SSブログ

その気になってるわ [音楽]



千本浜 2004年10月25日




【追記】No.1



楽天広場にやってきてから一年以上経ったので、とても慣れてはいるのだが、生来の無料サービス好きから、他のblogサービスもいじってみている。

楽天広場から突然削除された時のためのバックアップも兼ねているので、ここの日記をそのままコピーして張り付けているだけ。



幻泉館日録@goo BLOG



幻泉館日録@livedoor



livedoorはpopサーバを使ったメールアドレスがもらえたり、無料アクセスポイントの提供があったり、なんだかお得だわ感がある。

携帯電話からの投稿&閲覧も、gooやlivedoorの方が便利だ。

混雑時の重さはひどいかもしれない。



本当は自前サーバがあるので、たぶん今なら簡単に自分でweblogサイトを立てることができるようになっているはずだ。

ヒマがあったらやってみたいのだが、今のところ本館は借り物の日記作成ソフトを使っている。



幻泉館本館



ここが突然削除されたら、私の場合は楽天広場には戻りません。

そういうことをされて、楽天市場の売り上げに協力したいとは思いませんので。

もしも突然消えた場合は、上記のどこかをメインにしてぼやき続けていると思いますので、ぜひ「bookmarks(お気に入り)」に入れておいてやっておくんなさい。

もしかしたら、その前に自分で「広場登録の削除」をすることもあるかもしれません。








予約したまますっかり忘れていたのだが、中山ラビさんの復刻CDが届いた。

不思議な構成で、『ラビ ひらひら』(1974年)と『ラビ 女です』(1975年)それぞれのフルアルバムに、『ラビ・もうすぐ』(1976年)と『ラビ なかのあなた』(1977年)から半分程度の曲を抜粋して付け足したものになっている。



本当はすべて1500円程度の廉価版で全曲入った完全復刻が望ましいのだが、中山ラビさんご本人が付けた「解説」によれば、『もうすぐ』と『なかのあなたは』は「聞くのはつらいだろうな」と思っているからだそうだ。

そのせいで今までCD化されなかったのだ。



私の場合はLPから全アルバムを手製復刻CD-Rを作ったのでいつでも聴くことができるのだが、やはりクリアーな音で全部聴きなおしたいなあと思っていた。

めでたさも、中ぐらいなり復刻盤。



★オリジナルアルバムからカットされた曲

 『ラビ・もうすぐ』(1976年)

  A面

   1. 一年がおわる  5. ひとりっこ

  B面

   4. アフリカへ

 『ラビ なかのあなた』(1977年)

  A面

   2. さわる

  B面

   1. よーいどん  2. である  3. 夢うる人  4. 立つ



ラビさんのことは何度か日録に書いているようだ。



2004年9月8日 時よおやすみ



2004年6月9日 夢のドライブ(1974年)



2004年3月19日 人は少しずつ変わる



2003年9月25日 中山ラビ『はだ絵』(1978年)



2003年9月23日 中山ラビ「13円50銭」



まだ漏れがあるかもしれないが、これではやっぱりファンだな。

二十歳前後のころによく聴いたので、心の一番奥の方に滲み込んでいるのだろう。

当時の思い出と分かちがたい。



中川イサトさんの名曲に「その気になれば」がある。

中山ラビさんにもよく似たタイトルの「その気になってるわ」という曲がある。

「人は少しずつ変わる」と同様に、安田裕美さんのギターが心地良い。

夜中に独りで聴いているとほろっとくる。



 ♪ おぼえてる アンタ 海辺のあのこと

 ♪ 陽が落ちて人がいなくなり

 ♪ 桜貝もミドリに変わり

 ♪ 買いたての水着きてみた



ああ、覚えてる。

うん、忘れてたんだけど、今思い出した。

いや、それは僕の記憶じゃない。

他人様の思い出まで紛れ込んでいたりする。



何時間も喫茶店にねばって、僕たちはあのころ何を話していたんだろう。

安酒を飲んで深夜に公園で騒いで、それからブランコに揺れながら、何を話していたんだろう。

きっとそうやって聞いた友人の思い出が、少しずつ僕の心にも残ってしまったんだ。



どこからか湧き出てくるものが自分独りでは抑えきれない。

だから酒の力を借りて友人にぶちまける。

あのころはそんな酒の飲み方をしていたのだろう。



 ♪ 腕ぐみしながら思ったわ

 ♪ あたしアンタをはなれない



この曲の楽譜のコピーがうちにある。

どうやって手に入れたのか、覚えていない。

自分で歌うのはちょっと寂しい。

この曲を弾き語りしたことはないんじゃないだろうか。

どうして楽譜があるんだろう。



 ♪ その気になってるわ

 ♪ あたしアンタをはなれない

中山ラビ『ラビ女です+なかのあなた(抄録)』 『ラビ女です+なかのあなた(抄録)』 1. あてのない一日 2. ねぇ!やめてごらん 3. その気になってるわ 4. 時にはランボーに 5. ガンマンのブルース 6. 山高帽子 7. じっとしてな 8. こころがけ 9. 小さな嵐 10. 太陽 11. どうしますか 12. やらないか 13. であい 14. 色さめて 15. 橋が燃える 16. よぶ 中山ラビ『ラビひらひら+時よおやすみ+ラビもうすぐ(抄録)』 『ラビひらひら+時よおやすみ+ラビもうすぐ(抄録)』 1. 川にそって 2. 人は少しづつ変わる 3. こえられない 4. わかれ 5. こうして二人 6. たいへんだあ! 7. ドアをあけて 8. ひらひら 9. 夢のドライブ 10. いいくらし 11. 祈り 12. 時よおやすみ 13. そもそも 14. かえりたくって 15. アワレこの世にふるものは 16. あんた 17. 二十才になっても 18. 念仏ぐらし 19. いいじゃないか








nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

izumatsu

TITLE: Re:その気になってるわ(10/26)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま

久々におじゃまします。

泣けますね・・・・。

想い出は入れ替えがききます。
きのうの出来事がはるか遠くのことに思えたり、数十年前のことがつい最近のことに感じたり。
辛いけど大切な想い出たち。時間がたっても更新されていくばかり。
色あせませんね。
by izumatsu (2004-10-26 08:37) 

chappi-chappi

TITLE: Re:その気になってるわ(10/26)
SECRET: 0
PASS:

こんにちわりばし~♪

なつかしいですね、「その気になってるわ」。
私の下宿の部屋の真上の先輩が「その気になれば」を教えてくれたとき、続いて歌ってくれた歌です。わりばしでスパゲティを食べたのもこのときが初めてでした。「プカプカ」も歌ってくれました。
このあと私もギターを弾きたいと思うようになったのですよね。ニール・ヤングも、サイモン&ガーファンクルも、PPMもみんなここからだったなあ。
今、チャランゴにサンポーニャ、その気になってるわ。
by chappi-chappi (2004-10-26 11:27) 

苺1500

TITLE: Re:その気になってるわ(10/26)
SECRET: 0
PASS:

>もしかしたら、その前に自分で「広場登録の削除」をすることもあるかもしれません。
・・・・・・
なーんて脅かさないでよ。ついていけないんだから。ま、背後霊という手もあるけど(^.^)
by 苺1500 (2004-10-26 13:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:その気になってるわ(10/26)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪

他の人には些細なことでも、鮮烈な思い出になることがありますね。
他人様の見た夕陽まで残っていたりします。
年を経てそれがさらに鮮やかになっていくこともあります。
自分が生きたしるしも、モノではなくて、こういうふうにひとの思い出として残ることがあるのかもしれません。
できればいい思い出でありたいけど、そうとは限らんのだろうね。
by 幻泉館 主人 (2004-10-26 14:28) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:その気になってるわ(10/26)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちす~ぱ~はぼき~♪

>私の下宿の部屋の真上の先輩が「その気になれば」を教えてくれたとき、続いて歌ってくれた歌です。わりばしでスパゲティを食べたのもこのときが初めてでした。「プカプカ」も歌ってくれました。
>このあと私もギターを弾きたいと思うようになったのですよね。ニール・ヤングも、サイモン&ガーファンクルも、PPMもみんなここからだったなあ。

おお、先輩の歌、いいラインナップですね。
とても懐かしいものばかり。
「その気になってるわ」が入ってるのは珍しいんじゃないかしら。

下宿の時は後輩に聞かせたりしましたな。
今は猫相手に夜泣きじじいですじゃ。

>今、チャランゴにサンポーニャ、その気になってるわ。

ちゃらんご、ちゃらんご!
by 幻泉館 主人 (2004-10-26 14:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:その気になってるわ(10/26)
SECRET: 0
PASS:

苺1500さん、こんにちはいごれい~♪

>なーんて脅かさないでよ。ついていけないんだから。ま、背後霊という手もあるけど(^.^)

は、はいごれいですか。
一番恐いパターンですな。
表に回ってくだされ。
by 幻泉館 主人 (2004-10-26 14:35) 

twin_lens

TITLE: ラビのジャケット
SECRET: 0
PASS:

LP「なかのあなた」ジャケットは私が撮影したものです。
by twin_lens (2004-12-18 15:17) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:ラビのジャケット(10/26)
SECRET: 0
PASS:

twin_lensさん、こんばんは♪

>LP「なかのあなた」ジャケットは私が撮影したものです。

この前読ましていただきましたが、すごいですねえ。
CDのジャケットは寂しいですね。
LPは何といっても、あのジャケットがいいです。

トラックバックありがとうございます。
皆様も、トラックバック先を是非御覧くださいませ。
by 幻泉館 主人 (2004-12-18 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。