SSブログ

年表 昭和史 [書籍と雑誌]





【追記】No.3

朝日新聞の夕刊によれば、プロ野球の経営側と選手会の団体交渉で、合意直前に選手会が要求した「NPBは来季に向け最大限に努力する」という文言に難色を示し、強硬に反対したのは巨人とオリックスなのだそうな。



あれ?

読売とオリックスじゃないのか?

もしくはジャイアンツとブルーウェーブ。



普段は行かない読売のサイトを覗いてみた。

18日社説では「ファン裏切る“億万長者”のスト」 。

社会面の記事では「2日間ストの損失、12試合中止で16億円に」。

あたりまえだが、まさに御用新聞だ。

刑務所で読めるのはこの新聞だけだという話もあったな。



これは世界が違うわ。

選手会と球団経営者の交渉を、読売はどうしても「労使交渉」とは認めたくないらしい。

読売新聞を読んでNTVを見ている人には、古田選手が悪魔のように見えるのだろう。



がんばれ、古田!



【追記】No.2

晴れたり雨が降ったりと妙な天気でしたが、夕方は曇り。

惜しいところで夕焼けになりませんでした。



千本浜 2004年9月18日






【追記】No.1

東京事変のシングル「群青日和」を買ってきた。

椎名林檎姫だわよ。

東京事変



CCCDだったら買うのはよそうと思っていたのだが、普通のCDだった。

おや?



朝日新聞のサイトを見ると、あのエイベックスがCCCDの採用を弾力化という記事が出ていた。

東芝EMIもそういうことなんだろう。

iPodなんぞで利用できないと売り上げに響くから、CCCDを控える。

右往左往ですな。



ランキン・タクシーさんのアルバムを見かけたので買おうかと思ったら、CCCDだった。

残念。

東芝EMIめ。








本屋さんで岩波ブックレット『年表 昭和史』の増補版が出ているのを見かけて購入した。

1989年に出た『年表 昭和史』に、平成の15年間を付け加えたものだ。

1926年から2003年の年表。

1年を1ページにまとめるという編集が読みやすい。



こういうものを買うと、とりあえず自分の誕生年を読みますわね。

私の場合はスターリン批判の年。

毛沢東「百花斉放、百家争鳴」。

経済白書「もはや戦後ではない」。

日ソ国交回復。

ハンガリー事件。

スエズ戦争。

日本の国連加盟。



この本では、昭和元年からの80年弱を、5つに区分している。



1926年(第一次若槻礼次郎内閣)

 ----1945年(鈴木貫太郎内閣)



1945年(東久邇宮稔彦内閣)

 ----1959年(第二次岸信介内閣)



1960年(第二次岸信介内閣)

 ----1972年(第一次田中角栄内閣)



1973年(第二次田中角栄内閣)

 ----1989年(竹下登内閣)



1989年(竹下登内閣)

 ----2003年(第二次小泉純一郎内閣)



やはり1972年が歴史の転回点であったことは確かなようだ。



1月 横井庄一元軍曹、グアム島密林で救出

2月 札幌オリンピック開催/浅間山荘事件/ニクソン訪中

3月 連合赤軍事件の死体発見/明日香村高松塚古墳発見

5月 沖縄施政権返還

6月 田中通産相「日本列島改造論」発表/ウォーターゲート事件発覚

7月 田中角栄内閣成立

8月 カシオミニ発売/ミュンヘン・オリンピック/「黒い九月事件」

9月 日中共同声明

11月 上野動物園でパンダ初公開



札幌オリンピックの時は中学生で、ミュンヘン・オリンピックの時は高校生だった。

おお、優等生から劣等生に変わった、私の転回点であったかもしれぬわ。



岩波ブックレットNo.624『年表 昭和史 増補版』 中村政則編 定価:本体580円+悪税 年表 昭和史 増補版






幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

巴里雀

TITLE: Re:年表 昭和史(09/18)
SECRET: 0
PASS:

このブックレット持ってます。前のは350円でしたね。

このシリーズいい本多いのに背中が細いので棚で見えないし、目立ちませんね。

はなから岩波の本は郊外型の中型書店ではなかなか置いてないし。
by 巴里雀 (2004-09-18 00:27) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:年表 昭和史(09/18)
SECRET: 0
PASS:

巴里雀さん、こんばんは♪



私も以前の版を買ったはずなんですが、今や発掘不能です。



岩波は殿様商売してましたからねえ。

以前は注文買い切りのみでした。

今はどうなのかしら。
by 幻泉館 主人 (2004-09-18 00:58) 

苺1500

TITLE: Re:年表 昭和史(09/18)
SECRET: 0
PASS:

内緒で生まれ年の出来事を聞きたい気がするけど、やめておきます、まだちょっと、あのその。
by 苺1500 (2004-09-18 13:55) 

chappi-chappi

TITLE: Re:年表 昭和史(09/18)
SECRET: 0
PASS:

こんにちスト~♪



Pリーグ作るの賛成です。

Jリーグはこの10年のうちにチーム数も増えて

なんだか盛り上がってきているのに、プロ野球はあかんわ。でもファンの人は応援しますよん。Pリーグ作って、たぬきじじいたちをぎゃふんといわせたいなあ。



なだいなださんは、最初ペンネームを、毛沢山としたかったそうです。

政治家にも毛沢山な人がいっぱい。ブラジルで涙を流していた人、イラクをごらんよ。涙なんて甘いこと言っていられないから。ぷんぷん。
by chappi-chappi (2004-09-18 14:09) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:年表 昭和史(09/18)
SECRET: 0
PASS:

苺1500さん、こんにちは♪



>内緒で生まれ年の出来事を聞きたい気がするけど、やめておきます、まだちょっと、あのその。



あら。

苺姉さんは団塊の世代じゃないのかしらん。



そういえば、「Gさん」って、「爺さん」ですな。
by 幻泉館 主人 (2004-09-18 16:13) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:年表 昭和史(09/18)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさんこんにちライチ~♪



>Pリーグ作るの賛成です。



あら、既にパシフィックリーグがあるので、「Pリーグ」はどうなんだろ。

新聞では「労使」という言い方してるけど、経営者側はまったくそういう意識がないようですね。

まったく利害関係がないけど、カチンときた人は多いでしょう。

そういう意味ではナベツネ氏の暴言はとてもわかりやすい流れを作ってくれました。



>政治家にも毛沢山な人がいっぱい。ブラジルで涙を流していた人、イラクをごらんよ。涙なんて甘いこと言っていられないから。ぷんぷん。



あの首相は、本人は本気で泣いてるんだと思いますよ。

オペラを見たり、Xジャパンを聴いたり、お相撲で感動するのと同じ水準。

真面目に国民のことを考えたことはないようです。
by 幻泉館 主人 (2004-09-18 16:19) 

Chaki

TITLE: Re:年表 昭和史(09/18)
SECRET: 0
PASS:

おぉ札幌オリンピック、やはり私も中学生だったなぁ



ジャネットリンのポスター買いに札幌まで友達と出かけていったのをよく覚えてます。



学校でも授業を削ってオリンピックを見せてもらいました、とにかく回りはオリンピック一色になってた。
by Chaki (2004-09-18 16:25) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:年表 昭和史(09/18)
SECRET: 0
PASS:

Chakiさん、こんにちは♪



うふふ、ジャネット・リンのポスター、私も買いましたよ。

ベニヤ板と角材買ってきて自分でパネルにしました。



あ。

以前その画像をアップしました。

いつだかわからなくなったので、googleで検索しました。

ふぅ。

<small> <a href="http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diary/2003-12-19" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diary/2003-12-19</a></small>



同じポスターかな。
by 幻泉館 主人 (2004-09-18 16:47) 

chappi-chappi

TITLE: Re[2]:年表 昭和史(09/18)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん、こんばんたばすこ~♪



>あら、既にパシフィックリーグがあるので、「Pリーグ」はどうなんだろ。



Fリーグなんてどうですか。古ちゃんリーグ。



>真面目に国民のことを考えたことはないようです。



考えているのはあの国のことばかりでしょう。

ぷんぷん。
by chappi-chappi (2004-09-18 21:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:年表 昭和史(09/18)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、なんばんわ~♪



>>あら、既にパシフィックリーグがあるので、「Pリーグ」はどうなんだろ。



>Fリーグなんてどうですか。古ちゃんリーグ。



ん、PリーグのPはchappiさんのPだったのかしら。

ぽんぽこリーグ?



>考えているのはあの国のことばかりでしょう。

>ぷんぷん。



え~、自分のことしか考えてないのだと思います~。
by 幻泉館 主人 (2004-09-18 21:23) 

五黄の寅1950

TITLE: Re:年表 昭和史(09/18)
SECRET: 0
PASS:

読売新聞不買とオリコカード解約運動を起こすべきですな。



なんならこの2チームに出て行ってもらって、楽天、ライブドァ、シダックス入れれば、ちょうど良いのでは。
by 五黄の寅1950 (2004-09-19 00:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:年表 昭和史(09/18)
SECRET: 0
PASS:

五黄の寅1950さん、こんばんは♪



>読売新聞不買とオリコカード解約運動を起こすべきですな。



同感です。

ところが、私どちらも縁がないのでございます。

読売新聞読者はもう洗脳されてるんじゃないかしら。
by 幻泉館 主人 (2004-09-19 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風(1969年)てんとう虫のサンバ(1973年) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。