SSブログ

黒ネコのタンゴ(1970年) [音楽]

【追記】No.3

例によって忙中閑ありで、午後に少しだけ散歩。

私が小さいときは港と市場を結ぶ鉄道が走っていたところが、遊歩道の公園になっていて、桜が植わっている。

見事に咲いていました。



浜でも、松林の中で桜ががんばっていました。



蛇松緑道 2004年4月3日



【追記】No.2

アリとキリギリスみたいなもので、この土日はしっかり仕事せにゃなりません。

ああ、今日は晴れてるのになあ。

千本浜の落陽もしばらく見ておりませんわ。



春のテレビ番組改編はまだ特番が多くて実感がないけど、やはりニュース・ステーションがなくなったのは痛いなあ。



あら、infoseek(isweb)調子悪いみたい。

画像が出てきませんな。



【追記】No.1



「全国ネットお花見会」開催中!



 ♪ 夕暮れの町で

 ♪ 僕は見る

 ♪ 自分の場所からはみ出してしまった

 ♪ 多くのひとびとを



夕暮れの、のんびり市中央公園で桜を撮りました。



会場はこちら。「花より団子板」 中央公園 2004年4月2日






花見だなあ。

三色だんごというのがあるんだなあ。

食べたことない。

あれは「さんしきだんご」なんでしょうか、「さんしょくだんご」なんでしょうか。



そういえば「だんご三兄弟」というのがあったなあ。

ちょっと狙いがあざとい感じがしたけど、ショッピングセンターのテレビの前で、子供たちがくぎ付けになってたなあ。



ということで思い出したのが、「黒ネコのタンゴ」。

たぶん弟が初めて買ってもらったレコードです。

皆川おさむ君がなんだか苦しそうに歌ってましたね。



でも、なんていっても「およげ! たいやきくん」(1976年)かしら。

B面がなぎらけんいちさんの「いっぽんでもにんじん」で、なぎらさんのレコードでは一番売れたものということになってます。

印税契約じゃないのが残念ね。



西武新宿線の沼袋駅を降りると、駅前に登り坂の商店街があります。

坂をどんどん登っていくと、いつも「およげ! たいやきくん」がかかってましたっけ。

もちろんたいやき屋さんがあるのです。

え?

1990年代のことです。

まだあるんじゃないかしら。

あのお店は70年代からあるの?



あの商店街の先には、「サンシャイン6」という建物があったなあ。

はい、「6」です。

もちろん6階建てです。

しかし、立派な不動産に、そんな冗談みたいな名前を付けてしまうものなんでしょうか。

意外に奥が深いな、沼袋。



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

うるとびーず

TITLE: Re:黒ネコのタンゴ(1970年)(04/03)
SECRET: 0
PASS:

幻ちゃんせんぱい、こんばんは♪



このタイヤキやさんの支店が

何と私の町の商店街にあるんですよー。

まだ食べたことはないのですが、

けっこう美味しいと評判です♪
by うるとびーず (2004-04-03 00:34) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:黒ネコのタンゴ(1970年)(04/03)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。



>意外に奥が深いな、沼袋。

昔、この街で迷い、道行く人にバスの行き先を教えてもらい、乗車賃まで出していただいた経験がございます。情けなくも、心温まるお話でございます。
by おてんとさままる。 (2004-04-03 00:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:黒ネコのタンゴ(1970年)(04/03)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんばんは♪



え!

チェーン店なんですか?

知らなかった。

書いてみるもんですね。



まさか沼袋とうるちゃん市にだけあるお店じゃないですよね。

私は食べたことないんです。

そうか、おいしいのか。
by 幻泉館 主人 (2004-04-03 01:07) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:黒ネコのタンゴ(1970年)(04/03)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんばんは♪



あれま、あそこで迷ったんですか?

不思議。



駅前ではオウムの選挙運動を見かけました。

被りモノをしている人が何人もいて、異様でした。

そりゃ投票する人はいないわ。
by 幻泉館 主人 (2004-04-03 01:11) 

chappi-chappi

TITLE: Re:黒ネコのタンゴ(1970年)(04/03)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは~。



黒ネコのタンゴ、なつかしいです。うちのねこさんたちと田んぼを散歩したら、黒ネコの田んぼになります。

小学生の子供たちと「ゾンビ3兄弟」というのをいうのを作ろうとしたことがありました。
by chappi-chappi (2004-04-03 15:23) 

りり猫

TITLE: Re:黒ネコのタンゴ(1970年)(04/03)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!

「およげ!たいやきくん」は子供心にそのシュールさが怖かったです。

そして「サンシャイン6」に大いに受けさせてもらいました。

侮れないです、沼袋。
by りり猫 (2004-04-03 15:36) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:黒ネコのタンゴ(1970年)(04/03)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪



黒ネコの団子に行かないところが上品だと思いました。



「ゾンビ3兄弟」を作ろうというのがすごいです。

「バンビ3兄弟」や「ビンゴ3兄弟」もありでしょうか。

「う☆こ3兄弟」に行かないとところが上品だと思いました。
by 幻泉館 主人 (2004-04-03 15:54) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:黒ネコのタンゴ(1970年)(04/03)
SECRET: 0
PASS:

りり猫さん、こんにちは♪



シュールですね。

毎日焼かれるというのが、プロメテウスのようです。

しかも、個体が類と一致しています。

類的存在らしいです。



>侮れないです、沼袋。



ハンディ・カラオケで歌いながら帰宅するリーマン氏もいました。

歌がとてもお上手な方でした。
by 幻泉館 主人 (2004-04-03 15:57) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:黒ネコのタンゴ(1970年)(04/03)
SECRET: 0
PASS:

サンシャイン 6 っていうのは、沼袋の「沼」と池袋の「池」が、「一文字違いの似たもの同士」という気安さから、つい持ち主が付けてしまったんでしょうか。哀れな感じすら漂ってきます。

「うちはサンシャインのすぐ近くだから」なんて、道案内に使うのも、なんだかねえ。
by 穴沢ジョージ (2004-04-05 02:15) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:黒ネコのタンゴ(1970年)(04/03)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんばんは♪



気づきませんでした。

どちらもブクロなんですね。



当時は中国から来ている人がとても増えつつありました。

東武東上線の中板橋あたりは、パキスタンの人が多かったです。
by 幻泉館 主人 (2004-04-05 02:25) 

うるとびーず

TITLE: Re[2]:黒ネコのタンゴ(1970年)(04/03)
SECRET: 0
PASS:

★★幻泉館 主人さん



>え!

>チェーン店なんですか?

>知らなかった。

>書いてみるもんですね。

>まさか沼袋とうるちゃん市にだけあるお店じゃないですよね。

>私は食べたことないんです。

>そうか、おいしいのか。



すみません!

私は「およげ!たいやきくん」に反応して書いてました。

うちの町の商店街にあるのは麻布十番にある浪花家さんの支店です。

沼袋のタイヤキやさんではありません。



浪花家総本店はこちら。

まさしくこれと同じタイヤキですよ。

<small> <a href="http://www.j-wave.co.jp/original/6pm/2000/08/05/" target="_blank">http://www.j-wave.co.jp/original/6pm/2000/08/05/</a></small>
by うるとびーず (2004-04-05 10:07) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:黒ネコのタンゴ(1970年)(04/03)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんにちは♪



ほぉ。

麻布十番浪花家さんでも、「およげ! たいやきくん」が流れてるんですか。

沼袋のお店はこんなに立派ではないと思います。

長いこと食べてないな、たいやき。
by 幻泉館 主人 (2004-04-05 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の森の満開の下「めし屋」(1969年) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。