SSブログ

友部正人&加川良 [音楽]

【追記】No.4

今日も今日とて浜へ夕陽を眺めに参りました。

よく晴れていたのに、風が強いこと。

だいぶ暖かくなったとはいえ、顔がぐじゃぐじゃになりました。



画像は夜中にアップします。



千本浜 2004年2月26日



【追記】No.3

友部正人さんの「トーキング自動車レースブルース」には、



 ♪ もうずっとたたずんでいた 僕とコサイ君



というフレーズが出てきますが、この「コサイ君」というのは加川良さんのことです。

あだ名ではなくて、そちらが本名です。



加川良さんは御本人の歌よりも、大メジャーになってしまった吉田拓郎さんの「加川良の手紙」の方が有名かもしれませんね。



この曲はアルバム録音中に曲数が足りないと、拓郎さんがコサイさんにSOSを出して、歌詞をもらったんだそうです。

本当はどんなメロディが付くはずだったんでしょうか。



【追記】No.2

前にも書きましたが、加川良さんが歌っている「その朝」は、Nitty Gritty Dirt Bandで有名な「永遠の絆(Will the Circle Be Unbroken)」です。

とてもいい曲で、武蔵野タンポポ団の演奏では若林純夫さんが歌っているし、なぎらけん壱さんはライブ盤のアルバムタイトルにまでしました。



なぎらさんのライブ盤では、ゲストで加川良さんがドラムを叩いています。

そういえばこの人はURCに就職する前は、R&Bのバンドをやってたんですよね。



これも前に書きましたが、1st『教訓』(1971年)の初回プレスには、「その朝」は入っていません。

A面の最後には「働くな」という曲が入っていました。

作詞作曲が加川良と書いてあるのだけど、実際は他の人の作詞だったからです。



【追記】No.1

以前ぐっち君(仮名♂二十代)から、私のPCのmp3に「民謡みたいなの入ってますね」と言われた。

加川良さんのことであった。

ま、ひとびと(folk)うた(song)なんで、確かに民謡なのではあるが。

そんな彼は、Tommy Februaryが大好きなのであります。



そういえばぐっち君に吉田秋生さんの本を貸したら、「すっごい昔のマンガですねぇ」と言っていた。

あれは最近じゃん、と思ったら、確かにもうだいぶ昔のマンガなのではあった。



しかし、「メールで保存」のメールが来ないなあ。






楽天広場のシステム改良、評判の悪いカウンターだが、私は画像からテキスト化したのには賛成。

日記の書き込みも使いやすくなっている。

ただただ、バックアップ用のメールが届かないのが残念。

お~い、ちゃんと動いてないよ~。



友部正人&加川良 URC編夜なべ仕事。

こういう時は試験前の高校生と同じで、机の周りをかたづけたくなったりする。

ギターをいじりたくなる。

ああ、夜泣き歌、歌いたい。



で、結局マイベストMDを作ることにする。

まあ、逃避でござる。

そんなふうにしてボブ・ディランのマイ・ベストMDやら、高田渡さんのマイ・ベストMDやらを作ったりしたのです。



今夜はたまたま引っ張り出した4枚のCDからセレクトして1枚のMDに収めるという、安直な作業。

え~っと、友部正人さんと加川良さんがURCから出した1枚目のアルバムと2枚目のアルバム。



ええ、ずいぶん失礼な作業ですよ。

4枚とも傑作と呼ばれるようなアルバムなんですから。

選曲に関しては異論のある方も多いことでありましょうが、今の気分ではこんな感じ。



だいたいこれを1枚のMDに収めて、車を運転しながら聴いたり、仕事をしながら聴いたり、それは変です。



マイベストMD「友部正人&加川良 URC編」

1. 乾杯

2. 一本道

3. にんじん

4. トーキング自動車レースブルース

5. 大阪へやって来た

6. まるで正直者のように

7. こもりうた

8. 下宿屋

9. 親愛なるQに捧ぐ

10. 戦争しましょう

11. その朝

12. 伝道



1~4 『にんじん』友部正人(1973年)

5~6 『大阪へやって来た』友部正人(1972年)

7~9 『教訓』加川良(1971年)

10~12 『親愛なるQに捧ぐ』(1972年)

いずれもエイベックスより復刻CDエクストラ発売中。

定価1700円+悪税。



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

izumatsu

TITLE: Re:友部正人&加川良(02/26)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま



おじゃまします。



本日の日記を拝見してたら、ふと思い出しました。

先日の貘さんの番組の中で渡さんのデビュー曲が『自衛隊に入ろう』であると紹介されておりましたが、あれってデビュー曲なんだろうかなぁと。

なんか違う印象があるんだけど、初めてレコードになったという意味なんでしょうかね?

そう言えば、「渋さ知らズ」が自衛隊イラク派遣に反対して『自衛隊に入ろう』を出したそうで。

昨年、某番組をやってる時、渡さんの『自衛隊に入ろう』を使おうよぉと言ったら、「それはちょっと・・・」とぼくより若いディレクターに拒否されてしまった。なんか“使用禁止歌”みたいな反応だったのでムカッときたのでありました。

『教訓』もダメだろうなぁ、きっと。
by izumatsu (2004-02-26 08:04) 

chappi-chappi

TITLE: Re:友部正人&加川良(02/26)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館水菜ご主人様、おはようございます。



相変わらず夜なべってますね。

chappiは朝なべってます。逃避です。



明太子よ

あたしの恋人よ

明太子よ

あたしの恋人よ

あんまりながく ほっておくと

お行儀がわるくなる



ささっ、仕事、仕事。
by chappi-chappi (2004-02-26 10:09) 

はるる20

TITLE: Re:友部正人&加川良(02/26)
SECRET: 0
PASS:

この辺のアルバム、表参道の坂の途中の歩道橋をちょっと渡って、路地を少し入ったマンション2階のURCレコードで、まとめて「見本盤」もらったのを思い出してしまった・・・。

なつかしいジャケット写真♪

せつない友部正人の声&ぎりぎりと痛い加川良のことば。
by はるる20 (2004-02-26 12:22) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:友部正人&加川良(02/26)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪



>本日の日記を拝見してたら、ふと思い出しました。

>先日の貘さんの番組の中で渡さんのデビュー曲が『自衛隊に入ろう』であると紹介されておりましたが、あれってデビュー曲なんだろうかなぁと。



そうそう、ちょっと違う印象があるけど、やっぱりこれがレコードデビューであるようです。



>そう言えば、「渋さ知らズ」が自衛隊イラク派遣に反対して『自衛隊に入ろう』を出したそうで。



それは知りませんでした。

聴いてみます。



>昨年、某番組をやってる時、渡さんの『自衛隊に入ろう』を使おうよぉと言ったら、「それはちょっと・・・」とぼくより若いディレクターに拒否されてしまった。なんか“使用禁止歌”みたいな反応だったのでムカッときたのでありました。

>『教訓』もダメだろうなぁ、きっと。



おお、まさにそれですな。

始末書というのが私にはよくわからんのです。

書けばいいだけなんじゃなくって?

勲章みたいなものじゃないのか。
by 幻泉館 主人 (2004-02-26 12:34) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:友部正人&加川良(02/26)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、おはようございまする。



>chappiは朝なべってます。逃避です。



働き者ですね。





>明太子よ

>あたしの恋人よ

>明太子よ

>あたしの恋人よ

>あんまりながく ほっておくと

>お行儀がわるくなる





明太子のお行儀が悪くなると、どうなるんでしょう。
by 幻泉館 主人 (2004-02-26 12:39) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:友部正人&加川良(02/26)
SECRET: 0
PASS:

はるる20さん、こんにちは♪



>表参道の坂の途中の歩道橋をちょっと渡って、路地を少し入ったマンション



原宿セントラルアパートですね。

若松孝二さんがずっと根城にしていて、屋上が映画の舞台になったりしてました。

懐かしいです。
by 幻泉館 主人 (2004-02-26 12:59) 

damian16002000

TITLE: Re:友部正人&加川良(02/26)
SECRET: 0
PASS:

もーずいぶん前になりんすが、

友部さんのウチに遊びにイって

昼から酒をがんがん飲んだことがありんす。

奥様のゆみさんとの語らいもおもCろかったです。

あのころはお世話になりまCた。



加川良さん、大好きです。

十代の時に「教訓」を聴いてから

ずっとファンでありマス。
by damian16002000 (2004-02-26 13:09) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:友部正人&加川良(02/26)
SECRET: 0
PASS:

damian16002000さん、こんにちは♪



>もーずいぶん前になりんすが、

>友部さんのウチに遊びにイって

>昼から酒をがんがん飲んだことがありんす。

>奥様のゆみさんとの語らいもおもCろかったです。

>あのころはお世話になりまCた。



>加川良さん、大好きです。

>十代の時に「教訓」を聴いてから

>ずっとファンでありマス。



おお、昼間から飲んではいけませんなあ。

うらやましい。



『教訓』の時はまだ中坊だったので、シングル盤しか買えませんでした。

アルバムにしか入ってない曲は、楽譜から知ったのでございます。
by 幻泉館 主人 (2004-02-26 13:15) 

chappi-chappi

TITLE: Re[2]:友部正人&加川良(02/26)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん、こんにちは~。



>働き者ですね。



働きながらしえすています。



>明太子のお行儀が悪くなると、どうなるんでしょう。



くさって食べられなくなります。
by chappi-chappi (2004-02-26 14:40) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:友部正人&加川良(02/26)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪



>くさって食べられなくなります。



らじゃ。

とても臭そうです。
by 幻泉館 主人 (2004-02-26 16:47) 

chappi-chappi

TITLE: Re:友部正人&加川良(02/26)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは~。



今日は空が明るいですね。

雲が動いているようです。

メキシコでとったこんな感じの夕陽の写真がありました。
by chappi-chappi (2004-02-26 21:19) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:友部正人&加川良(02/26)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんは♪



メヒコの空、明るそうですね。

夕陽画像に限らず、アルバム作ってくださると楽しいです。
by 幻泉館 主人 (2004-02-26 21:51) 

chappi-chappi

TITLE: Re[2]:友部正人&加川良(02/26)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん, こんばんは♪



>夕陽画像に限らず、アルバム作ってくださると楽しいです。



は~い。がんばりま~す。

よしっ。
by chappi-chappi (2004-02-26 23:26) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:友部正人&加川良(02/26)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんは♪



お仕事が暇な時にね。

アルバムより日記を優先してくださいませよ。

楽しみにしてますから。



>は~い。がんばりま~す。

>よしっ。
by 幻泉館 主人 (2004-02-26 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドゥーチュイムニー邪宗門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。