SSブログ

食ふべき詩 [書籍と雑誌]

【追記】No.4

よく晴れました。

たぶんお天気屋なので、気分がいいです。

プチ花見ツアーにでも出かけることにしますかな。



【追記】No.3

それで、夜中に少し元気が出たヒナです。

ストーブに張り付いていましたが、暑くなったのか、この後どこかに消えました。



ヒナのひるね 2004年4月4日



【追記】No.2

ずっと丸くなって寝ていたヒナだが、何かくれとやってきた。

食欲が出たようだ。

階段をゆっくりと一段ずつ降りるので、調子が悪いのがよくわかる。



その後は書斎にやってきて、ストーブの前で丸くなっている。

じっと我慢。

早く元気になりなさい。



【追記】No.1



「全国ネットお花見会」開催中!



会場はこちら。「花より団子板」 高沢公園 2004年3月31日






帰宅したら、珍しくヒナが私の布団の上で寝ていた。

ここ数日姿を見ないと思ったら、どうも調子が悪いようだ。

風邪をひいたのか、お腹が痛いらしい。

明日も具合が悪いようだったら、獣医さんのところに連れていかなくてはならないだろう。

明日は晴れて暖かくなってほしいものだ。



ヒナのひるね 2004年4月4日



思い出した。



昭和が平成に変わったころ。

食い詰めて東京にいた。

毎日よく散歩をして、新聞記事を切り抜いていた。

金がないのは苦にはならなかったのだが、本当に食費がなくなった。



インターネットはまだ大学の専有物だった。

8ビットのパソコンでNiftyServeにアクセスをして、掲示板で職を探した。

まだ自由に求人や求職の書き込みができたのだ。



一緒に何かやりましょうという自称フリーライター氏に、新宿の喫茶店で会った。

話をしてみると、ゴースト専門のライターさんだった。

実績はあるようだった。

ただ、なぜゴーストなのかが私にはよくわからなかった。

私がいた会社では、そんな本の作り方をしたことがなかったのだ。



話がつつっとずれていくのが不愉快だった。

宮澤賢治を尊敬し、石川啄木をクズ呼ばわりするのがよくわからない。

農本主義とか日蓮思想ということではないようだった。

思想的な裏付けがあるのではなく、ただ反感を持っているということらしかった。

団塊の世代の方だったと記憶している。

党派の人間に嫌な思いをしたのかもしれない。

それで、心情的反共。



論理的な話はできないようなので、あたりさわりのない話をして別れることにした。

この人と仕事はできない。



喫茶店で食事をするゴースト氏の顔は覚えていない。

ただ、食事をするその姿が、なんだかあさましく見えたことだけ覚えている。

あまり他人様のことをそんなふうに感じたことはない。

なんといっても、金がないのはこちらの方なのだ。

でも、その人を見ていて「貧すれば鈍す」という言葉が頭に浮かんだ。



結局それから何年かは主にライターの仕事をして暮らすことになった。

ゴーストライターの仕事はしないことにしようと決めたのは、このゴースト氏のおかげかもしれない。

自分の名前で責任を取ることがない暮らしを続けていくと、ああなってしまうのではないかと恐れたのだ。

喫茶店や飲み屋で、裏事情に見えるような断片をちらつかせるだけの事情通。

そうはなりたくなかった。



なぜこんなことを思い出したのかといえば、このゴースト氏を小粒にしたような人物をネット上で見かけるからだ。

サイトを運営しているのは売り込みに使えると思っているのかもしれないが、自らの才能の限界や、その判断の甘さを露呈しているようだよ。

そんなクズはほうっておけば良いようなものなのだが、それでもまだ騙されている人がいるようなので、またしつこく書いてしまった。

検閲を歓迎するような言辞があふれるようでは、こちらにも迷惑が及ぶのだ。



啄木の文章を引用しておこう。

もちろん番犬の言葉は、詩にはならんぞ。



『弓町より』

「食ふべき詩」(五)

------------------------------------------

「食ふべき詩」とは電車の車内広告でよく見た「食ふべきビール」という言葉から思ひついて、仮に名づけたまでゝある。

 謂ふ心は、両足を地面に喰つ付けてゐて歌ふ詩といふ事である。実人生と何等の間隔なき心持を以て歌ふ詩といふ事である。珍味乃至はご馳走ではなく、我々の日常の食事の香の物の如く、然く我々に「必要」な詩といふ事である。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

まりぃジョー ^^ 

TITLE: Re:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

1回読んだだけではむつかしくてわからないといふことがわかったといふことです・・・笑
by まりぃジョー ^^  (2004-04-05 00:54) 

シャケ缶

TITLE: Re:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

ひなちゃんお大事に

心配です

早く獣医さんに診てもらってくださいね
by シャケ缶 (2004-04-05 01:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョー ^^ さん、こんばんは♪



ソクラテスみたいですなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-04-05 01:54) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶さん、こんばんは♪



今起きてきて足下にいます。

ストーブの前です。

やっぱり風邪かな。
by 幻泉館 主人 (2004-04-05 01:55) 

シャケ缶

TITLE: Re[2]:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さんへ



>今起きてきて足下にいます。

>ストーブの前です。

>やっぱり風邪かな。



たぶんそうかもしれないですね

あたたかったりさむかったりするから

窓側は一番温度差のあるところだから30センチは話したところにお座布団でお昼寝がいいかもですよ

(今の季節はね)



なるべく温度を保ってあげて下さい

動物は治癒力がある

あまりにも暑いのはかえって脱水状態になるので

なるべく25~7度ぐらいを保ってあげてくださいね



私は動物のことになると自分のことのように感じてしまう

ひなちゃん頑張れ!
by シャケ缶 (2004-04-05 02:04) 

シャケ缶

TITLE: またやっちゃったよ(*TДT)ノ
SECRET: 0
PASS:

>話したところ



離したところ



いいのかいいのか教育関係の仕事して

やっぱ出直します(反省シャケ)←サルでもできる
by シャケ缶 (2004-04-05 02:06) 

おぎーの

TITLE: Re:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

私もたびたび見かけます。フリーライターと称する人のサイトを。なんか、人集めの自己啓発関係な路線と繋がっていて、そこが、どうもウサンクサイですね(笑)

ただ、貧乏おっさんの私は、『それが儲かるなら、やり方おそわろうかな』なんて思ったりもして。

ライター稼業はココロに手垢がつくもんなんですね。
by おぎーの (2004-04-05 02:06) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶さん、ありがとうございます。



ネコの場合は快適な場所を見つけてはそこで寝るので、動き回れるうちはおまかせです。

ちょっと元気になったのかな。

小さいからいつまでも幼く見えるけど、結構な歳になってきたということかも。
by 幻泉館 主人 (2004-04-05 02:13) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

おぎーのさん、こんばんは♪



>ただ、貧乏おっさんの私は、『それが儲かるなら、やり方おそわろうかな』なんて思ったりもして。



おぎーのさんは優しいから儲かりそうにないですね。

貧乏してもココロに手垢がつかない方がいいですよ。



もちろん立派なライターさんもいます。

ゴーストライターさんが実際はどうなのかは、私は知りません。
by 幻泉館 主人 (2004-04-05 02:20) 

ヨタママ

TITLE: Re:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

幻さんおはようございます。

ヒナちゃん今どうですか?

昨日は急に冷え込んだので、ヒトでも体調を崩します。

ストーブを炊きながら、餃子を食べました。

ヒナちゃん元気になあれ。
by ヨタママ (2004-04-05 07:43) 

pglove

TITLE: Re:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます

猫のヒナちゃん元気はどうですか?

本当にこう暑かったり寒かったりすると調子くるいますね~



難しいことはわからないので。

石川啄木。函館には彼にかんするものが沢山あり、私は小学校の頃から彼の作品が好きでよくよみました。



函館山のふもとに公園と図書館があり。そこの坂道は通称図書館どおり。付近には古い小学校もあり。花壇には矢車の花と啄木の短歌がかかれてます。



函館の

青柳町こそ

かなしけれ

友の恋歌

矢車の花



だったかな?
by pglove (2004-04-05 08:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、こんにちは♪



ヒナは少しずつ元気になっています。

普段はすばしこいやつなのに、まだ動きがゆっくりです。

今日は暖かいので、ぬくぬく寝てます。
by 幻泉館 主人 (2004-04-05 11:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪



ヒナは少し元気になりました。



北海道には啄木の足跡が残ってますね。

昔からのんびり市の高校生は、東京の大学に行きたがる者が多いのですが、その次が東北や北海道です。

なぜか北の地を目指すのです。
by 幻泉館 主人 (2004-04-05 11:52) 

Mドングリ

TITLE: Re:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

ヒナちゃん ちょっと良くなったみたいで

良かった 良かった♪



もの言わぬけものは

じっと安静にして 回復を待つところが

けなげですね。
by Mドングリ (2004-04-05 12:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

Mドングリさん、こんにちは♪



ありがとうございます。

さっき起きてきて、なんだかにゃごにゃご言ってました。

ヒナはおしゃべりなんです。

また少し良くなったようです。
by 幻泉館 主人 (2004-04-05 12:55) 

chappi-chappi

TITLE: Re:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。



火渡りから帰ってきました。



ヒナちゃん、心配です。どうしたのかな。かぜだといいけど。お医者さんに行ったほうが安心だよね。

去年6月九州の同窓会から帰ってきたらとらの様子がおかしくて、病院行ったらかぜでした。なかなかなおらなくて、10日くらいしてやっと元気になりました。



どうせ生きるなら、すっぴんの心で正々堂々と行きたいな。「食えなんだら食うな」と禅宗の坊さんが言っています。
by chappi-chappi (2004-04-05 16:44) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

日記、面白かったです。



私は数日前「真のジャーナリズムを追求している」

というゴーストライターさんに会いました。

そもそも真の?って何?って思いましたが、

私は論理的な思考回路が皆無な人間なので・・・

その人の言っていることが分からなかったのかもしれません。

(数学の証明問題なんて気持ちで解く!くらいに思っていました)



幻さんの日記を見ながら、

私のようにあまり物事を深くつっこんで考えられない人間は、

「興味のない人の話でも一生懸命聞くことはいいことなのかもしれない」と思いました。



ヒナちゃん、早くよくなってくださいね。

私も今風邪を引いてます。

風邪をひくと心細くなってしまいます。
by じゃんばらや5933 (2004-04-05 23:08) 

りり猫

TITLE: Re:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!

そのゴーストライターさんのお話を読んで、

その中身の規模をずっと小さくしたのが(人間性で)、

昔の私だった気がして情けないです。

匿名性は人を妙な感情(万能感に繋がる何か)に

駆り立てるのでしょうか?

飾り立てたものはいずれ剥がれ落ちてしまうと思うのですが。

全く違うことなのに、金原ひとみさんの父発言を思い出して、

更に奇妙な気分に。

うまく言葉になりませんが・・・何か変です。



ヒナちゃん、早く元気になって欲しいです!
by りり猫 (2004-04-06 14:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪



お勤め御苦労さんです。

ヒナはぼつぼつ元気になってきました。



>どうせ生きるなら、すっぴんの心で正々堂々と行きたいな。「食えなんだら食うな」と禅宗の坊さんが言っています。



坊さんの言葉ってのは、いいのがありますな。

覚えておきます。

ありがとう。
by 幻泉館 主人 (2004-04-06 15:22) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪



おかげでヒナは元気です。

ありがとうさん。



体調崩すと弱気になりますね。

お天気悪いのも。

そういう時、友人の言葉はありがたいものです。



>私は数日前「真のジャーナリズムを追求している」

>というゴーストライターさんに会いました。



それは追究していただけばよろしいでしょうね。

なぜゴーストさんなのかわかりませんが。
by 幻泉館 主人 (2004-04-06 15:24) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

りり猫さん、こんにちは♪



おかげでヒナはちょい元気です。

ありがとう。



>昔の私だった気がして情けないです。



他山の石以て玉を攻おさむべし。

反面教師と考えてくださいまし。
by 幻泉館 主人 (2004-04-06 15:27) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

ひなちゃん、その後どうですか?

あたたまって元気になったかな。
by シャケ缶1228 (2004-04-08 00:59) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:食ふべき詩(04/05)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪



ヒナは少し元気になったのですが、また調子を崩したようです。

明日獣医さんに行って来ます。
by 幻泉館 主人 (2004-04-08 03:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「めし屋」(1969年)桜の樹の下には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。