SSブログ

おなかの大きな王子様 [日常雑記]

【追記】No.2

スーパーでバナナもの菓子のフェアをやっていた。

バナナ味のミルキーを買ってほうっておいたら、あらま。



怪奇バナナミルキー



【追記】No.1

このごろはテレビでニュース番組を見ると腹が立つので見ていないのだが、イスラエル軍がミサイル攻撃でハマスのランディ氏を殺害したニュースは大きく扱っているのだろうか。



これがブッシュの言う「テロとの戦争」である。

「イスラエル問題」を引き起こしたのに一番責任があるのはイギリスだと思うのだが、その英国外相でさえ不法で正当化できるものではないと、この暗殺を批難している。



イスラエルのテロ行為を黙認するだけでなく、イラクに駐留している米軍も昨年11月の掃討作戦以降はイスラエル軍と手法が似てきた。

懲罰的な家屋破壊などは、ベトナムでの村民皆殺しを思い出す。



そのアメリカを全面的に支援すると宣言したのだが、日本政府である。

自衛隊を派遣する条件だった「非戦闘地域」など既にイラクには存在しない。

相手を「テロ」と決めつけて虐殺する「対テロ戦」に加担する必要はない。

自衛隊は、早く帰ってこいよ。



え~、蔵出しやっぱりダブってました。

isemariさん、ありがとうね。

引用をリンクに切り換えます。



よしだたくろう「もう寝ます」(1971年)



しかし、このタイトルでは、「サン・ジョルディの日」のことが書いてあるなんてわかりませんね。

ちょっと反省。








タケノコがおいしいですね。

とにかく採れたては最高。



以前は大工の棟梁が毎年採れたてを持ってきてきれたのだが、棟梁が亡くなってからは採る人がいなくなってしまったようで、新鮮なタケノコにありつけないでいる。



タケノコを採らないと、竹林が拡大して植生が変わってしまうそうだ。

竹が強いので、落葉樹林を駆逐してしまう。



のどかな県では、こうして放置されて竹林が増えすぎて、山林が危機的状態に陥っているそうです。

呼んで下されば、タケノコ採りますよぉ!








ブッシュ大統領を見ていると、どうしてこんな小人物が大米帝国大統領になったのか不思議に思う。

時々アヒルみたいな声を出すし、わけのわからないことを言いだす。



大統領というのは、選挙で選ぶ、期限付きの王様だ。

日本の場合は「国民および国民統合の象徴」という名目で、世襲制の王様がいる。

総理大臣というのは、その王様の一の子分である。

国民の「厳粛なる信託」によって、その一の子分がわけのわからないまま決まってしまうのは、さすがに評判が悪い。



そこで、気分だけでも大統領選の雰囲気を味わいたいと、首相公選論が根強い人気を持っているようだ。



餌に使われるんだろうなと思う。

憲法を改正しなければ、国民の投票で総理大臣を決めることはできない。

憲法改正の餌のひとつとして、首相公選制は利用されるのかもしれない。

もちろん、9条殺しが改正(改悪だが)の眼目だ。








Dr.悠々さんが「サンジョルディの日」の日について書いているので、ワタクシめも過去日録からちょい蔵出し。

前に引用したような気もするので、読んだ方は無視してちょんまげ。



--------------------------------

ということで、見事に蔵出しだぶってしまいました。

こちらをご覧くださいませ。



よしだたくろう「もう寝ます」(1971年)





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

じゃんばらや5933

TITLE: Re:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

またまたこんばんわ。



たけのこ大好きです。

バブルの全盛期、父が山を買いました。

といっても月々いくらか忘れましたが・・・とても安い?山でした。

たけのこがたくさんとれるので、

母と文句を言いながらよくとりに行きました。

バブルが弾けて貧乏になって、

あの山がなければ一体税金をいくら払わなくてすんだだろう??

って今思います。



ブッシュは小物というかあんぽんたんな感じですね。

アメリカはあんな人も大統領になれるのだから凄いです。



日本の政治家もたまに凄いですけどね。



でも、レーガンさんは好きでした。子供心に憧れていました。

「大草原の小さな家」は、レーガンさんが好きだからという理由で毎回見ていました。
by じゃんばらや5933 (2004-04-19 00:23) 

isemari

TITLE: Re:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館主人様



>前に引用したような気もするので



あたくしがお教えしましょう。

それは去年の11/9だよん。

別に知りたくなかった? あ、そう。

あたくしが最初に読んだ幻泉館主人さんの日記であった筈。



何で人の日記見て懐かしがってるのか分かりませんが。

Could not resist temptation to say something.
by isemari (2004-04-19 00:36) 

chappi-chappi

TITLE: Re:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。



今ご近所はたけのこ堀で必死です。

うちも堀りに来てくれと言われています。山の手入れも大変なのですね。
by chappi-chappi (2004-04-19 11:19) 

りり猫

TITLE: Re:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!

きちんとした事書かれている所に来ると嬉しくなります。

日本人があまりにも蟻さんなので、

辛くなって引き篭もってしまってました。



ブルーハーツ、ファンクラブに入ってタテノリしてました。
by りり猫 (2004-04-19 14:24) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちわんわn♪



>バブルの全盛期、父が山を買いました。



おお、まっことバブリイ。

そこに草庵など作って暮らすことはできないんでしょうか。



>ブッシュは小物というかあんぽんたんな感じですね。

>アメリカはあんな人も大統領になれるのだから凄いです。



「あんぽんたん」って、なんだかかわいいですね。

対立候補のゴア君が、いやな感じのやつだったんだよなあ。

そんなことで歴史が代変わってしまうんだから恐い。



>日本の政治家もたまに凄いですけどね。



ええ、かなり。

前首相もかなりきてました。

おかげでとんでもない首相がウケルこと、ウケルこと。



>「大草原の小さな家」は、レーガンさんが好きだからという理由で毎回見ていました。



あのドラマに出てたんですか。

そんな古いんだ、「大草原の小さな家」。
by 幻泉館 主人 (2004-04-19 15:02) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

isemariさん、こんにちは♪



おひさです。

その後お元気でしょうか。



確かにその通りでございました。

ありがとうございます。

リンクに切り換えました。
by 幻泉館 主人 (2004-04-19 15:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪



おお、うらやましい。

近ければ掘りに行きますものを。

じゅるじゅる。
by 幻泉館 主人 (2004-04-19 15:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

りり猫さん、こんにちは♪



ニッポン人であることが辛いですが、あのおっさんを早くやめさせない。

責任は国民にあるのですじゃ。



>ブルーハーツ、ファンクラブに入ってタテノリしてました。



お!

意外な過去が!
by 幻泉館 主人 (2004-04-19 15:06) 

pglove

TITLE: Re:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは



なんだか悲しくなってきます。

私の好きな作家ポールオースターがユダヤ人の父親のことを書いた小説のなかに



金のない子ども時代をおくり、ゆえに世界のきまぐれに翻弄されてつづけてきた父にとって富という概念は逃避という概念と同義になっていた。危害からの逃避、苦しみからの逃避、犠牲者の立場からの逃避。父は幸福を買おうとしていたのではない。不幸の不在を買おうとしていたのだ。





政権のためにシオニストの票と金ほしいんでしょうね~。
by pglove (2004-04-19 15:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪



悲しいですね。

イスラエル人がみなシャロンに賛成しているわけではないでしょうが、とんでもないことになってきました。



>政権のためにシオニストの票と金ほしいんでしょうね~。



今までのように損得勘定で動いていないところが、ブッシュの恐いところです。

単なるさえないおっさんだったのに、9.11を機にマッチョな大統領を演じたがるようになりました。

帝国が暴走しているようです。
by 幻泉館 主人 (2004-04-19 15:24) 

MANA324

TITLE: Re:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

お初です。でみ庵さんところから参りました。



アラビアのロレンスの懊悩・・・

第一次世界大戦の頃の二枚舌なんかイギリスは忘れているんでしょうねぇ



テロリストとパルチザンの線引きってあるのかな、と思いつつ・・・うん、自衛隊、早く帰ってこいよ、です。
by MANA324 (2004-04-19 16:36) 

yitiko

TITLE: Re:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

>呼んで下されば、タケノコ採りますよぉ!

・・・・・

筍堀りは素人さんには難しいらしいですよ。筍茹でるのがこの時期重荷です。



ブッシュのしどろもどろな記者会見を見てしまいましたが、小泉の鉄面皮に比べると愛らしくさえ思えました。
by yitiko (2004-04-19 16:50) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

MANA324さん、こんにちは♪



初めまして。

猫つながりだったりするのでしょうか。



>アラビアのロレンスの懊悩・・・

>第一次世界大戦の頃の二枚舌なんかイギリスは忘れているんでしょうねぇ



忘れたふりかな。

イギリスはしたたかですから舌べろ何枚あるかわかりません。



とりあえず自衛隊は早く帰ってきてほしいです。
by 幻泉館 主人 (2004-04-19 17:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、こんにちは♪



>筍堀りは素人さんには難しいらしいですよ。



そうですか、それでは前言訂正。

食べるの手伝いますよ~!



>ブッシュのしどろもどろな記者会見を見てしまいましたが、小泉の鉄面皮に比べると愛らしくさえ思えました。



Jr.大統領君はビジネスでも失敗しており、ただただ運だけでここまで来てしまったようですね。

自信もないようです。

だからマッチョぶりたがる。

かといって、だめですよ~、かわいいなんて思ってちゃ。
by 幻泉館 主人 (2004-04-19 17:24) 

h・kitchen

TITLE: Re:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

タケノコ、美味しいですね。

淡泊な味わいだから、いろんなアレンジができて、

この季節、大活躍です。

若竹煮は、薄味にすると、タケノコのうまみが出て、とても美味しい~!



先ほどは、ありがとうございました。

小室哲哉には、笑っちゃいました。

でも、何故か頷いていますよ(笑)
by h・kitchen (2004-04-19 23:21) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

h・kitchenさん、こんばんは♪



(小室哲哉 + 天野ひろゆき)÷ 2 + 牛 = 幻泉館主人



これには愕然でございました。

タレントさんがわかってないとダメなのね。
by 幻泉館 主人 (2004-04-19 23:42) 

らいばあ

TITLE: Re:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

あれれっ

そういう唄だったの?

「おなかの大きな王子さま」は

NHKの子供番組でも使われていましたし

あたしゃ 第1子を寝かしつけるときによく唄っていましたわ 

今は亡き第一勧銀にお勤めだった小椋佳さんのお唄ですよね
by らいばあ (2004-04-20 20:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おなかの大きな王子様(04/19)
SECRET: 0
PASS:

らいばあさん、こんばんは♪



>あれれっ

>そういう唄だったの?



全然そのような歌ではございません。

タイトルはまったく内容と関係ないよう、でした。

期待させて申し訳ございません。



>「おなかの大きな王子さま」は

>NHKの子供番組でも使われていましたし

>あたしゃ 第1子を寝かしつけるときによく唄っていましたわ 



第一子さんの子守歌だったのですね。

ぽん、ぽんとおなかを軽くたたきながら歌うといいかも。



>今は亡き第一勧銀にお勤めだった小椋佳さんのお唄ですよね



そのとおりです。
by 幻泉館 主人 (2004-04-20 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。