SSブログ

かわいい魔女ジニー [テレビ]

【追記】No.7

幻子心母の誕生日は、米英軍によるイラク侵略の記念日になってしまいました。

asahi.comによれば、小泉首相は「正しい戦争だったと思っている」と改めて強調。

また、スペイン列車爆破テロ後の犯行声明に関しては、「そのテロの脅しに屈してはいけない。テロとの戦いは長い。覚悟しなきゃいけないと思う」と発言している。



さらに、日本国民にテロと戦う覚悟が「あると思う。だからこそ、小泉内閣を支持してくれていると思うし、イラクの今の自衛隊の活躍に理解を示してくれているんじゃないか」と言ったそうな。



[ 小泉内閣支持=テロとの戦い ]なんですよ。

[ イラク戦争=テロとの戦い ]でもあるそうな。



それは違う。



小泉内閣は倒さなければならん。

という結論が出ました。

小泉さん、早く辞めてください。



【追記】No.6

ぼぉ~っと、横浜と市原の試合など見ておるのだが。

日本平のエスパルスはアントラーズに負けてしまったのだな。

しょぼん。



【追記】No.5

結局冷たい雨の一日で、まったく活動できず。



今日は幻子心母の誕生日。

喜寿である。

本来は港のうまい寿司屋に連れて行かねばならんのだが、事情によりお持ち帰り寿司。



親父様は年金など受け取る前に逝ってしまったので、完全に掛け捨て。

その分余計に貰わないとね。

本人も米寿までは頑張ると言ってます。

もっと頑張ってください。



【追記】No.4

本日のヒナのひるね。



寒いので階下のテレビの上で、丸くなってました。

音には敏感なのに、なぜかテレビの音は平気なようです。



この直後起き上がって大あくびをして、それから体の向きを変えてまた眠ってしまいました。

寝返りみたいなものかね。



ヒナのひるね 2004年3月20日



【追記】No.3

「Jeannie」という名前は本当はジニーというより、ジーニーの方が良さそうだ。

Jean, Jane, Joan, Johnと同根の名前なのだが、日記本文中にリンクを貼ったサイトで指摘してるような、「genie」との掛詞には気づかなかった。

これがイスラム教文化圏では「jinn」になる。

つまり、ジニーちゃんは本当は魔女ではなくて、精霊、妖精なのであります。



厳密な一神教とは矛盾するように思うが、なに、一神教の「よそよそしい神」はなかなか信仰の対象として存在しにくいのである。

実際は、彼らが野蛮だと軽蔑している多神教の要素がいろいろ生き残って、あるいは復活しているのだ。



【追記】No.2

「全国ネットお花見会」開催中!



なかなか桜の写真を撮れないでいますが、やっと桜開花本番ですね。

お近くの桜、宴会などの画像をアップしてくださいな。

ネット花見しましょ♪



団子板ではございません。

お酒や料理もよろしく♪



会場はこちら。「花より団子板」 街路樹 2004年3月19日



【追記】No.1

昼間本屋さんに寄ったら、ドラえもんやキティちゃんの雑誌が出ているので驚いた。

もうソフトウェア危機が現実となっているのではないかしら。



一つは内容の枯渇。

新しいものを創造する力がなくなって、古いものを使い回すことが増えている。

これは音楽業界では特に顕著だと思う。



もう一つは検閲や自主規制。

今、すごい勢いで自由から逃走しつつあるように思う。



「週刊文春」の記事を読んだが、確かに報道する価値のない内容である。

だが、それはお上が事前に決めることではない。

この事件でプライバシー論争は意味がない。

結婚報道があった時点で抗議していないのだから。

問題は出版前の検閲、それが是か非かということだ。



僕は国家に倫理を求めない。






疲れていると、月並みな定形句が増える。

無口で渋かったはずのキャラはどこへ行ってしまったやら、ひたすら駄洒落好きのおやじである。

反射的に出るのね。



ただ、前提となる共通知識がないと、冗談というのはただただ滑りまくるだけだ。

お得意の「別人28号」や「いたれりつくせり石川セリ」なんてのは、若者の前で言ってしまうと、みんなすっと50cmほど離れていってしまう。



ところが、意外に通じてしまったのが「ハクション大魔王」。

アニメはリピートが多いので、世代が離れていても意外によく見ているらしい。



ふと思いついてgoogleしてみた。

これが驚き。

「ハクション大魔王」はオフィシャルサイトがある?

と思ったら、ゲーム機のサイトですな。



*リンク切りました~



「ハクション大魔王」というTVアニメは、フジTV系列で1969年10月から1970年9月まで、一年間放映されました。

意外に古いです。

でも、私はこれを見ていた記憶があるので、確かにそれぐらいのはずです。

中学生だったんですな。

中学生が見るか?

すんません、見てました。



私が小学生の時、のどかな県ではテレビ放送が3つのチャンネルしかありませんでした。

NHK, NHK教育, のどかな放送, の3つです。

最初のうちは東京の放送が全部見えたのです。

ところが、周囲に建物が増えると視聴できなくなりました。

それで、いわゆる民放は1局だけ。

TBS系列なのですが、他のネットの番組も混ざっていました。



それが中学生の時に、UHF放送でフジ系列の局ができたのです。

テレビのどかな。

「お昼のゴールデンショー」や「コント55の世界は笑う」という人気番組を見ることができるようになって、とても嬉しかったです。

「サスケ」「カムイ外伝」「ハクション大魔王」なんてアニメも、それで喜んで見ていたのですな。



ああ、思い出した。

のんびり市のJR駅前は今とてもさびれてしまったのですが、当時はその局のサテライトスタジオがありました。

高校生の時、友達に誘われて公開中継を見にいきました。

小林麻美さんやリリーズを間近に見て、ちょっと嬉しかったです。



Dreaming of Jeannie

ところでこのアクビちゃんを見ると、私は「かわいい魔女ジニー」を思い出すのであります。

「奥様は魔女」ほどの知名度はないみたいですが、ちょっとセクシーなジニーが巻き起こすドタバタが好きでした。

原案・制作・脚本は、あのシドニー・シェルダンです。



かわいい魔女ジニー



お、ビデオ出てたんだ。

見たいな。



かわいい魔女ジニー スペシャル・セレクション



アメリカにもヲタ……いや、ファンがいるようで、ジニーのツボの通信販売まであります。

「I DREAM OF JEANNIE」でgoogleすると、いろいろひっかかります。

amazonでは"Dreaming of Jeannie"という本がヒットしました。

60年代のアメリカのホーム・ドラマのことがいろいろ書いてあるのだと思います。



吹き替えがとてもよくできていたと思います。

ジニーの声は歌手の中村晃子さん。

鼻にかかったような声で、「殿~!」と甘えたように言うのです。

なんだか無性にエッチっぽいのですよね。

ジニーは、中村晃子さんの声とセットなんです。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

pglove

TITLE: Re:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは



ハクション大魔王

みてましたよ~

ってその放送年月日からいくと

私は再放送をみていた?

おばけのQ太郎とかみてたな~

テーマソングもひとまわり

上のイトコとでは歌がちがったりしました。



中学生のときは

うる星が流行ってました。



牡丹餅とおはぎ

一つ賢くなりました。

これで今度誰かにきかれたら

教えようっと。
by pglove (2004-03-20 00:07) 

コブラクロー

TITLE: Re:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

すいません「ハクション大魔王」のサイト

はパチスロ機のサイトなので貼らないほうが

いいかと思いますが…



近年こういったマンガの版権を使ったパチンコ

やパチスロ機が増えています。かなりの

権利料が払われるらしいのでこの業界では

懐かしの作品が続々と出ています。まあ

私は好きにしてという立場ですけど、公式

サイトではないので念のため。それでは。
by コブラクロー (2004-03-20 00:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんばんは♪



リピートは再再再……よくわかりませんが、何度も繰り返したあとでしょうね~。

今の大学生君なんかも知っているようです。



一つには、アニメの場合は特にお金がかからなかったからなんでしょうね。

どんなにヒットしても、声の出演者などにお金が行かなかったということかな。
by 幻泉館 主人 (2004-03-20 00:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

コブラクローさん、こんばんは♪



ありがとうございます。

とりあえずリンク切りました。

ゲーム機って、これがあのパチスロってやつなんですね。

そういうものをやったことがないので、よくわかってないんですよ。
by 幻泉館 主人 (2004-03-20 00:40) 

執事

TITLE: Re:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

☆ こんばんは。「ハクション大魔王」は近年リバイバル(再アニメ化)されていたような記憶が。。。直リン防止仕様(h抜き)でタツノコプロの方を(これはもう視聴出来ないようですが)貼っておきます。ではでは。



ttp://www.aii.co.jp/contents/tatunoko/hakushon/haku_top.html
by 執事 (2004-03-20 00:44) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

執事さん、こんばんは♪



おお、ネット配信されてたんですね~。

ありがとうございます。



著作権表示が2002年になってるので、一昨年リメイクされたのでしょうか。

昔のアニメを一昨年配信し始めたということなのかしら。



私めはいわゆるアニメファンではないのでわかりません。

詳しい方、御教示くださいませ。
by 幻泉館 主人 (2004-03-20 00:51) 

chappi-chappi

TITLE: Re:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

は~っくしょん。

今夜も冷えます。



ジニーはテーマソングもアラビアン・ナイトっぽくってすきでした。魔法の使い方がサマンサとちがいましたね。音も。サマンサのダーリンより、ジニーの殿のほうがすてきだったな。今、サマンサ、再放送してます。



カムイの声が好きだったのですが、中田浩二さんは時代劇で、よく悪役で殺されるのでいやになります。



最近は、骨人28号。石川セリとはせりあっても負けそうなのでやめときます。
by chappi-chappi (2004-03-20 01:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんは♪



ええ、寒いですわあ。

ストーブつけてます。



>カムイの声が好きだったのですが、中田浩二さんは時代劇で、よく悪役で殺されるのでいやになります。



おお、中田浩二さんですね。

今はサッカー選手の方を思い出すようになってしまいました。
by 幻泉館 主人 (2004-03-20 01:44) 

Dr.悠々

TITLE: Re:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

ハクション大魔王って、数年前に出たアレルギー(メインは花粉症)のお薬の宣伝キャラに使われているのです。で、その販促品で大魔王の絵の付いたボールペン、メモなどがオークションで取り引きされています。僕も持っていますが、くしゃみをしながら踊る大魔王の人形(結構でかい)などは、数千円で取り引きされていました。
by Dr.悠々 (2004-03-20 02:13) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪



おお、なるほど。

今、Yahoo!オークションで「ハクション大魔王」を検索してみました。

88件ありますので、結構な人気キャラクターなんですね。

電動で動く人形もいくつか出てました。

「からくり時計」というのがいいなと思いましたが、それに3千円+送料を払うかというと、う~ん。
by 幻泉館 主人 (2004-03-20 02:26) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

今日はとっても早起きです。



ハクション大魔王は、私が小学生の頃に再放送やっていました。

この季節、私は目覚めるとハクション大魔王になっています。

幻さんかわいい中学生です。そいえば私も中学生でも「アタックNO1」の再放送みていました。



花見ネットの「ウメガイ餅」には正直そそられました。。。辛いです。にんじんぶらさげられた馬の気分です。

私も早くUPできるといいなあ。

まだ無理かもしれません。
by じゃんばらや5933 (2004-03-20 05:39) 

ジョンリーフッカー

TITLE: Re:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

田中真紀子さんの事を書くととにかく雑誌が売れる。

そーいう事も手伝っているのでしょう。



今年ハクション大魔王に今の所ならずに済みそうなので

ちょっとほっとしています。

チャンポン酒飲みでちょっと頭の痛い土曜日の朝でありまする。
by ジョンリーフッカー (2004-03-20 08:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪



なんだか冷たい雨が降っているので、なかなか布団から出られませんでした。

花粉症じゃないけど、風邪ひいてぐじゅぐじゅになりそうです。

さびーね、さびーね、サビーネ金子。(誰じゃ)



そういえばある時期、ドラえもんを見ながら独りで晩御飯を食べるのが日課でした。

三十代のおっさんでした。
by 幻泉館 主人 (2004-03-20 11:09) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

ジョンリーフッカーさん、こんにちは♪



>田中真紀子さんの事を書くととにかく雑誌が売れる。

>そーいう事も手伝っているのでしょう。



売れるんでしょうね。

田中さんは人気があるのでしょうか、それとも嫌われているのでしょうか。

よくわかりません。



ちゃんぽんという言葉はマレー語に由来すると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

これもよくわかりません。
by 幻泉館 主人 (2004-03-20 11:13) 

夏見還

TITLE: Re:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます♪



ハリー・ポッターに出てくる赤毛の魔女ジニーは、

きっとここから採っているのですね。
by 夏見還 (2004-03-20 11:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんにちは♪



>ハリー・ポッターに出てくる赤毛の魔女ジニーは、

>きっとここから採っているのですね。



ジニーという名の魔女が出てくるのですか。

においますね。



雨で咲いた桜が散ってしまいそう。

これから一週間が開花本番らしいんで、お天気どうなんでしょう。

気になります。
by 幻泉館 主人 (2004-03-20 11:24) 

りり猫

TITLE: Re:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!

ヒナちゃん、何故か持ち帰りたくなりました。

可愛いです。

「可愛い魔女ジニー」は知りませんが、

johnてヨハネですよね、

で、同根でjinn。

ヨハネとジンって一緒だったの???とこんがらがってます。

ハクション大魔王は、よく記憶にありませんが、

あののたっとした雰囲気が好きだったような。
by りり猫 (2004-03-20 14:51) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

りり猫さん、こんにちは♪



ヒナの寝姿が多いのは、おきゃんなので起きている時はなかなか写させてもらえないからなのでした。

そんなに静かなやつではありません。



リーダーズ英和辞典によると、jinnはこう出ています。

以下、引用~。



---------------------------------

jinn, jinnee, jinni

_n (pl jinns, ~) 【イスラム神話・伝説】 精霊, 霊鬼, ジン《人や動物の姿で現われ, 人間に対し超自然力をもつ》; 妖精, 精霊 (genie)
by 幻泉館 主人 (2004-03-20 16:50) 

ヨタママ

TITLE: Re:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは(*^_^*)/

なんか寒いですね。

一時暖かくて、これはもう桜咲く?と思いきや・・・

蕾は固くなってしまったみたいです。



>今日は幻子心母の誕生日。喜寿である

お母様、お誕生日ですか?!

(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!ございます。

ふふふ↑顔文字やってしまいました。



あのね、σ(^_^)アタシの日記リンク(相互)先に今日お誕生日の方がいらっしゃいますよ。

喜寿には少し届かないお歳ですが・・・。

その方の地方ではぼたん雪が降ったそうです。

お彼岸に雪なんて・・・とおっしゃってました。
by ヨタママ (2004-03-20 20:19) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、寒いですわ。

ありがとうございます。



動きが鈍くなっております。

ヒナもヤマネみたいになってます。



誕生日が開戦記念日になっちまったのはかわいそう。

そうですよね、お彼岸なのに寒いんですよね。



雪は降らずに雨なんですが、それでも寒いです。

って、こればっかし。
by 幻泉館 主人 (2004-03-20 20:22) 

chappi-chappi

TITLE: Re:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、こんばんは~。



ヒナちゃん、寝返りが宙返りに見えて、びっくりしました。



ジーにーちゃん、アニメ「アラジン」に出てくるランプの精もジーニーちゃんなのですよ。」
by chappi-chappi (2004-03-20 22:04) 

夏見還

TITLE: Re:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪



お母様お誕生日おめでとうございます♪

77でラッキーセブンですね~。
by 夏見還 (2004-03-20 22:35) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんは♪



ヒナもおちゃっぴいではありますが、chappiさんほどではありませんのよ。

寝ながら宙返りはしません~。



あらびんどびんはげちゃび~ん!
by 幻泉館 主人 (2004-03-20 23:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



>お母様お誕生日おめでとうございます♪

>77でラッキーセブンですね~。
by 幻泉館 主人 (2004-03-20 23:02) 

yitiko

TITLE: Re:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

小泉を支持しているのは中高年婦人だということで

わたしはいつも槍玉にあげられて、責任を感じさせられています。一番戦争の被害をナマで知っているはずなのにぃ。

ここにきてヒナさまのお姿を拝見するとほっとします。人間世界と関係なく優雅ですね。
by yitiko (2004-03-21 11:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:かわいい魔女ジニー(03/20)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、こんにちは♪



>小泉を支持しているのは中高年婦人だということで



そうなんですか。

話し方もその内容もヘンなブッシュ大統領より、小泉首相の方がずっとかっこいいですよ。

それだけにタチが悪い。

ファシズムはさわやかに登場するものです。
by 幻泉館 主人 (2004-03-21 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。