SSブログ

Oh Thank Heaven For Seven-Eleven [テレビ]

【追記】No.4

ひさしぶりに夕陽画像をアップしました。



今日はすごい人出でした。

天気の良い、暖かい日曜日。

デートに、犬の散歩に、夕陽の撮影に。



最初にシルエットを撮った二人は、フランス語で語り合う紅毛碧眼のお嬢さんたちでした。



夕陽が好き![I Love Sunset!] 千本浜 2004年3月28日



【追記】No.3

畑にも浜にも行って参りました。

今日は夜なべ仕事もあるのです。

妙に忙しい一日です。



畑に行く準備をしていると、駐車場に猫が集まっていた。

おなじみの茶トラ君の他に、小柄なキジトラ、チビ君のそっくりな黒トラもいる。

どれもうちが餌付けしてしまったノラ君たちらしい。



以前はネコ社会になじめなかったヒナも、一緒にひなたぼっこしている。

年をとって社交性を身につけたらしい。



写真を撮ろうとすると、ヒナは鬼ごっこのつもりではしゃいで走り回ってしまう。

それで起きている写真が少ないのです。

今日もこの後、ドタバタ走り回っていました。



ヒナ 2004年3月28日



【追記】No.2

珍しく午前中から活動を開始して、県境まで行ってきました。

金太郎の里から山奥に入ったところにある巨大霊園です。

スピードウェイも近くにありました。

途中で見る富士山は裾野も見える、大きな姿をしていました。



これからちょいと畑仕事。

浜に夕陽も見に行けるかしら。



【追記】No.1



「全国ネットお花見会」開催中!



幻泉館地方では桜はまだなんですが、東京ではいよいよお花見が始まったようですね。

花の画像や宴会画像をアップしてください♪



下の画像は事務所近くの街路樹。

桜でないのが残念です。



会場はこちら。「花より団子板」 街路樹 2004年3月27日






 ♪ セブンイレブン

 ♪ いい気分



このCMソング、やらなくなっちゃったねえ。

韻を踏んでて好きだったんだけど、これはアメリカのCMそのままだったんですね。

 

 「開いてて良かった~!」

 1981年のCM



Oh Thank Heaven For Seven-Eleven

向こうのをそのまま使っていたころは今ひとつだったんじゃないかと思います。

そこから脱皮して、独自のPOSシステムやお弁当の商品開発なんかのおかげで、急成長を遂げたのでしょう。



70年代がテーマなのに……いや、これも70年代なんですわ。



鶴巻町に引っ越すと、すぐそばに7-11ができました。

今と違ってお弁当はしょぼかったので、あまり買いませんでした。



銭湯帰りに立ち寄ると、酔っ払いがからんできました。

近くへ来てじろじろ眺めてから、「男かよ~」とか言うんですわ。

不愉快でした。



夜中に開いてるのは便利だけど、それほどありがたいとは思わなかったなあ。

これが70年代後半なんです。



それでまた吉祥寺の方へ引っ越してから、アルバイトをするようになりました。

年末年始の夜中、当時としてはやけに時給が良かったからです。



東大卒で脱サラしたというオーナーは、「他人に頭下げたことないでしょ」というようなことを言いましたが、わりとシンパシーを抱いてくれたようでした。

愛想ないけど、ちゃんと仕事しそうだということね。

当時は脱サラで7-11を開店するなんて、まだあまり考えられないことだったと思います。



レジは手打ちでした。

3斤の食パンをその場で注文に応じてスライスするというサービスもありました。

というか、ヤマザキの食パンは我々がスライスして袋に詰めていたのです。

4枚切りは楽でしたが、8枚切りあたりになるとかなり微妙。

やけに枚数が多くなったり、少なすぎたり。

多少の練習が必要でした。



コーヒーも入れてましたね。

サーバに入れたまま温めておくので、すぐにまずくなってしまいます。

それでも明け方にそれを楽しみにしている運転手さんがいました。



本屋さんの店番でもそうですが、一度でも来たお客さんの顔はすぐわかりました。

人の名前を覚えるのは苦手なんですが、見たことのある顔というのは、わかるのです。



酔っ払いは苦手でしたね。

私より年下の学生のはずなんですが、名札で名前を覚えてしまい、「幻ちゃん、がんばってね」なんて声をかけてくお客さん。

パンの耳をもらいに来る牛乳配達の学生さん。



高校の同級生だった女の子が男連れで来た時にはちょっとドキドキしましたが、こちらには気づかなかったようです。

この人は秋葉原でキャンペーンガールをやってるのも見かけました。



明け方やってきてぶつぶつ話をしていくお爺さんには閉口しました。

僕が辞めた後、「幻ちゃんに」と言って、古い歴史雑誌をたくさん置いていきました。

これが本当に黴だらけで、仕方がないので捨てました。



そういえば辞める時には、高校生のバイトの女の子が、コーヒーカップをプレゼントしてくれました。

マジメに就職活動をしなかったので今で言うフリーターだったのですが、知人の紹介で小さな出版社に勤めることになったのです。



その7-11、今もあります。

オーナー、元気かな。



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

じゃんばらや5933

TITLE: Re:Oh Thank Heaven For Seven-Eleven(03/28)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。



あの韻をふむCM,最近聞かないですね。

私も妙に落ち着きます。



幻さんについて、「一度はコンビにでバイトしたことあるだろうなあ」と私は思っていましたが、

予想が当たっていて嬉しいです。



私の友人でセブンイレブンでアルバイトしていた子がいたのですが、

残ったお弁当類を持ち帰り、(もしくは仕事中に食べる)

見つかってさんざん怒られ、クビになりました。

雑誌とかは無理にしても、

弁当くらい食べさせてもらえるとおもっていたので、

その話を聞いたときは意外でした。





私の場合も学生時代

とりあえず「小さな出版社」にでも勤めればいいやと思っていましたが、

その全てに見放されました。。。
by じゃんばらや5933 (2004-03-28 00:29) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:Oh Thank Heaven For Seven-Eleven(03/28)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんは♪



そうか、私のコンビニバイトをご存じないということは、昔の失恋話をご覧になってないですね。

本館にまとめてあります。

どぞ。



<small> <a href="http://gensenkan.hn.org/~saturate/html/lostlovers.html" target="_blank">http://gensenkan.hn.org/~saturate/html/lostlovers.html</a></small>
by 幻泉館 主人 (2004-03-28 00:45) 

izumatsu

TITLE: Re:Oh Thank Heaven For Seven-Eleven(03/28)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま



おじゃまします。



記憶違いでなければ、

ぼくが生まれて初めて「7-11」を目にしたのは

幻ちゃんの実家の街ではなかろ~か?

と、ふと思ったのですけど、そんなこたぁないかな?



ぼくら学生の頃はいろんなモンが“初出”で、

今言うところのキャッシュディスペンサーが文学部の横に

できたこと、覚えてます。

カードを作ったけど、入ってるモノがないのでおろせないっと。

学生って、アホやねぇ。
by izumatsu (2004-03-28 00:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:Oh Thank Heaven For Seven-Eleven(03/28)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんばんは♪



>記憶違いでなければ、

>ぼくが生まれて初めて「7-11」を目にしたのは

>幻ちゃんの実家の街ではなかろ~か?



あ、もしかしたらそうかもしれないね。

うちの田舎では比較的早い時期にできましたから。

最初のころは本当に朝7時から夜11時までという店が多かったですな。

今は大手スーパーが夜11時までやってるんだから驚き。



だいたい、お正月は開いてる店がまったくなかった。

元旦に営業してる喫茶店は、コーヒーが普段の倍の値段だったりしましたわ。



>ぼくら学生の頃はいろんなモンが“初出”で、

>今言うところのキャッシュディスペンサーが文学部の横に

>できたこと、覚えてます。

>カードを作ったけど、入ってるモノがないのでおろせないっと。

>学生って、アホやねぇ。



私は三和銀行の口座に仕送りを預金してもらったので、新宿や池袋へ下ろしにいったものでした。
by 幻泉館 主人 (2004-03-28 01:02) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re[2]:Oh Thank Heaven For Seven-Eleven(03/28)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん

>じゃんばらや5933さん、こんばんは♪



>そうか、私のコンビニバイトをご存じないということは、昔の失恋話をご覧になってないですね。

>本館にまとめてあります。

>どぞ。



> <small> <a href="http://gensenkan.hn.org/~saturate/html/lostlovers.html" target="_blank">http://gensenkan.hn.org/~saturate/html/lostlovers.html</a></small>
by じゃんばらや5933 (2004-03-28 01:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:Oh Thank Heaven For Seven-Eleven(03/28)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんわんわん♪



今は、日記に関しては楽天広場が「本館」になってます。

元々サーバを立ち上げてみたくて、「幻泉館本館」を作ってみたのです。



>特にここは「仙人と愉快な仲間たち」かと思っていたので・・・



それでいいんですよ~。



>昔の男性と言うのは本当に大変だったんですね。



あんまり大変なことしなかったので、こんなになっちゃいました。



>数年前に私の実家で、

>父の私小説が発見されました。

>母と妹で全部見てしまいました。

>父を父と思えなくなりました。



むむ。

そういうものは見てみたいような、見たくないような。
by 幻泉館 主人 (2004-03-28 01:46) 

chappi-chappi

TITLE: Re:Oh Thank Heaven For Seven-Eleven(03/28)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは~。



今日は朝からダンゴムシを見かけていい気分です。



今英語で遊んでいる5歳のぼくちゃんは、とてもエッチなかわいい子ですが、数を数えると、7の次が必ず11になります。9歳のお兄ちゃんも。7歳のお姉ちゃんも。8・9・10をどうやって教えようかと困っています。
by chappi-chappi (2004-03-28 13:54) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:Oh Thank Heaven For Seven-Eleven(03/28)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪



いい天気です。

少し遠出をして、大きな富士山を見てきました。



何かと思えば、7-11でしたね、すっかり忘れてました。
by 幻泉館 主人 (2004-03-28 14:57) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:Oh Thank Heaven For Seven-Eleven(03/28)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは



オーナーさん元気だといいですね

なんか鼻がつんとしました

なんでだろ



酸っぱいにおいはかいでないけどな



ヾ(~~)←ちょっと涙もろい
by シャケ缶1228 (2004-03-28 21:25) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:Oh Thank Heaven For Seven-Eleven(03/28)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪



オーナーさんはさすがにやり手だったようで、80年代に支店を出してました。

そういえば、作業マニュアルも自分で作ってましたわ。



友人で嗅覚のない男がいました。

刺激臭だけなんとかわかるようでした。

いつも安いマトンを食ってました。

ちょっと腐ってるような。

あれ、違うか?
by 幻泉館 主人 (2004-03-28 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。