SSブログ

夕焼け番長 [マンガ]





【追記】No.2



 いちま~い

 にま~い

 さんま~い

 おしま~い



それは番町皿屋敷(ちょっと違う)。

[番町小学校→麹町中学校→日比谷高校→東京大学]

こんなコースを以前書いたことがあったような。



四ツ谷駅の階段で「四谷かいだ~ん!」なんて言ったことあるよね。

ありませんか、そうですか。



番長なんてのも死語なんだろうなあ。

例によって広辞苑を引くと「学校の非行少年少女仲間の長」となっています。

番長はガキ大将に近い存在です。

つまり、子分の面倒見なきゃいけない。

それは滅びるわ。



横浜ベイスターズの三浦大輔選手や、読売ジャイアンツの清原和博選手がそう呼ばれることがあるのは、おじさんたちのノスタルジアなんじゃなかろうか。



「スケ番」「裏番」は生き残ったかもしれない。

子分の面倒見なくていいから。



森元首相は、番長みたいなつもりでいたんだろう。

小泉首相に通用しないところがおかしいですね。

あの人は自分のことしか考えてないから、番長の論理は通じません。



梅宮辰夫さんの主演で不良番長シリーズという映画がありました。

当然ながら東映ですわな。

めちゃくちゃです。

梅宮辰夫「番長シャロック」




【追記】No.1

CONTAXで撮った画像もアップしました。

PENTAXと世界が違います。

おまかせだと、CONTAXの方がきれいかな。



夕陽が好き![I Love Sunset!]
千本浜 2004年10月1日









修理に出しておいたPENTAX *istDが返ってきた。

修理内容は「CCD面部ゴミの為清掃、各部点検しました」ということだ。

修理料金は「5,800円」となっているが、「-(マイナス)5,800円」で「小計 0円」、料金は発生しなかった。



一年の保証期限は切れたばかりなので、値引きの意味がわからないが、まあ無料だからよかろう。

おかしいのは、この修理票があれば半年間は同一箇所の故障が無料修理になることだ。

これでまたトラブッても大丈夫?



75年の国鉄スト権ストの時、後で回数券をもらったのを思い出した。

あれは三ヵ月ぐらい使えたのかな。

重宝しました。



それで、ひさびさに愛機PENTAXを抱えて浜に行ってきました。

昨日に比べるとだいぶ雲が出てしまいましたが、それでも30分ほどいることができたので、もっとのんびりと夕陽を眺めることができました。

三脚を立てて撮影してる人もいました。



夕陽が好き![I Love Sunset!]
千本浜 2004年10月1日




以前から何度も頭に浮かんでいるのですが、作品そのものをあまり覚えていないので出さなかったタイトルがあります。

それが「夕焼け番長」。



小学生の時「サンデー」「マガジン」「キング」の三誌に浸っていたので、どうも「ジャンプ」「チャンピオン」の後発誌には最初のうちなじめなかったのですね。



[週刊誌創刊号]

こうしてみると、「チャンピオン」が栄えた時代は意外に短かったのですね。

「ブラックジャック」「ガキでか」そして「マカロニほうれん荘」のころは私も毎週読んでおりました。



キックボクサーの沢村忠さんが表紙の「週刊少年チャンピオン」創刊号には、梶原一騎&荘司としお「夕焼け番長」が掲載されていました。

1969年のことです。



安田講堂、「連続射殺魔」逮捕、アポロ11号月面着陸、シャロン・テート惨殺事件、ウッドストック、「ABBEY ROAD」、10.21国際反戦デー……。

いやはや1969年は大変な年に見えますね。

でも、もしかしたら2004年や2005年の方がもっと大変な年なのかもしれませんよ。







幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

夏見還

TITLE: Re:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

こんばん真夜中の番長♪

今日の夕日はゴージャスですね~。

わたくしは、一時期サンデーとジャンプを読んでおりました。
チャンピオンものはもっぱらコミックスで♪

「マカロニほうれん荘」はこどもの頃、ちょっと気持ち悪くて好きでした。
今リンク先を見てみてショックです。
トシちゃんの年を越えてしまったとは。
by 夏見還 (2004-10-02 00:24) 

五黄の寅1950

TITLE: Re:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

こんばんがいち。
70年ごろのマガジン、サンデーは対象年齢を20歳前後に設定してるようなつくりになってましたね。

69年には東大入試も中止になりましたが、全然関係なかったのがつらいでつ。

チャンピオンは幻泉館さんと同じガキでか、ドカベン、マカロニの頃よく読んでました。
by 五黄の寅1950 (2004-10-02 00:25) 

まりぃジョー ^^ 

TITLE: Re:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

マカロニほうれん荘!
大好きでした!

口がこんなで、、 ◇

読み込みました! ^◇^
by まりぃジョー ^^  (2004-10-02 00:30) 

msk222

TITLE: Re:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

そうでした。事件のてんこ盛りの時代でしたが、この頃は大事件がおきてもマヒしているというか、イチローの記録のほうが人々の記憶にのこるのでしょうね。
by msk222 (2004-10-02 00:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばん真夜中のほうとう♪

>今日の夕日はゴージャスですね~。

金色が出てますね。
やっぱり秋の夕陽がいいですなあ。

>わたくしは、一時期サンデーとジャンプを読んでおりました。
>チャンピオンものはもっぱらコミックスで♪

そうか、既に雑誌のチャンピオンが斜陽期だったんですね。
お若い。

>「マカロニほうれん荘」はこどもの頃、ちょっと気持ち悪くて好きでした。
>今リンク先を見てみてショックです。
>トシちゃんの年を越えてしまったとは。

ドキ。
きんどうさんやクマ先生の年をはるかに越えてしまいました。
ショックです。
by 幻泉館 主人 (2004-10-02 00:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

五黄の寅1950さん、こんばんは♪

>70年ごろのマガジン、サンデーは対象年齢を20歳前後に設定してるようなつくりになってましたね。

横尾忠則さんがデザインしていたマガジンの表紙はすごかったですね。
前衛的でした。
小学生がああいう雑誌に触れていたのもすごいものです。

>69年には東大入試も中止になりましたが、全然関係なかったのがつらいでつ。

一応玉突き効果で影響が……?

>チャンピオンは幻泉館さんと同じガキでか、ドカベン、マカロニの頃よく読んでました。

本当に短い絶頂期だったんですね。
「ガキでか」「マカロニ」はぶっとんでましたが、最後は妙でしたよね~。
by 幻泉館 主人 (2004-10-02 00:37) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョー ^^ さん、こんばんは♪

>マカロニほうれん荘!
>大好きでした!

あれ、実はすごいマンガですね。
あ、新聞に実年齢ばっちり載ってましたね。
やっぱり同級生~♪

私の現在はきんどうさんとひざかたさんを足して、きんどうさん寄りに割った感じです。
by 幻泉館 主人 (2004-10-02 00:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

msk222さん、こんばんは♪

妙な方向に歴史をねじまげようとする連中の声が大きいですね。
私はmskさんほど優しくないので、ファシズムの露払いは相手にしませんよ~。
by 幻泉館 主人 (2004-10-02 00:42) 

Dr.悠々

TITLE: Re:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

夕焼け番長はテレビでも放映されていましたね。と、言うことは人気があったんだな~。
少年チャンピオンでは、「あばしり一家」(永井豪)が好きでした。ドカベンはプロになって、今でも連載してるんですよ~。他にネタがないのか?って思うけど。チャンピオンでは今は「グラップラー刃牙」を読んでいます。これが唯一読んでいる少年誌です。
さすがにこの年になると、少年誌を読む機会は減りました。
庄司さだおさんは「サイクル野郎」と言うのも連載してましたね。70年代はじめって、サイクリングも流行ってました。僕もいつか自転車で日本一周するんだなんて思っていたのに・・。
by Dr.悠々 (2004-10-02 01:23) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪

>夕焼け番長はテレビでも放映されていましたね。と、言うことは人気があったんだな~。

「夕焼け番長」は設定を覚えていても、ドラマがまったく記憶にないんですよ。
不思議です。

>少年チャンピオンでは、「あばしり一家」(永井豪)が好きでした。ドカベンはプロになって、今でも連載してるんですよ~。他にネタがないのか?って思うけど。チャンピオンでは今は「グラップラー刃牙」を読んでいます。これが唯一読んでいる少年誌です。

あはは、「あばしり一家」はともかく、後はまったくついていけてません。
子供もいないんで、少年誌はまったく読んでないです。

>庄司さだおさんは「サイクル野郎」と言うのも連載してましたね。70年代はじめって、サイクリングも流行ってました。僕もいつか自転車で日本一周するんだなんて思っていたのに・・。

おお、ありましたね。
ロードレーサーは歴史が長いけど、マウンテンバイクは70年代にはありませんでした。
数年前にプジョーの自転車を買ってバッグを付けたりしたのは、なんだか旅に出たかったのかもしれません。
全然乗ってないなあ。

車もついつい荷物がたくさん載るものを選んでしまうのは、そのせいかしら。
単なる貧乏性か。
by 幻泉館 主人 (2004-10-02 01:57) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

おはようさん。
そうですね。「チャンピオン」は短命でしたね。
電車の中で少年向け漫画週刊誌読んでると、サラリーマンオヤジに、あからさまにイヤな顔されることありましたよ、「今どきの大学生は...」みたいにね。
で、ああいうサラリーマンオヤジにだけはなりたくないと思った次第です。(笑)
一浪して 69年に大学受験でしたので、もろにあおりを食らいました。...ということにしておいてください。(笑)
翌年受け直したヤツもいたのは、びっくりしたなぁ。
by 穴沢ジョージ (2004-10-02 04:41) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんばんは♪

今はマンガより簡単に読める小説も多くて、人気がありますね。
もうマンガぐらいじゃ誰も何も言わないか。

>一浪して 69年に大学受験でしたので、もろにあおりを食らいました。...ということにしておいてください。(笑)
>翌年受け直したヤツもいたのは、びっくりしたなぁ。

寅兄い、穴沢兄いは、小説の中の「庄司薫クン」と同世代なんですね。
そういえば従姉は亥年生まれと卯年生まれですわ。
だいぶ世界が違いますが。
by 幻泉館 主人 (2004-10-02 05:22) 

chappi-chappi

TITLE: Re:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

おはよう番町皿うどん~♪

や~れんそ~れんほうれん荘の道伝よか子です。

番町って、八千草文子先生のように、頭の上がらない人がいてかわいいところもあったんですよね。ちょっとお人よしで、あほっぽいところもあって。
小泉さんは、悪校長のきげんばっかりとってるあほな教頭みたいです。そのうち教育委員会にはいろうと思ってる。
by chappi-chappi (2004-10-02 09:50) 

五黄の寅1950

TITLE: Re:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

レス2連発でスマソ。
不良番長、映画館で見たことあるんでつ。
お目当ては網走番外地のほうだったけど、こっちもメチャ笑えました。

でも、はじめて女の子と一緒に見に行った映画がこれっつーのもなぁ。
by 五黄の寅1950 (2004-10-02 11:44) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちやれん騒乱騒乱、はいはい~♪

>番町って、八千草文子先生のように、頭の上がらない人がいてかわいいところもあったんですよね。ちょっとお人よしで、あほっぽいところもあって。

ガキ大将は純情キャラにしないと、少年ドラマになりませんよね。
オトナ向けでも本当の悪党は主人公にしないのが、和モノでは普通かな。

>小泉さんは、悪校長のきげんばっかりとってるあほな教頭みたいです。そのうち教育委員会にはいろうと思ってる。

イエス、イエス、イエス。
by 幻泉館 主人 (2004-10-02 12:39) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夕焼け番長(10/02)
SECRET: 0
PASS:

五黄の寅1950さん、こんにちは♪

私の場合、健さんの映画に感情移入できた世代ではないのですよ。
仁義なき戦い。
東映やくざ映画も路線が変わってました。

従姉がデートで「まむしの兄弟」のシリーズを見にいってました。
そういうものかしらと思ったけど、不良番長シリーズよりは考えられるかも。
そりゃすごいですなあ。

>レス2連発でスマソ。
>不良番長、映画館で見たことあるんでつ。
>お目当ては網走番外地のほうだったけど、こっちもメチャ笑えました。

>でも、はじめて女の子と一緒に見に行った映画がこれっつーのもなぁ。
by 幻泉館 主人 (2004-10-02 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。