SSブログ

夕凪の街 桜の国 [マンガ]





千本浜 2004年10月25日




【追記】No.2



NHKの教育テレビとFMで読み上げられた地震の安否情報は、データ放送では処理がおいつかなくなったようだ。

その原因というわけではないが、情報の中にはかなりの「ノイズ」が混入した模様。

つまり、「いたずら」である。

非常に悪質。



何考えてるんだ。

それが2ちゃんねら~の仕業だとは言わない。

ただ、心性としては非常に近いものがあるのは確かだ。



東京新聞の「特報」面はニュースを掘り下げて追っているのでよく読むのだが、今日(10/25)は間違いがあった。

40年前の新潟地震を採り上げているのだが、写真のキャプションに「被災した昭和石油のタンクは、2昼夜燃え続けた」とある。



石油タンクの火災は2週間続いたはずだ。

これは記者が取材をしている時に「2週間」を「2昼夜」と聞き間違えたのではないだろうか。

耳は忠実に聞き取ったのだが、無意識に「2週間のはずがない」と思って情報を「2昼夜」に置き換えてしまったのだと思う。

残念な間違いである。





【追記】No.1



楽天広場の定期メンテナスがありますよ~。

メンテナンス・障害情報

 [ 2004年10月27日 5時30分~2004年10月27日 12時00分 ]

 水曜日の午前中ですね。








ダイジェスト版だったはずの幻泉館日録@楽天がメインになってしまったので、本館日録は今ではあまり存在意義がない。

それでも、いざという時のイベント会場になったり、楽天が教えてくれるより詳細なアクセスログが取れたりするので、やっぱり自前のサーバを立てていると何かと便利だ。



古いダイナブックは二年間電源入れっぱなしなのだが、文句も言わず健気に働いている。

ういやつぢゃ。



googleなどの検索サイトから飛んできた人は、その検索語もわかる。

このごろは[一五一会][中古]なんてのをよく見かける。

「はてなアンテナ」に幻泉館を登録している方は、教えてくださらなくてもその人の「はてなダイアリー」がわかってしまう。



先日そうやって覗いた「はてなダイアリー」で、こうの史代さんの『夕凪の街 桜の国』というマンガを強力に薦めていた。

長崎弁で「買いなさい。今すぐ買いなさい。」と、熱心である。

素直な私はすぐにamazon.co.jpで発注しましたともさ。

これは絶対に「買い」だなと、私の内なるデーモン君も反応していた。



すぐに届いたので、すぐに読んだ。

泣いた。

夏休みに観た映画『父と暮せば』を思い出した。

ストーリーが似ているというわけではないので誤解のなきよう。



100ページに満たない二編の連作は、つまりヒロシマのマンガなのである。

表題になっている「夕凪の街」と「桜の国 (一)」は『漫画アクション』に掲載されたもの。



 「夕凪の街」 「漫画アクション」(双葉社) 2003年9月30日号

 「桜の国」 「漫画アクション」(双葉社) 2004年8月6日号 (一)のみ掲載



「夕凪の街」は原爆から10年後、1955年(昭和30年)の話。

「桜の国」は21世紀の現代の話。

短編なので、内容に関してはこれ以上触れることができない。

でも、私も長崎弁でこう書いておこう。



買いなさい。必ず買いなさい。



こうの史代『夕凪の街 桜の国』 双葉社 定価800円+悪税 2004年10月20日発行 こうの史代『夕凪の街 桜の国』










nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

chappi-chappi

TITLE: Re:夕凪の街 桜の国(10/25)
SECRET: 0
PASS:

こんにちぴっぴら~♪

わかった。買うで。絶対買うで。

普通の人の生活が一番ぐぐっとくるんですよね。
「アマンダの思い出」もそうなんです。

「ぴっぴら帳」というインコが主人公のまんがもありました。シャケ缶さんに教えてあげよう。
by chappi-chappi (2004-10-25 14:07) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夕凪の街 桜の国(10/25)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちきんぴらごぼっつ、ごぼっ、ごぼっ♪

>わかった。買うで。絶対買うで。

お早目にどうぞ。
出版事情がこんななんで、一旦品切れになると、もう入手できなくなるかもしれません。

>普通の人の生活が一番ぐぐっとくるんですよね。
>「アマンダの思い出」もそうなんです。

そうなんです。
軍事オタクは参謀になったつもりで脳内戦争でもやってりゃいいんですが、それで戦争を語るのは間違いです。
「殺す+殺される」が「夕凪の街」のテーマです。
by 幻泉館 主人 (2004-10-25 15:10) 

chappi-chappi

TITLE: Re:夕凪の街 桜の国(10/25)
SECRET: 0
PASS:

こんばんわわわ! すごいおひいさん!!

こんな大変な災害のときのも、それに乗じて詐欺をはたらいてお年寄りや困っている人をだましたり、いたずらをしたり、とても情けないです。

こり~こり~。となりのわんこはこり~犬。
by chappi-chappi (2004-10-25 19:09) 

ゆうぐると

TITLE: Re:夕凪の街 桜の国(10/25)
SECRET: 0
PASS:

こんにちわッびっくり。
びっくりしました。
何に?夕陽にです。
すごい夕陽の写真がいきなり飛び出てきました。
目が痛かったです。
今日は夕陽といい、買いなさい、買いなさいーといい、なんだかミステリアスです。
by ゆうぐると (2004-10-25 20:59) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夕凪の街 桜の国(10/25)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんちわわ♪

夕方浜へ行ったのですが、いつもは使っていない望遠レンズも試してみたのです。
本当は三脚を使わないといかんやつです。

>こんな大変な災害のときのも、それに乗じて詐欺をはたらいてお年寄りや困っている人をだましたり、いたずらをしたり、とても情けないです。

本当に悪いやつがいますね。
情けなか。
by 幻泉館 主人 (2004-10-25 21:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夕凪の街 桜の国(10/25)
SECRET: 0
PASS:

ゆうぐるとさん、こんばんわわわん♪

夕陽はですね、chappiさんへのレスに書いたとおり、ちょっとレンズを試してみたのです。

>今日は夕陽といい、買いなさい、買いなさいーといい、なんだかミステリアスです。

これはテレビのコマーシャルなんですよ。
「ジャパネットたかた」

----------------------------------------------
順調の「順」は、純粋の「純」ではありません。
小春日和は、春の天気ではありません。

あなた、一度、親戚の前で「若干」を「ワカセン」って読みましたね。
母は、恥をかきました。

 ~そんなとき、あの人の声が聞こえた~
  「ジャパネットたかたがおすすめする電子辞書…」

買いなさい、必ず買いなさい。

それから、「河童の川流れ」は楽しそうに遊ぶ様子のことではありません。
----------------------------------------------
by 幻泉館 主人 (2004-10-25 21:53) 

ifiwereabell

TITLE: Re[1]:夕凪の街 桜の国
SECRET: 0
PASS:

はじめまして、こんにちは。私の「夕凪の街 桜の国」に対する紹介・推薦文に対して、こんなにも反応してくださるかたがいるとは思っていなかったので正直言って驚きました。さらに推薦していただいて恐縮です。それにしてもスイスにお住まいの方には、何のパロディかわからなくて当然ですよね。はてなアンテナには70年代フォークのことなどについて興味があったので登録していました。私のダイアリに何が書いているのか気になった方はおいでくださいませ。
&lt;small&gt; &lt;a href=&quot; <small> <a href="http://d.hatena.ne.jp/ifiwereabell/&quot" target="_blank">http://d.hatena.ne.jp/ifiwereabell/&quot</a></small> ; target=&quot;_blank&quot;&gt; <small> <a href="http://d.hatena.ne.jp/ifiwereabell/&lt" target="_blank">http://d.hatena.ne.jp/ifiwereabell/&lt</a></small> ;/a&gt;&lt;/small&gt;
by ifiwereabell (2004-10-26 14:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[2]:夕凪の街 桜の国(10/25)
SECRET: 0
PASS:

ifiwereabellさん、こんにちは♪

わざわざ御来館ありがとうございます。
いい作品を教えていただいて感謝しております。

>はじめまして、こんにちは。私の「夕凪の街 桜の国」に対する紹介・推薦文に対して、こんなにも反応してくださるかたがいるとは思っていなかったので正直言って驚きました。さらに推薦していただいて恐縮です。それにしてもスイスにお住まいの方には、何のパロディかわからなくて当然ですよね。はてなアンテナには70年代フォークのことなどについて興味があったので登録していました。私のダイアリに何が書いているのか気になった方はおいでくださいませ。

<small> <a href="http://d.hatena.ne.jp/ifiwereabell/" target="_blank">http://d.hatena.ne.jp/ifiwereabell/</a></small>

不思議な謎のダイアリーに見えます。
またお邪魔します。
by 幻泉館 主人 (2004-10-26 14:41) 

Dr.悠々

TITLE: Re:夕凪の街 桜の国(10/25)
SECRET: 0
PASS:

読みました。
確か雑誌で見たときには、絵柄が好みじゃなかったので飛ばしてしまったんだと思います。パット見、原爆の話しとは気づかなかったのだろう。
少しずつ染みいってくる話しですね。
「裸足のゲン」が力強くまっすぐに凝縮してその時代を物語っているのに比べて、時間と空間を越えて広がってくるこの話しも、じわりじわりと心に効いてきました。
by Dr.悠々 (2004-10-28 18:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夕凪の街 桜の国(10/25)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪

お、宣伝効果ありましたね。
読者が増えて嬉しいです。

私が買った本はただいま女子高生の間を回っていて、次々に娘たちを泣かしているようです。
by 幻泉館 主人 (2004-10-28 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。