SSブログ

まるで正直者のように CHRONICLES #137 [ボブ・ディラン『クロニクルズ』]

千本浜 2005年5月7日
 →[ I Love Sunset! 夕陽が好き!]

忘れておりました。
私、"BOB DYLAN CHRONICLES VOLUME ONE"を少しずつ読んでいたんですね。
まだ春一番祭りの後状態が続いて、ぼぉっとしております。

大阪からの帰りの新幹線では、会場で買った『雲遊天下』を読んでいました。
友部正人さんの連載「補聴器と老眼鏡」は最終回。
村元武編集長へのインタビューです。
ビレッジプレスという会社がどんなふうにできたのか、初めて知りました。
あまり表に出たがらない村元さんを、友部さんが引っ張り出してくれた感じです。

この連載の第一回は、デイヴ・ヴァン・ロンクさんへのインタビューだったそうです。
そう、あのPP&Mにならなかったヴァン・ロンクです。

グロスマンがヴァン・ロンクに、スーパーグループをやらないかと声をかけたというエピソードの後、2行開けてまた話が変わります。

------------------------------------------------
I woke up around midday to the smell of frying steak and onions on a gas burner. Chloe was standing over the stove and the pan was sizzling. She wore a Japanese kimono over a red flannel shirt, and the smell was assaulting my nostrils. I felt like I needed a face mask.

昼ごろ、僕はガスの火でステーキと玉葱を焼くにおいに目を覚ました。ストーブの向こうにクローイが立っていて、フライパンがジュージューという音を立てていた。クローイは赤いフラノのシャツの上に日本の着物を羽織っていて、においが僕の鼻孔を襲撃していた。僕はマスクが必要なように思った。
------------------------------------------------

ディランはもっと早く起きて、ウッディ・ガスリーのところへ行こうと思っていました。
でも、嵐のような天気だったので二度寝したようです。
ウッディが入院している病院に、できれば毎日通いたかったようです。
もちろんそれは無理でした。
ニューヨークの西、ニュージャージー州にニューアークがあり、そのまた西北西にあるモリスタウンの病院に、ウッディは入院していました。

1時間半バスに乗り、それからさらに半マイルほど坂を上って歩きます。
病院の建物は陰気で不気味な花崗岩造りでした。
中世の森のように見えたそうです。

幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。