこれを見て怒り出すかもしれません。

主演の香川照之さんが以前有栖川有栖さんの『双頭の悪魔』で江神二郎役を演じていたが、こちらの刑事役の方が格段によろしいと思います。
まあ、較べるようなものじゃないか。

「で、犯人は誰なの?」などと、私に訊かないように。
「真実なんてものはいくらでも存在する。
 ただし、残された事実は一つだが。」

 →『フリック』完成台本(前編のみ)

幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。