SSブログ

裸にされた街 [音楽]

【追記】No.5

ベルウッドの覆刻CDボックスが届いた。

とりあえず武蔵野タンポポ団を聴き始める。

『もうひとつの伝説』はずっとレア盤で、ヤフオクなんぞに出るとものすごい値段が付いていたものだ。



またそのうちに書きます。



 ♪ そして一緒に歩こよ

 ♪ 吉祥寺の町をね



【追記】No.4

未明からの雷雨は局地的な豪雨だったようで、のどかな県では電車もだいぶ止まった模様。

それが午後になって青空。



夏休みの空みたいな、午後5時事務所近くの空です。



事務所近辺 2004年6月30日



【追記】No.3

宵の口から頻繁に稲光が閃いていたのだが、夜半に強い雨が降り出した。

雷鳴も轟いている。



雷というと、先代の大物猫チビ君を思い出す。

界隈のボス猫として君臨していたチビ君だが、雷が大の苦手だったのだ。

雷鳴が聞こえると、布団の中にもぐりこんできた。



チビ君はほんの短い間だが、港の近くで野良の経験がある。

よほど恐い思いをしたのではないだろうか。



ヒナの場合は安全なことがわかりきっているので、雷にはまったく反応しない。

天下泰平の姫である。



【追記】No.2

昨日の夕方見かけたシャワー。

作りかけなのかと思っていたのだが、画像を見るとこれで完成しているようだ。



夏だね!



千本浜 2004年6月29日



【追記】No.1

昨日の夕陽画像です。

東の空は晴れていましたが、西の空は黒雲が太陽を覆っておりました。



今夜は雷が多いです。

梅雨明けではないわね。



更新しました。

夕陽が好き![I Love Sunset!] 千本浜 2004年6月29日






PANTA & HALのスタジオ盤『マラッカ』(1979年)とライブ盤『TKO NIGHT LIGHT』(1980年)に入っている「裸にされた街」。

静かできれいな曲で、パンタさんが基本的には叙情の人だということがよくわかる。

頭脳警察のころからそうなのだ。



過激な言辞で挑発を繰り返すのだが、楽曲は叙情的。

あれはフォークだと言われる所以なんだろうが、それでもあれは日本語のロックだったのだよ。



「裸にされた街」はLPではA面の最後に置かれて、おもちゃ箱をひっくり返したような様々なリズムをいったん鎮める曲。

夜中の喧騒が終わり、朝を迎える大都市を歌っている。

(と、私は聴いている。)



明け方近くに、大都市が幻を見せる。



 ♪ 闇の中を子供の群れが

 ♪ 松明を片手に進む

 ♪ 100 200 300 と死に場所をもとめて

 ♪ だれひとり声もたてずに



息をのむイメージである。

幻視が続く。



 ♪ 祈りをわすれたシスター

 ♪ ことばを失くした詩人

 ♪ 笑いを拒んだ子供たち

 ♪ 叫びを捨てたRockn' Roller

 

パンタさんが紡ぎ出す言葉は、やや理に落ちてしまう傾向があって、この連も観念的だ。

あの「マーラーズ・パーラー」でばらまいてみせたコラージュに似ているのだが、この歌の詞の方がコンパクトにまとまっている。



前の連から続く「子供」のイメージ。

死に顔を付けた子供たちだ。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

Dr.悠々

TITLE: Re:裸にされた街(06/30)
SECRET: 0
PASS:

この歌好きです。

誰か、ドラマか映画のエンディングで使って欲しいなあと思ってるんですが。
by Dr.悠々 (2004-06-30 00:51) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:裸にされた街(06/30)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪



>誰か、ドラマか映画のエンディングで使って欲しいなあと思ってるんですが。



「オートバイ」は『狂い咲きサンダーロード』で使われてましたっけ。



少し前のテレビドラマは昔のヒット曲に依存した安直なものが多かったですね。

今は見ないのでわかりませんが。
by 幻泉館 主人 (2004-06-30 01:07) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:裸にされた街(06/30)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。



♪アニ マニ ママネ・・・

ありがとうございました。

振り返れば、ロングアゴー。そんなに前の曲でしたか。しかし、なんの呪文なんでしょうね。
by おてんとさままる。 (2004-06-30 01:45) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:裸にされた街(06/30)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、ありゃりゃこんばんは♪



>学生時代にバイトをしていたビクターの工場で



これで私よりずっと年上の方なのかと思いました。

違いますね。

新譜で買ったわけじゃないですね。
by 幻泉館 主人 (2004-06-30 01:54) 

chappi-chappi

TITLE: Re:裸にされた街(06/30)
SECRET: 0
PASS:

こんにち半分人面魚姫~♪



雷のときはそうでもないみたいなのですが、前の地震のときはすごかったみたいです。

まだわんこが生きていた頃です。

目の前を茶色いものがすごいいきおいで行ったり来たりするので、何かと思うと、飼っていた犬だったそうです。こわくてどたばたしていたのですね。



にゃんこさんたちは、ワールドカップ、フランス大会で、朝4時頃から私がごひいきのチームがゴールしたりすると、わ~っと歓声をあげて家の中を走り回るので、何事かと思って、いっしょにどたばたと走ってくれました。家の人たちは大変だったみたいです。
by chappi-chappi (2004-06-30 11:26) 

りり猫

TITLE: Re:裸にされた街(06/30)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは♪

うちの猫の1匹、外で生まれ育った子は雷が鳴るとパニックになります。

パニックになって外に飛び出して行っちゃう。

総じて猫達は大きな音が嫌いですね。

雨戸のシャッターを下ろす時の猫達の怯え方は、

こめんねぇ~と思いながらも笑っちゃいます。
by りり猫 (2004-06-30 12:06) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:裸にされた街(06/30)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにち半分ぱたりろ♪



今もすぐ近くに雷が落ちたようです。

こわっ。



98年のワールドカップ、懐かしいですね。

chappiさんはメキシコを応援してたのかな。

決勝戦はまさか……でした。

寝床でテレビの音声だけ聴いてました。
by 幻泉館 主人 (2004-06-30 12:12) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:裸にされた街(06/30)
SECRET: 0
PASS:

りり猫さん、こんにちは♪



そうですね、外猫たちは雷こわそうです。

ヒナもちょっとした音に敏感なんですが、雷は気にしないんですよ、不思議。



わ、鳴った。

恐いです。
by 幻泉館 主人 (2004-06-30 12:15) 

chappi-chappi

TITLE: Re[2]:裸にされた街(06/30)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん、こんにち全部たまねぎ~♪



>今もすぐ近くに雷が落ちたようです。

>こわっ。



今雷なのですか?

私は雷だけはぜったいこわかです。

♪目を閉じて、耳をふさぎ~、

♪鼻の穴もふさいだら~





>98年のワールドカップ、懐かしいですね。

>chappiさんはメキシコを応援してたのかな。



うんにゃ。オランダを応援していました。

ダービットとかいうこまわりのきくドリブルの上手なおにいちゃんがいたのです。この間の大会には予選で負けて出られなかったのがちょっぴり残念でした。



>決勝戦はまさか……でした。

>寝床でテレビの音声だけ聴いてました。



ほんとに、まさか~~~でしたね。

でも日本大会ではおみごと、でした。
by chappi-chappi (2004-06-30 12:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:裸にされた街(06/30)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにち全部ぱたりろ、とほ♪



お、ダービッツのことかしら。

目を悪くして、ゴーグルかけて宇宙人みたいになっちゃった。

ユーロ2000の看板でしたね。

フィールド中走り回って、chappiさんみたい。



フランスW杯では、オランダはブラジルにPK戦で負けたんですよね。

準決勝ぐらいで。
by 幻泉館 主人 (2004-06-30 12:52) 

ヨタママ

TITLE: Re:裸にされた街(06/30)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは(*^_^*)

一緒に・・・イエイェイエ♪・・・ヨタママだいぶ音痴です。

【追記】No.2のカップルは楽しそうです。

つないだ手を、振りながら歩いています。いいなぁ。夏だ。



ところで、もうすぐ500万HITですね。すごいことになっている・・・
by ヨタママ (2004-06-30 21:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:裸にされた街(06/30)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、こんばんは♪



いえ、それがね、ここのカウンター壊れちゃったんです。

本当は上2ケタとったぐらいが実数だと思います。

おもしろいので放置してます。





>こんばんは(*^_^*)

>一緒に・・・イエイェイエ♪・・・ヨタママだいぶ音痴です。

>【追記】No.2のカップルは楽しそうです。

>つないだ手を、振りながら歩いています。いいなぁ。夏だ。



>ところで、もうすぐ500万HITですね。すごいことになっている・・・
by 幻泉館 主人 (2004-06-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケ・ウムサンヤノーブラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。