SSブログ

何よりもダメなNHK #3 [日常雑記]

遅い夕食をとっていると、おっ母さんがテレビのスイッチを入れる。
NHKの「プロジェクトX」。
極細繊維の開発苦労談。
東レかぁ。

JR東海道本線三島駅の南側に楽寿園という公園がある。
元宮家の別邸だった森と湧水池が市立公園となり、国の「天然記念物及び名勝」に指定されている。
私が小さいころは遊園地も賑わっており、富士の雪解け水が湧水となって、大きな池に豊かな水をたたえていた。

今は干上がっている。
駅の北側にある東レの工場が大量に水を汲み上げているためだ。
開発苦労談もなんだかそらぞらしくなってしまう。

 →「三島自然を守る会」

実は私はこの番組「プロジェクトX」があまり好きではない。
以前あった「電子立国日本の自叙伝」のシリーズは、よくこんなところが取材できたなあと思うところもあっておもしろく見ていた。
「プロジェクトX」は、見ていると勘弁してくれという気になる。
取材が楽でいいなと思う。

以前NHKの下請け(というより孫請け)仕事をしたことがあるが、取材が楽なので驚いた。
企業の犯罪性を問うような取材にも、「NHKなら」ということで簡単に協力してもらえた。
「どこの馬の骨かわからない」フリーの立場でとても苦労した後だったので、本当に驚いた。
NHKの記者は、そういう苦労は知らない。
NHKの看板を自分の力と勘違いする者もいることだろう。

経費がふんだんに使えることにも驚いた。
本来のペイそのものは安くても、飲み食いのお金までいただけるので、恐縮した。
皆様の受信料はこんなふうに遣われているんだと、これもびっくり。

もちろん大手企業なので、サラリーマン根性に染まった職員が多い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒナのひるねアイヌのうた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。