SSブログ

CHRONICLES #82 遠い世界に [ボブ・ディラン『クロニクルズ』]

千本浜 2005年2月20日

アラン・ローマックスの夜会に、ディランは一度か二度出かけて行ったことがあり、その時にマイク・シーガーが独りで演奏するのを観たのだそうです。
普段マイクはThe New Lost City Ramblersとして活動していたのですね。
たまたま夜会だったから、ソロでやるところを観たのでしょう。

その時マイクが歌った曲として具体的に3曲の名が挙がっています。。

 →"The Five Mile Chase"

 →"Mighty Mississippi"

 →"Claude Allen Blues"
  これは見つかりませんでした。
  "Claude Allen"ならamazon.comあたりで試聴できます。

他にも演奏したようですが、よく覚えてますね。
あ、私も三十年以上前、中学生の時に観た六文銭や吉田拓郎さんのコンサート、何をやってくれたかはっきり覚えてますわ。

マイクのすごいところは、その曲で必要になるいろいろな楽器を、なんでも自分で演奏してしまうところです。
ディランが観た時には、バンジョー、フィドル、マンドリン、オートハープ、ギター、それにホルダー(rack)に付けたハーモニカでした。

以前私が買って観た輸入ビデオでも、マイクさんは実にいろいろな楽器を器用に弾きこなしていました。

 →2004年8月23日付日録:Pete Seeger's Family: SING-A-LONG

小さい画像ですが、マイクさんがバンジョーとオートハープを弾いているのがわかりますね。
オートハープというのは、五つの赤い風船で西岡たかしさんが「遠い世界に」を歌う時にじゃらんじゃらんと弾いてましたね。

 →オートハープ

眺めているとついつい欲しくなりますが、使いこなせないだろうなあ。
マイクさんで驚いたのは、実に若いんですよ。
私はビデオを観た時、ピートさんの息子さんかと思ったのですから。

幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万物流転春一番コンサート 2005年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。