SSブログ

人間なんて [音楽]





【追記】No.2

ひさびさにテレビでサッカー観戦。

中田選手のゴールは神の手だったのか?

さっきの映像ではわからない。

玉田選手の3点目で、頭がすっと軽くなりました。

いやあ、アジアカップすごかった。



ワールドカップの予選突破は、アジアカップ優勝に匹敵するほどハードなものなんじゃないのか。

大変じゃのぉ。



【追記】No.1

これも前に書いたことだと思うが、ニューヨークの世界貿易センター(WTC)跡地を「グラウンド・ゼロ」と呼ぶのには抵抗がある。

「ground zero」は原爆の爆心地ではなかったのか。

このままでは核に対する恐怖も、ブッシュが恣意的に決める「テロリズム」への恐怖にすり替えられてしまう。



「十字軍」「悪の枢軸」「グラウンド・ゼロ」



最初は失言のように見えた言葉が事実を駆逐し、どんどん歴史を捏造していく。








 ♪ 広島へ帰ろう

 ♪ 好きさー! 広島が!



1971年の中津川フォークジャンボリー、ビクターSF版に入っていたサブステージでの拓郎さんの「人間なんて」はすごかった。

前にも書いたのだが、友人の家で私のこのレコードを聴いていると、小学校の教頭をしていた友人の父親が「気違いか」という差別的言辞を吐いたほどだった。

私たちはそれを小気味よく思ったのだ。



エレックから出ていた『人間なんて』(1971年)は買わなかった。

中学の同級生が買ったので、それを聴かせてもらったのだ。

当時は好きなアルバムだからといって、次々に買うことなどできなかった。

あいつがこれを買ったから、別のを買おうということになるのだ。

「人間なんて」は弾き語りのおとなしいアレンジ。

中津川のライブ盤を聴いた時は度胆を抜かれた。



その友人の父親は被爆者手帳を持っていた。

爆心地近くの片付けをした部隊にいたのだという。

私たちが高校生のころは身体を悪くして、家で療養していた。

若い頃は楽団にいたのだと、古いギターを見せてくれた。

私が大学に合格したのを喜んで、ステーキを御馳走してくれた。

そうだ、この人は時々レコード会社の工場から盤を持ってきてくれたのだ。



それから数年して、友人の父親は亡くなった。

その死は原爆とは直接関係ないものとされた。

友人も被曝との因果関係をつきとめようとはしなかった。

でも、ヒロシマと聞くと、あの優しかったおじさんを思い出す。



巴里雀さん、CAT-Oさん、おてんとさままる。さん、ありがとうございます。

レス付けていませんが、亡くなった人のことを思い出すことができました。



千本浜 2004年8月6日





幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

CAT-O

TITLE: Re:人間なんて(08/07)
SECRET: 0
PASS:

多くの楽天日記、人気サイトの皆さんのほとんどが広島に触れもせで...どこぞの国のメディアと同じであります。やさしいどころか「情けない日本人」ですね。トラックバックさせてもらいます。ありがとう。
by CAT-O (2004-08-07 00:14) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人間なんて(08/07)
SECRET: 0
PASS:

CAT-Oさん、こんばんは♪



筑紫さんの番組は堂々と扱ってましたね。

「筑紫哲也」を嘲笑するような論調がネット右翼に多いのは、やはりあの番組を怖がっているからなのでしょう。



僭越ながらトラックバック返しさせていただきます。

重ねてありがとうございました。
by 幻泉館 主人 (2004-08-07 00:53) 

ふぅ☆彡

TITLE: Re:人間なんて(08/07)
SECRET: 0
PASS:

僕がはじめて買ったLPがエレックの「人間なんて」でした

拓郎を聴いたのはフォーライフ設立の頃までかな

篠島へは行きましたけど



広島関連の日記けっこう多くの方が書いていますよ

右も左もありですけど・・・
by ふぅ☆彡 (2004-08-07 01:09) 

ふぅ☆彡

TITLE: 追記
SECRET: 0
PASS:

トラックバックさせていただきました
by ふぅ☆彡 (2004-08-07 01:12) 

CAT-O

TITLE: Re[2]:人間なんて(08/07)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん

>CAT-Oさん、こんばんは♪



>筑紫さんの番組は堂々と扱ってましたね。

>「筑紫哲也」を嘲笑するような論調がネット右翼に多いのは、やはりあの番組を怖がっているからなのでしょう。



>僭越ながらトラックバック返しさせていただきます。

>重ねてありがとうございました。
by CAT-O (2004-08-07 01:45) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人間なんて(08/07)
SECRET: 0
PASS:

ふぅ☆彡さん、こんばんは♪



>僕がはじめて買ったLPがエレックの「人間なんて」でした



おお、近い時期でしょうね。

私が最初に買ったLPはドノバンかな。



>拓郎を聴いたのはフォーライフ設立の頃までかな



これも近いかもしれません。

71年に六文銭と来た時に観に行って、拓郎さんの弾き語りのパワーに感動しました。



今は、楽天広場はリンク先を覗くだけで手一杯です。

もう少し時間があればなあと思うのですが。
by 幻泉館 主人 (2004-08-07 01:51) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:追記(08/07)
SECRET: 0
PASS:

ふぅ☆彡さん

>トラックバックさせていただきました
by 幻泉館 主人 (2004-08-07 01:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:人間なんて(08/07)
SECRET: 0
PASS:

CAT-Oさん、お手数かけました。



「じぶんの耳目

 じぶんの二本足のみで立っていて

 なに不都合のことやある」



自戒の念を込めまして。
by 幻泉館 主人 (2004-08-07 01:59) 

chappi-chappi

TITLE: Re:人間なんて(08/07)
SECRET: 0
PASS:

おはようわしわし♪



今朝は一段とわしわしがすごいです。



昨日は朝8時15分に黙祷し、メルセデス・ソーサの歌を聞き、「パイナップルと雪」という絵本の読み語りを聞きました。

その前の日、広島の体験を絵にし、つたない英語で米国全土を講演してまわっている女性のフィルムを見ました。

私はやはりまだ人間を信じています。
by chappi-chappi (2004-08-07 09:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人間なんて(08/07)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちしおしお♪



昨日8時15分には、惰眠をむさぼっておりました。



>私はやはりまだ人間を信じています。



chappiさんみたいな人もいるのだと、自分に言い聞かせております。
by 幻泉館 主人 (2004-08-07 11:59) 

巴里雀

TITLE: Re:人間なんて(08/07)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さんトラックバックありがとうございます。お恥ずかしながら私もさせてください。
by 巴里雀 (2004-08-07 19:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人間なんて(08/07)
SECRET: 0
PASS:

巴里雀さん、こちらこそありがとうございました。

ヒロシマの日、忘れたくないですね。
by 幻泉館 主人 (2004-08-07 19:51) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:人間なんて(08/07)
SECRET: 0
PASS:



こんばんは。



1-0となったところで、

サッカー見ながらネットにも浮気しています。



もう59年が経過しましたね。



戦争を知らない世代のはずの私が、

そうとも言い切れない時代になってしまいました。



私は亡くなった祖母から

「小倉があの日晴れていたら、

あんたも生まれてこなかったかもしれないよ」とよく言われたものです。
by じゃんばらや5933 (2004-08-07 21:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人間なんて(08/07)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんわんわん♪



むぅ、同点にされてしまいましたわい。



小倉は爆撃候補地の一つだったんですね。



重慶は大爆撃の地でありました。

今夜の試合は北京ですね。
by 幻泉館 主人 (2004-08-07 21:45) 

chappi-chappi

TITLE: Re:人間なんて(08/07)
SECRET: 0
PASS:

こんにちしゅーと~♪



アジアカップ、ほんとにすごかったですね!!

よく、あそこまで行ったと思いました。

レインボウ・ゴール、堪能しました。
by chappi-chappi (2004-08-08 13:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人間なんて(08/07)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、しゅ~ッと~♪



いやあ、最後までハラハラして見てました。

ワールドカップの予選が心配。
by 幻泉館 主人 (2004-08-08 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やさしいにっぽん人虚無への供物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。