SSブログ

土地に柵する馬鹿がいる [音楽]

【追記】No.2

さあ、投票行ってくるか。



私の場合は戦争か平和か、つまり護憲が投票基準です。

今思えば、選挙制度の改革も、「二大政党」のかけ声も、憲法改悪の準備でした。

そんなことはさせない。



砂つぶのような一票ですが、ささやかな意思表示はしておきます。



【追記】No.1

普段もっとも稼働時間の長いノートPCのビデオカードが急に不安定になった。

しばらく電源を切っておいたら安定したのだが、ヒヤリとした。

あわててデータのバックアップをとる。



ずいぶんひさしぶりにデスクトップ機を立ち上げた。

今となってはCPUが少し遅かったりするのだが、取り柄はハードディスク。

120GBを二台積んであるので、LAN経由でノートPCのデータをコピーした。



デジカメで撮りためた画像ファイルがメイン。

夕陽のへぼ写真はなくなってもしかたがないが、春一番コンサートの画像は、アフターダークの部分を含めて、とてもたいせつなものなのです。



デスクトップ機にはもう一つ取り柄がありました。

ナナオ(EIZO)のディスプレイがつないであるのです。

ノートPCの液晶画面では縞が入ってしまうような色の変化も、きれいに映してくれます。



しばらくほうっておいた母艦機にあやまらないと。

ごめんね。








吉田拓郎さんに「土地に柵する馬鹿がいる」という曲があります。

レコードには入らなかったでしょうか。



ほぼデイブ・ブルーベック(Dave Blubeck)の「テイク・ファイブ」そのまんまです。

四分の五拍子という変則リズムに、ポール・デズモンド(Paul Desmond)のアルト・サックスが入っていくとぞくぞくします。

少し前に何かのCMでも使っていたと思いますが、1950年代の名曲です。



メロディは少し違いますが、この曲想にそのまんま詞を載せた感じ。



 ♪ 土地に柵する 馬鹿がいる



ラブソングの権化みたいな拓郎さんも、こんな反戦歌を歌っていたのですね。



1966年(昭和41年)、吉田拓郎さんはこの曲で日本コロンビアのフォーク・コンテストに出場し、全国3位となりました。

雑誌「平凡パンチ」は「和製ボブ・ディラン」と賞賛したそうです。

広島フォーク村を始める二年前のことです。



今日のニュースで、この曲のことを思い出しました。



国際司法裁判所は、イスラエルがヨルダン川西岸などに建設中の分離壁を国際法違反だと断じ、取り壊すべきだと勧告しました。

判事15人のうちこの勧告に反対したのは米国出身の判事1人だけです。



イスラエル側の主張は「テロから国民を守るために建設している」というものでしたが、アメリカ出身の判事以外には、完全に否定されました。

そこに暮らしていたパレスチナ人の土地をとりあげ、彼らを追い出して建設しているのです。



アメリカはこの勧告に猛反発し、バウチャー報道官は米国主導の「ロードマップ」に従って和平を目指す当事者の努力を「妨げる」恐れがあると、的外れな批難をしています。



いま中東で何が起こっているのかわかりやすい見本ですね。

アメリカは俺様案に沿っていない平和交渉など認めないそうですが、国際的には孤立しているのです。







幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ツバル

TITLE: Re:土地に柵する馬鹿がいる(07/11)
SECRET: 0
PASS:

最近、この「アパルトヘイトの壁」についての記事を、ある雑誌で読みました。長年暮らしてきた土地を、いきなり占領し、そこに暮らす人々を隔離して、日日の糧を得たり、病院や学校、あるいは仕事へ出かける自由すら奪ってしまうという壁が、平然と建設されることに、驚きました。ICJがこの壁を国際法違反であると断じて、取り壊しを勧告したことが、意味のある一歩になることを願うばかりです。



イスラエルと、ユダヤ民族が歩んできた、苦難の歴史を考えると、彼らが国を守り、土地に執着するのも分かりますが、でもやり方があまりに極端だと、いつも思います。彼らの周りのパレスチナ民族とのあいだの、憎しみを断ち切らなければ、本当の意味での国の安定はありえない。きれいごとかもしれないけど、やはりお互いの歩みよりと妥協によって、平和的な共存を実現していくしか、最終的な解決はありえないのではないでしょうか。そのような平和的解決を中立的な立場で手助けしていくべきアメリカが、イスラエルに偏った支持を与えているようでは、中東問題の解決は、まだまだ遠いなと、気持ちが重くなります。
by ツバル (2004-07-11 13:27) 

chappi-chappi

TITLE: Re:土地に柵する馬鹿がいる(07/11)
SECRET: 0
PASS:

こんにちまたもや晴れ晴れ~♪



昨日とうってかわってからっとしています。



私の1票なんてどおってことないだろうけど、でも気持ちはいっぱいこもっています。

心の中でお願いしながら投票してこよう。
by chappi-chappi (2004-07-11 14:18) 

うるとびーず

TITLE: Re:土地に柵する馬鹿がいる(07/11)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは~♪



朝は雷雨、今は青空、暑いです。(*^_^*)

お昼前に投票してきました。

思いをいっぱい込めた重い1票です。

思わず投票箱に手を合わせそうになっちゃった。(笑)



それにしてもアメリカ、

どこまでも自分たちだけが正義なんですね。
by うるとびーず (2004-07-11 14:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:土地に柵する馬鹿がいる(07/11)
SECRET: 0
PASS:

ツバルさん、こんばんは♪



昔のハリウッド映画で、主人公がイスラエル建国戦争、つまり中東戦争に身を投じて活躍するというのを見たことがあります。

名画とされる「アラビアのロレンス」も、アラブに対する差別と偏見に満ちています。



中東問題とかパレスチナ問題というよりも、むしろイスラエル問題と呼ぶべきだと思うのですが、よほどの「デモクラシーばね」が働かないかぎり、アメリカに公正中立な立場は期待できないと思います。



イスラエル問題に日本が貢献できるとすれば、それはまずアメリカをしっかりと批判することでしょうね。
by 幻泉館 主人 (2004-07-12 00:01) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:土地に柵する馬鹿がいる(07/11)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんは♪



雨降りの中の畑仕事になってしまいましたが、すぐに晴れたので気持ちよかったです。



雨のち晴れ。

期待したいものです。

気持ちはいっぱい込めて投票しましたよん。
by 幻泉館 主人 (2004-07-12 00:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:土地に柵する馬鹿がいる(07/11)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんにちは♪



民主主義というのはえらく効率が悪い制度なのですが、それを面倒がってはしょってはいけないですよね。

投票して、拝んで、いいじゃないですか。



もうおおかた結果は出たのかな。

テレビを見てないのでまだ知らないのですが。
by 幻泉館 主人 (2004-07-12 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カウンターカルチャー百年の孤独 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。