SSブログ

人間椅子 [音楽]





【追記】No.5

本日のキャンディーズは「年下の男の子」(1975年)。

懐かしい~!



画像がキョンシーとかゾンビーみたいになってますな。



「年下の男の子」






【追記】No.4

今日の新聞報道で寂しく感じたのは、どの新聞もそろって二歳の幼児の名前に「さま」という敬称を付けていたことだ。

そうか、そういう社会にオレは暮らしているのか。



各社の用字用語基準で「様」は「さま」に書き換えることになっているのだろうか。

そうではないような気がする。

宮内庁のプレスリリースが、ひらがなの「さま」になっていたのではないか。

「様」では偉そうだが、「さま」ならやわらかい感じがして、意味が無化されそうな。

これはあくまでも想像である。



どうして新聞報道に「様」「さん」「ちゃん」がないのか。

皇室報道は宮内庁の発表から一字一句変えてはいけないという取り決めがあるかのようだ。

これはあくまでも想像である。

が、もしこの想像が事実だとしたら、とても恐ろしいことだ。

皇室関係ではすべてが御用新聞、官報と化していることになる。



【追記】No.3

[2004/09/25 06:14:57]にまた来てますな。

二度警告を出したので、三度目はもう警告ではないと思いなさい。



【追記】No.2

一昨日「薔薇族」のタイトルで書いた日録に、どこぞから差別的な言辞をコピーして貼り付けるという馬鹿なレスを付けて逃げていった愚か者[218.141.6.101 "YahooBB218141006101.bbtec.net"]が、またやってきました。

[2004/09/25 00:38:53]です。

今回は覗いていっただけですが、非常に不愉快です。



愚か者[218.141.6.101 "YahooBB218141006101.bbtec.net"]よ、二度とここには来ないように。

私のリンク先でもつまらないいたずらなどしないように。



自分の身元がばれないだろうと思っていつまでも馬鹿なことをしていると、相応の報いを受けることになりますよ。

逆恨みの人生を送るのは君の自由だが、他人様に迷惑をかけてはいけない。



【追記】No.1

放っておいたフィルムをDPEに出してきました。

紙焼きはなしで、現像とCD-Rへのデータ書き出しのみ。



スキャンの精度はいまひとつですが、なにぶん楽チンなので。

やっぱり発色やザラっと荒れた感じはフィルムがいいなと思います。



夕陽が好き![I Love Sunset!]
千本浜 2004年9月









安楽椅子探偵という言葉があります。

安楽椅子、あこがれです。

電気椅子のこととは違いますよ。



ところが、どうもいい椅子に巡りあったことがないのです。

どっこいしょ、あ~、気持ちいい。

こんな思いをしたことがないのです。



机に向かう時の椅子も、すぐ壊してしまいます。

背もたれがいかれちゃう。

よほど使い方が荒いのだろうか。



夕方、よくある木製のスツールを買ってきました。

事務用の椅子やソファーにもいろいろ腰をおろしてみたのですが、どうも納得できません。

一日のほとんどの時間を椅子に腰をおろして過ごすのに、いつもなんだかいまひとつ決まらない気分のままでいるのです。



座るこちらがわの気分や体調に合わせて微調整をしてくれる、人間のような能力をもった椅子があればいいのにな。



TBS系列の『イカすバンド天国』は80年代末から90年代初頭の番組ですね。

イカ天フォーエバー

「BEGIN」「たま」「マルコシアスバンプ」といったバンドが好きでした。

そのころ一所懸命見てたんですね。

日曜日にNHK近くの共同ビルで仕事をしていると、代々木公園に沿った歩行者天国からバンドの音が聞こえてきたころです。



人間椅子というバンドもいましたね。

いや、今もいます。



「イカ天」のころ、「人間椅子好きでしょ」と言われたことがあります。

確かに好きなのですが、なぜかと問うと、「明らかに同じ種類の人間だから」という答えが返ってきました。

むむむむむ?







幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

まりぃジョー ^^ 

TITLE: Re:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは!

以前よく行った「うな丼屋」のいすは非常に座り心地が悪かったです、、、、

え?ウナ電?

昔小耳にはさんだことがありますね、、、

ウナコーワ、、、

今の家にはほとんど蚊が出ません、、

、、、、

、、
by まりぃジョー ^^  (2004-09-25 00:15) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョー ^^ さん、こんばんは♪



>以前よく行った「うな丼屋」のいすは非常に座り心地が悪かったです、、、、

>え?ウナ電?



お約束の「うな丼」ありがとうございました。

立派におやじの仲間です。



>今の家にはほとんど蚊が出ません、、



ああ、夢のようですね。

幻泉館は真冬でも蚊が舞っています。
by 幻泉館 主人 (2004-09-25 00:19) 

小林とむぼ こと 唯乃葉羽

TITLE: Re:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

幼い頃、父の膝の中が、大好きでした。



昔の人の割に背が高く、182センチ。足がとても長かったので、組んだあぐらの中に、とっても幸せな感じに収まるのです。



孫たち全員、この膝が大好きで、みんなで取りっこをしていました。



みんな気持ち良くなってうとうとするのです。

すると父は、起きたらかわいそうだと、じっと動かず座っていました。



今、父の膝の心地良さが、頭を過ぎりました。



------
by 小林とむぼ こと 唯乃葉羽 (2004-09-25 00:19) 

夏見還

TITLE: Re:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

こんばん人間狩り~♪

あ、それはピーターだったわ。



安楽椅子探偵、ご主人のイメージにピッタリです。

わたしも、いつか、これぞ決定版!という椅子に出会いたいと思っています。

いまはまだ、畳暮らしです。



イカ天、懐かしいですな。

主に聴いたのは、たま、BEGIN、セメントミキサーズかしら。

人間椅子は、健在でうれしいです。
by 夏見還 (2004-09-25 00:28) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

小林とむぼ こと 唯乃葉羽さん、こんばんは♪



く~だらない日記に、心暖まるレスをありがとうございます。

chappiさんと、そのおじいさんのお話を思い出しました。



私には子供がいないのでよくわかりませんが、先代の大物猫チビ君を寝かしつけては、身動きがとれなくなったものです。
by 幻泉館 主人 (2004-09-25 00:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



 ♪ 夜と朝の間に~



これもピーターですぅ。



>安楽椅子探偵、ご主人のイメージにピッタリです。



おやおや。

安楽椅子というより、万年床探偵です。



>わたしも、いつか、これぞ決定版!という椅子に出会いたいと思っています。



ね、欲しいですね、生涯の伴侶。



>主に聴いたのは、たま、BEGIN、セメントミキサーズかしら。

>人間椅子は、健在でうれしいです。



ええ、人間椅子とBEGINは健在で嬉しいです。

リトルクリーチャーズなんかも印象的でした。
by 幻泉館 主人 (2004-09-25 00:35) 

小林とむぼ こと 唯乃葉羽

TITLE: Re[2]:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん



>先代の大物猫チビ君を寝かしつけては、身動きがとれなくなったものです。



♪多分そんな気持ちだと思います。(*^_^*)

  
by 小林とむぼ こと 唯乃葉羽 (2004-09-25 08:21) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

小林とむぼ こと 唯乃葉羽さん、こんにちは♪



>♪多分そんな気持ちだと思います。(*^_^*)



チビ君をもらったころ知人に赤ん坊が生まれたのですが、体重を比べたりして怒られたものです。

一緒にするなと。

でもまあ、似たようなものだということで。



あの娘も、もう高校生なんだなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-09-25 11:31) 

chappi-chappi

TITLE: Re:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

こんにちちぇあ~♪



やっぱ子猫と赤ちゃんはおなじようなものです、私にとっても。ネコがいるばかりに別れて九州に帰れないつらさも・・・んちゃって。ちゃっちゃ。



宮尾すすむと日本の社長さんたちは、宮尾すすむさんとは関係がなかったのですね。宮尾すすむさん、最近見ないけど、どうしていらっしゃるのでしょう。



イカ天の次はえび天だったのですね。

えびボクサーといい、イカレスラーといい、やっぱり、えびとイカは兄弟舟なのですね。

タコはいとこ?
by chappi-chappi (2004-09-25 15:06) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは~い♪



>やっぱ子猫と赤ちゃんはおなじようなものです、私にとっても。ネコがいるばかりに別れて九州に帰れないつらさも・・・んちゃって。ちゃっちゃ。



おお、猫はかすがい。

かすがいがじゃんじゃん増えてますね~。



>宮尾すすむと日本の社長さんたちは、宮尾すすむさんとは関係がなかったのですね。宮尾すすむさん、最近見ないけど、どうしていらっしゃるのでしょう。



この人達も現役でがんばってるんですね。

<small> <a href="http://www.yk.rim.or.jp/~kuroshin/" target="_blank">http://www.yk.rim.or.jp/~kuroshin/</a></small>

本家宮尾すすむさんは確かにテレビで見ていませんが、私がテレビを見ていないせいかも。



>イカ天の次はえび天だったのですね。



あ、そういうのもありましたね。

やっぱりイカ天の方がおもしろかったです。



>タコはいとこ?



タコのことは覚えちゃいないな。

あんた、あの子のなんなのさ?



chappiさんの方がタコにお詳しいはずです。

よく召し上がってるでしょ、タコ焼き。
by 幻泉館 主人 (2004-09-25 15:16) 

ヨタママ

TITLE: Re:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

リサイクルショップへ買い物に行ったとき、いい感じの木製の椅子がありました。

無垢で、一脚4千円が二脚。ん~どうしよう。

ヨタが車に乗っていて積めなかったので、翌日また行ったら売れてました。(泣)



いい椅子にめぐりあいたいです。

リーズナブルな・・・
by ヨタママ (2004-09-25 16:59) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、こんばんは♪



おお、それは残念でござんした。

いわゆる御縁というものですね。

いつかきっと巡りあえることを願って、日々物色いたしましょう。



>リサイクルショップへ買い物に行ったとき、いい感じの木製の椅子がありました。

>無垢で、一脚4千円が二脚。ん~どうしよう。

>ヨタが車に乗っていて積めなかったので、翌日また行ったら売れてました。(泣)



>いい椅子にめぐりあいたいです。

>リーズナブルな・・・
by 幻泉館 主人 (2004-09-25 17:43) 

楓。。

TITLE: Re:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。



うわぁ~ビンゴ。あちきも「年下の男の子」でした。



もうキャンペーンも終わりが近いみたいだし。



兄貴、ど~かひとつ、二人の夢を(いつから?)叶えておくんな~ぁぁ(泣)



あ、決してプレッシャーかけてるわけでは(謝)
by 楓。。 (2004-09-25 19:23) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、こんばんは♪



>もうキャンペーンも終わりが近いみたいだし。



>兄貴、ど~かひとつ、二人の夢を(いつから?)叶えておくんな~ぁぁ(泣)



>あ、決してプレッシャーかけてるわけでは(謝)



いや、ほんとに出ませんな、「やさしい悪魔」。

あと少しなんですが、持っていないやつが出る確率はどんどん低くなっていくのです。
by 幻泉館 主人 (2004-09-25 19:34) 

chappi-chappi

TITLE: Re:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

こんばん天使~♪



わ~!! キョンシーだ、キョンシーだ!!

三つ子のキョンシーだ!!



これで何個目かしら。ここはやっぱファンサイトだわ。



たこ焼きやさん、駅にひとつ、100mほど行ったところのスーパーの横にひとつ、観音寺のほうに曲がるとまたひとつあるのです。家に着くまでに3軒もあるとねえ。困ったこ。
by chappi-chappi (2004-09-25 21:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人間椅子(09/25)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんあくまちゃん♪



>わ~!! キョンシーだ、キョンシーだ!!

>三つ子のキョンシーだ!!



左からミキちゃん、ランちゃん、スーちゃんです。

だんだんそう見えてくるでしょ?



>これで何個目かしら。ここはやっぱファンサイトだわ。



キャンディーズのファンというより、おまけのファンですな。



>たこ焼きやさん、駅にひとつ、100mほど行ったところのスーパーの横にひとつ、観音寺のほうに曲がるとまたひとつあるのです。家に着くまでに3軒もあるとねえ。困ったこ。



う~む、カタキがたくさんいるんですね。

どうぞカタキにめぐりあいたい。

すぐ会える。
by 幻泉館 主人 (2004-09-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウナ電イエスという男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。