SSブログ

吉祥寺おばけ屋敷 1971-1974 [音楽]

五つの赤い風船『ゲームは終わり』に収録された日比谷野音でのステージは、山本コータローさんの司会で風船への呼びかけからコンサートが始まる。

解散宣言にかぶさるようにバンジョーが鳴り、流れるのは斉藤哲夫さんの「吉祥寺」。



 ♪ 吉祥寺を通りぬけて

 ♪ 右へ左へほんの少し

 ♪ そうさ今日は良い天気

 ♪ とてもよい気分だから

 ♪ 君に会いに行こう



ここに出てくる「君」を、私はずっと野沢享司さんだと勝手に思い込んでおりました。

それが違うんですな。



 ♪ 待つことの程もなくに

 ♪ ロングへアーが疲れていた君は

 ♪ 寝不足気味乍らも

 ♪ やっと朝のごあいさつ

 ♪ そうご機嫌いかが



この「君」は、渡辺勝さんなのだそうな。

吉祥寺駅を北側に出て、以前は近鉄デパートがあった。

1975年、近鉄バファローズが優勝した時には、千葉県から友人がバーゲンにやってきたものだ。

今は違うお店になってしまったのだが、近鉄デパートの裏手に、そのアパートはあったそうだ。



先日発掘した『極私的エロス・恋歌1974』と一緒に発掘したのが、EARLY TIMES STRING BANDの『BREAK TIME』。

普通はCDの解説なんぞ読まないのだが、これがすごい。

川村恭子さんが書いた解説には、「吉祥寺おばけ屋敷 1971-1974」というタイトルが付いている。

まるで「トキワ荘の青春」のような、吉祥寺のアパートが描かれている。



上に書いた日比谷野音で「吉祥寺」のバックを演奏しているのがアーリー・タイムス・ストリング・バンド。

最初に聞こえるバンジョーは村上律さん。

五つの赤い風船に参加している竹田裕美子さんが、アコーディンを弾いてデビューした演奏です。



作家になった青野聡さんがヨーロッパに行くというので渡辺勝さんにアパートの鍵を預けたのが、1971年。

そしてアーリーのメンバーを次々におびき寄せ、お化け屋敷にしてしまったのだそうな。



百坪平屋建てという今では考えられないアパートの一室には布団を張りめぐらせ、十畳ほどのスタジオスペースとなっていたそうだ。

鍵のかかっていないアパートには住民以外にもいろいろな人が出入りしたり、長期滞在したとも書いてある。

中川イサトさん、斉藤哲夫さん、野沢享司さん、そして「ごまのはえ」の伊藤銀次さん。



もちろん解説だけじゃなくて、のんびりと楽しいCDです。

#5「灼熱砂漠」は「TWIST & SHOUT」から「FLY ME TO THE MOON」のメドレー。

#6「僕のメリールー」は「Hello Mary Lou」です。



EARLY TIMES STRINGS BAND

EARLY TIMES STRINGS BAND

『BREAK TIME』

off note ON-41 (2001年)



1. ボガのテーマ -opening-

2. 鐘が鳴る丘まちぼうけ

3. 雨

4. キングコング

5. 灼熱砂漠

6. 僕のメリールー

7. 昼間から夢のようさ

8. 花から人へ 人から花へ

9. かわいいあの娘

10. ぼくの家

11. あなたの船

12. ボガのテーマ -closing-/



=EARLY TIMES STRINGS BAND=

今井忍 vocals, guitars, ukulele etc.

竹田裕美子 vocals, piano, keyboards etc.

松田幸一 vocals, guitars, harp, percussion etc.

村上律 vocals, banjo, rap steel guitar, guitars, etc.

渡辺勝 vocals, guitars, organ, piano etc.



-OLD TIMES BRASS BAND-

川下直広 saxophones, electric violin

中尾勘二 saxophones, klarinette, trombone

関島岳郎 tuba, trumpet, recorders

船戸博史 bass つの犬 drums, percussions




30日の日記 (PM 05:56)

(^_^)v

携帯からの書き込みテストです。

やっと楽天からメールが届いたわ~。


30日の日記 (PM 06:02)

なるほど、下に追記されるんだ。



何度でも書けるのかな。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

マエ子

TITLE: Re:吉祥寺おばけ屋敷 1971-1974(04/30)
SECRET: 0
PASS:

OLD TIMES BRASS BANDのメンツに釘付け。

このバンドだけでもライブ見たいっすー。

御主人の日記で川下直広、つの犬、関島岳郎なんて人名を拝見する日が来るなんて

予想してませんでしたよ。
by マエ子 (2004-04-30 01:14) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:吉祥寺おばけ屋敷 1971-1974(04/30)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは、幻さん。



私がたまに練習に行ってるスタジオは吉祥寺にあります。

吉祥寺、行けば行くほど好きになります。



行きつけのラーメン屋があるのですが、通えば通うほど美味しく感じるのです。



大学時代の仲良し友人の実家が荻窪で、おせんべいやをやっていました。

おじさんと一緒におせんべ焼かせてもらったりしました。

中央線は香ばしい醤油の匂い、そんな思い出です。
by じゃんばらや5933 (2004-04-30 01:28) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:吉祥寺おばけ屋敷 1971-1974(04/30)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。



>まるで「トキワ荘の青春」のような、吉祥寺のアパート

ほんとに。いいものですねぇ、なにかをつくろうとする人たちの体温のある部屋。

ジャケットのイラストは誰ですか?



本のご紹介、ありがとでした。早速、入手してみたいと思います。「田園に死す」なんていうのを忘れておりました。ご主人の先輩の方。
by おてんとさままる。 (2004-04-30 01:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:吉祥寺おばけ屋敷 1971-1974(04/30)
SECRET: 0
PASS:

マエ子さん、こんばんは♪



オフ・ノートなんで、よくわかってないんですよぉ。

脱力系でなかなかよろしいですな。
by 幻泉館 主人 (2004-04-30 01:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:吉祥寺おばけ屋敷 1971-1974(04/30)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんわんわん♪



>私がたまに練習に行ってるスタジオは吉祥寺にあります。

>吉祥寺、行けば行くほど好きになります。



うん、いいよね。

「吉祥寺おばけ屋敷」の時代には、北町から少し外れると牛を飼ってるところがあったりしましたよ。

私が高校生のころね。



>行きつけのラーメン屋があるのですが、通えば通うほど美味しく感じるのです。



それはぜひ具体的に店名を教えてくださいませ。

いつか食してみたいと存じます。



>大学時代の仲良し友人の実家が荻窪で、おせんべいやをやっていました。

>おじさんと一緒におせんべ焼かせてもらったりしました。

>中央線は香ばしい醤油の匂い、そんな思い出です。



夜中におなか空いてまんがな。

でんがな。

刺激的です。
by 幻泉館 主人 (2004-04-30 02:02) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:吉祥寺おばけ屋敷 1971-1974(04/30)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんばんは♪



>ジャケットのイラストは誰ですか?



楽団猫絵は川下直広さんという方です。

このアルバムではテナー・サックスとソプラノ・サックスとE.ヴァイオリンの演奏をしています。



<small> <a href="http://homepage2.nifty.com/manekinekosyoukai/" target="_blank">http://homepage2.nifty.com/manekinekosyoukai/</a></small>



>本のご紹介、ありがとでした。早速、入手してみたいと思います。「田園に死す」なんていうのを忘れておりました。ご主人の先輩の方。



どういたしまして。

完訳は今も出てるのかしら。

故寺山氏は微妙にキャンパスが違うんですよ~。



やっぱり小説で、埴谷雄高『死霊』なんてのもありますが……これは違うか。
by 幻泉館 主人 (2004-04-30 02:38) 

chappi-chappi

TITLE: Re:吉祥寺おばけ屋敷 1971-1974(04/30)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは~。



「吉祥寺」がなければうちの家のことかと一瞬ぎくとしました。鍵のかかっていない家には住民以外にもいろいろな動物が出入りしたり、長期滞在したりしています。
by chappi-chappi (2004-04-30 12:14) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:吉祥寺おばけ屋敷 1971-1974(04/30)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪



ワタクシもこのタイトルを目にした時、chappiさんのおうちを連想しました。

でも、うちにもいろいろなものがやってきます。



ヒナはノミがつかないのですが、外猫君たちがたくさん落としていくようです。

暑くなると増えるんだよね。

キャイ~ン。
by 幻泉館 主人 (2004-04-30 12:24) 

おてんとさままる。

TITLE: Re[2]:吉祥寺おばけ屋敷 1971-1974(04/30)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん おは、いってらっしゃい増し。



>楽団猫絵は川下直広さんという方です。

左のジャケットのイラスト、一瞬、矢吹申彦さんかと思いました。



>このアルバムではテナー・サックスとソプラノ・サックスとE.ヴァイオリンの演奏をしています。

多彩な方なのですね。「いぱねま」の娘、「ハローメリールー」・・・リックネルソン。懐かしい、心地よい風が吹いてきます。キューピーマヨネーズのCMも思い出しました。
by おてんとさままる。 (2004-05-01 08:17) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:吉祥寺おばけ屋敷 1971-1974(04/30)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんにちは♪



>幻泉館 主人さん おは、いってらっしゃい増し。



>>楽団猫絵は川下直広さんという方です。

>左のジャケットのイラスト、一瞬、矢吹申彦さんかと思いました。



>>このアルバムではテナー・サックスとソプラノ・サックスとE.ヴァイオリンの演奏をしています。

>多彩な方なのですね。「いぱねま」の娘、「ハローメリールー」・・・リックネルソン。懐かしい、心地よい風が吹いてきます。キューピーマヨネーズのCMも思い出しました。
by 幻泉館 主人 (2004-05-04 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。