SSブログ

噂の真相 1979-2004 [書籍と雑誌]

【追記】No.3

幻泉館サーバのログファイルを見ると、2ちゃんねるから飛んできていた。

どうやら「季刊フォークリポート」の発禁号の表紙画像なんぞを見にきているらしい。



幻泉館はリンクフリーです。

というより、WWWはその仕様上リンクフリーが前提の世界だと思う。



それでも、自分たちにとっておいしいところだけこそこそとお持ち帰りになる2ちゃんねら~は気持ち悪い。

匿名で揚げ足取りをする他は能のない連中である。

いや、ファシズムの露払いでもあった。



【追記】No.2

バッテリーの蓋が壊れて修理に出していたコンパクトカメラが返ってきた。

一眼レフだと嵩ばるので、これが散歩にはいいのだ。

今日も桜探索に出ようかと思っていたが、雨が振り出してしまった。

残念。



画像は日曜日に大菜園で撮ったブロッコリです。



ブロッコリ@幻泉館大菜園 2004年3月28日



【追記】No.1



「全国ネットお花見会」開催中!



今日の散歩は旧繁華街から浜の松原まで足を伸ばす。

もうすぐ、もうすぐ。

松林の中で桜が少し咲き始めました。



会場はこちら。「花より団子板」 松林の中の桜 2004年3月29日






今日の午後ものんびり市の繁華街を散歩。

元繁華街と言うべきか。



アーケード名店街はずいぶん悲惨なことになっていた。

私が小さなころは松菱デパートがあった。

衣料品売り場では、洋服の糊で目が痛かったのを覚えている。

いくつもの店が消え、残った店もガランとしている。



新仲見世は昼なのに暗く、たぶん一人で歩くのは恐く感じるような物騒な雰囲気もある。

川寄りの「さんさん通り」だけが、きれいな舗道が整備されて、明るい。

ただ、人はいない。



高校時代に行ったジャズ喫茶を探してみる。

建物が変わっていたようだが、「JAZZ レストラン Early Times」というきれいな看板が掛かっている。

おお、ライブスポットになったのか!

と思ったら、ドアに貼り紙がしてあり、店主の健康状態がすぐれないために閉店する由書かれていた。



honeyあらまあと驚いて横を見たら、ちゃんと喫茶店は残っていました。

しかし、この雰囲気では中に入れないなあ。



中心繁華街と言える仲見世商店街も、ケンタッキー・フライド・チキンKFCがなくなっていた。

レコードや楽器を扱っていた「すみや」の仲見世店も閉店していた。

「すみや」はうちの近所が拠点店。

つまり、自動車で乗りつける郊外型店舗は元気がいいのだが、駅前はさびれる一方なのだ。



マルサンに寄って、噂の真相休刊記念別冊『追悼!噂の真相』を購入する。

なんだか、今日の散歩のテーマは滅び、なのか?



お、今夜の「NEWS23」には岡留安則編集長が出演!

雑誌がなくなっても岡留さんはモノ書いて忙しそうだけど、やっぱりニュース・ステーションと噂の真相がいっぺんになくなるのは痛いわ。



タイトルは戦後のカストリ雑誌『真相』を彷彿とさせるが、実際の誌面作りも、反権力と風俗が混在する不思議な雑誌だった。

本多勝一氏が似たような雑誌を始めたが、あっという間に消えてしまった。

こんな雑誌を四半世紀も出し続けたというのは奇跡みたいなものだが、また奇跡の復活をしてもらいたいものだ。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

コブラクロー

TITLE: Re:噂の真相 1979-2004(03/30)
SECRET: 0
PASS:

「ニュース23」見ました。



個人的にはああいった雑誌は体力ないと出来ない

でしょうから、編集長が復活する可能性は少ない

と思ってますけど、編集長以外はまだ現役でしょう

から、新しい形で残してくれないかなという

気持ちです。それでは。
by コブラクロー (2004-03-30 00:13) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:噂の真相 1979-2004(03/30)
SECRET: 0
PASS:

コブラクローさん、こんばんは♪



そうですね。

岡留さんも別冊の対談でそのような主旨の発言をしています。



団塊の世代の皆さんもいよいよ御隠居になるんですな。
by 幻泉館 主人 (2004-03-30 00:22) 

まりぃジョー ^^ 

TITLE: Re:噂の真相 1979-2004(03/30)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。どこの街も似たようなことになっていますね・・・



こちらはまだ花が咲きません。

日本人が桜好きなのは「散る」からだとか・・・

いつ咲く?だのやれ咲いただのにぎやかな今日この頃、気分もなんだからんらんらんです。



春らんらん?
by まりぃジョー ^^  (2004-03-30 00:58) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:噂の真相 1979-2004(03/30)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョー ^^ さん、こんばんは♪



地方都市はどこもこんな感じなのでしょうか。



>春らんらん?



日本に来たジャイアント・パンダ、ランランとカンカン以外は名前がよくわかりません。

実は70年代のパンダなんですなぁ。
by 幻泉館 主人 (2004-03-30 01:32) 

izumatsu

TITLE: Re:噂の真相 1979-2004(03/30)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま



おじゃまします。

元なにかあった場所が変わっていくのは寂しいもんです。

うちの近くの山のように、なにもなかったところが

わさわさと組み立て式の家で覆われていくのを見ると、

不気味な圧迫感を感じます。

先に住んでただけの、わがままみたいなもんだけど。

どうして変わって欲しくないものばっか、変わってくんだろな。
by izumatsu (2004-03-30 01:45) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:噂の真相 1979-2004(03/30)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんばんは♪



わしらは年をとったけど、「男おいどん」は、「バイト君」は、まだあの永遠の大四畳半で暮らしているんじゃろう。



 ♪ 人は去り 時は流れ

 ♪ 変わってゆくのか かなしいぞ

        「川のほとり」



私が小さなころ育ったのんびり市の下町は変わってしまったけど、幻泉館は三十年前とあまり変わらずに残っているよ。

もうおんぼろだけどね。



井の頭、早稲田鶴巻町、西早稲田と、私が東京で暮らしたアパートはもうありません。

今度都電早稲田駅のあたりを歩いてみることにします。
by 幻泉館 主人 (2004-03-30 02:07) 

izumatsu

TITLE: Re[2]:噂の真相 1979-2004(03/30)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館 主人さん



おじゃまします。



>井の頭、早稲田鶴巻町、西早稲田と、私が東京で暮らしたアパートはもうありません。



ぼくのアパート、数年前訪ねたとき、二軒目はまだあった。

周囲はワンルームマンションなぞにかわってるのに、

あのアパートだけあの形、あの古さのままだったので、

かえってびっくりしたことでした。

Tちゃんのアパートはすっかりなくなっておりました。



>今度都電早稲田駅のあたりを歩いてみることにします。



この間、上京したとき、昔歩いたところへ行きたかったんだけど、

時間がありませんでした。残念だったわぁ。
by izumatsu (2004-03-30 10:09) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:噂の真相 1979-2004(03/30)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪



バブルの狂乱地価の時に、大きく変わりましたね。

大家さんの世代が変わる時に、手放さざるをえなかったというところが多いみたい。



街は変わるものだからしょうがないね。

自然が変わるのは、もう取り返しがつかないという感じがして、つらい。
by 幻泉館 主人 (2004-03-30 12:01) 

chappi-chappi

TITLE: Re:噂の真相 1979-2004(03/30)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。



昼ごはんを食べる前にきました。食べたらきっと昼ねしてしまうでしょう。



chappiさんが住んでいるところは田舎で、手付かずの自然が残っているのがお気に入りだったのに、最近町のようにしようと、市とつるんでいるやつらが何人かおるようで、胸さわぎがします。

区画整理をするため、と称して、川べりの、毎年蛍がきていた栗の木を切ってしまったり、ひどいことをしています。蛍今年はどこに止まるのだろう。まだ上流のほうは木が残っているからそこに集中してきてくれるだろうか。とても心配です。
by chappi-chappi (2004-03-30 12:07) 

りり猫

TITLE: Re:噂の真相 1979-2004(03/30)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!

何とした事か、NEWS23回していたのに、

全然見ていませんでした・・・。

私も休刊記念別冊を手に入れてこようかと思ったが、

田舎ではないかもしれないです。

駅前は寂れ、昔よく行った映画館も絶滅しかかってます。

今は郊外型シネコンの時代。



ヒナちゃん、目がくりっとして、凛々しさを感じてしまいます。

おてんば(死語?)そうで可愛いです♪
by りり猫 (2004-03-30 14:36) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:噂の真相 1979-2004(03/30)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪



ただいまお休み中でしょうか。

私は仕事中です。(おいおい)



幻泉館周辺では、40年前に蛍が消えました。

便利になったけれど、星もあまり見えません。

蛍の来るところで暮らすことができるのは、大贅沢です。

うちの周辺には、蛍はもう帰ってこないと思います。
by 幻泉館 主人 (2004-03-30 14:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:噂の真相 1979-2004(03/30)
SECRET: 0
PASS:

りり猫さん、こんにちは♪



ヒナはおてんばです。

おちゃっぴいとも言います。

あれ、そういう人を最近見かけたような。
by 幻泉館 主人 (2004-03-30 14:47) 

chappi-chappi

TITLE: Re:噂の真相 1979-2004(03/30)
SECRET: 0
PASS:

こんばんにゃ。



ブロッコリ、おいしそうです。chappiさんちの畑にももうちょっと残っています。



今日の日記はinfoseekから画像をアップする練習をしました。楽天のほうがもうあと4~5枚しかはいらないのです。でも、うまくいきました!アドバイスありがとうございました。やっほー!
by chappi-chappi (2004-03-30 23:02) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:噂の真相 1979-2004(03/30)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんわん♪



ブロッコリ、おいしかったです。

やっぱり採りたての野菜をゆでて食べるのがおいしいですね。



>今日の日記はinfoseekから画像をアップする練習をしました。楽天のほうがもうあと4~5枚しかはいらないのです。でも、うまくいきました!アドバイスありがとうございました。やっほー!



うまくいって、よござんした。

結構後がなかったのね。

御苦労様。

毎日楽しい画像をありがとう。
by 幻泉館 主人 (2004-03-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。