SSブログ

ドゥーチュイムニー [音楽]

【追記】No.5

ミズナの漬物をいただいた。

たんまり。

しあわせ。



さっそく遅い晩飯で食べてみる。

御飯としっかりカミシメル。

うまいです。

季節がしみでてきます。



【追記】No.4

今日も夕方浜に出た。

ちょっと風が強かったのだが、もうそれほど寒くない。

日没時刻もだいぶ遅くなってきた。



春なのであります。



[I Love Sunset!] 夕陽が好き! 千本浜 2004年2月25日



【追記】No.3

ふと気づくと、「日記を自分宛にメールで保存しておきます」が反映されていない。

つまり、メールが届かない。

もう直ったかしら、お試し。



 →やっぱりメール来ません~。



【追記】No.2

あいもかわらずヒナのひるね。



今日はとても暖かい陽気なのに、風が強いので中でぐだぐだしています。

出たいなあと外を眺めながら寝入ってしまいました。



ヒナのひるね 2004年2月25日



【追記】No.1

amazonからメール。

すっかり忘れていた。

ラングストン・ヒューズが自身で詩を読んでいるビデオを見つけて注文していたのだが、遅れるらしい。

というより、ダメかもしれない。

4週間から6週間お待ちくださいとのこと。

在庫なかったのね。



"Voices & Visions: Langston Hughes"






貘さんの番組を見たからなのだが、沖縄フォーク村のアルバムを引っ張り出した。

ELECから出ていた『唄の市 沖縄フォーク村』、復刻盤CDである。

「沖縄」には、「ウチナア」とルビが振ってある。



1曲目が沖縄フォーク村の村長である、佐渡山豊さんの「ドゥーチュイムニー」。

8分43秒に及ぶ演奏は圧巻、なのだが。



1972年の発表当時、「ドゥーチュイムニー」はショックだった。

これだけはっきりとウチナーグチで歌ったシンガー&ソングライターは、いなかったからだ。



 ♪ わったあ島や 沖縄ぬ

 ♪ コザぬ街るや いびいしが

 ♪ 中の町んかいやぁぐゎあかとる

 ♪ いぺぇぼうちらぁわらばやさ



意味はなんとなくわかるような、わからないような、その歌声は確かに新鮮だった。

ヤマトグチで意味が付いているのだが、なんだか正確な翻訳ではないような気もする。



 > 俺のすんでいるところは沖縄の

 > コザの中の町というところに

 > 家をかりているが 俺はとても

 > ひねくれたガキです



このウチナーグチで歌っている部分には強烈なインパクトを感じたのであるが、ヤマトグチで歌っている部分はむしろ稚拙な歌詞という印象を受けた。

これがその2年前、1970年に出たアルバムだったら、そう感じることはなかったのだろう。

この年はURCやELECから、メジャーによるニューミュージックに時代が大きく変わろうとしていた時だったのだ。

彼らは遅れてきた青年だったのかもしれない。



この「独りごと」はまさに「イメージの詩」であると、本人の弁。

もちろん「イメージの詩」とはELECが生んだ、そしてメジャーに巣立った新しい時代のスター吉田拓郎の「イメージの詩」である。



このアルバムの「ドゥーチュイムニー」の演奏はすごい。

途中からいきなり歌とかけはなれたすごいバックが入ってくる。

やけにうまい。



つのだ☆ひろ(ドラムス)

小原礼(ベース)

高中正義(ギター)



うまいのも当然だ。

もちろん彼らは沖縄フォーク村の村民ではない。

録音のためにELECが送り込んだサポート・メンバーである。



ポスト吉田拓郎を、ELECは必死に探していた。

広島フォーク村の夢よふたたび。

力が入るわけである。



広島フォーク村の確認をしておくと、活動開始は1968年、1970年にアルバム『古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう』を制作。

同じ年によしだたくろう「イメージの詩」1970年が発売される。

そしてその翌年に解散。



『唄の市 沖縄フォーク村』

唄の市 沖縄フォーク村1. ドゥーチュイムニー(佐渡山豊) 2. 生きていようよね(北炭生) 3. 守礼門(ひろし) 4. ゆうなの花(じーんず) 5. 赤田首里殿内(じーんず) 6. 平凡で人並に(井口と福治) 7. 空なるかな 空の空なるかな(セイ・シモン) 8. 水が欲しい(嵩原千恵子とそのふろく) 9. わったあ島ウチナア(魔世中しんや)

幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

Dr.悠々

TITLE: Re:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

佐渡山さん、長い間沈黙していましたけど97年の「さよならおきなわ」で復活しましたよね。

あのアルバムにも「ド~チュイムニィ」が再演されていました。
by Dr.悠々 (2004-02-25 00:17) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪



佐渡山さんは貘さんの番組でも歌ってましたね。

まよなか・しんやさんもずっと歌ってます。

このアルバムの一番最後には、しんやさんが「これは僕たちの望んでいる復帰ではない!」という叫びが入っていて、痛々しい感じがします。



北炭生さんは北海道出身なんですが、八重山まで流れていって、沖縄フォーク村の人になりました。

今も歌ってらっしゃるんでしょうか。
by 幻泉館 主人 (2004-02-25 01:01) 

Dr.悠々

TITLE: Re[2]:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん

>北炭生さんは北海道出身なんですが、八重山まで流れていって、沖縄フォーク村の人になりました。

今も歌ってらっしゃるんでしょうか。



→この人の名前って見覚えがあるような気がします。自信ないんですけど、「北鎌倉で降りて、歩いてみませんか・・・・」って歌、この人じゃなかったですか?「きたずみ・せい」なのか「きた・すみお」なのか、未だに解らないんですけど。
by Dr.悠々 (2004-02-25 07:37) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんにちは♪



「きたずみ・せい」さんですね。

どうも「生きる」という言葉がこの人のキーワードであるようです。



>自信ないんですけど、「北鎌倉で降りて、歩いてみませんか・・・・」って歌、この人じゃなかったですか?



この曲はラジオで聴いたことがありますが、さて?

ということでgoogleしてみたら、「岡本正とうめまつり」に「北鎌倉」という曲がありますね。

これかな。
by 幻泉館 主人 (2004-02-25 09:25) 

ヨタママ

TITLE: Re:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

幻さんこんにちは♪

ヒナちゃん可愛いですね!!

可愛いとなると、後姿も足跡もなんでも可愛く思えてくるのが不思議です。

うちのヨタも吠えてはいけないよってしつけてても、吠える声がまた可愛いのです(*^_^*)



今日はテンション上がってるヨタママでした!
by ヨタママ (2004-02-25 13:02) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、こんにちは♪



ごちそうさまでございます。

え~、ネコなんで、そんなに密な関係性ではないんですよ。

淡々とつきあっております。

先代のチビ君は犬みたいなやつだったので、よくじゃれあって遊びましたが、ヒナは飯をねだる時だけです。

ただ、眺めていて飽きないのですなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-02-25 13:07) 

izumatsu

TITLE: Re:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さん



おじゃまします。

貘さんの番組を見てて、歌を元気にうたうおじさんが

出てきた時、誰だっけかなぁと思ってしまいました。



佐渡山さんってあんな感じだったけか?

何と言っても、デビューの頃の印象が強いからね。

それもまたご本人にとっては迷惑なことかもしれんけど。
by izumatsu (2004-02-25 13:44) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪



>貘さんの番組を見てて、歌を元気にうたうおじさんが

>出てきた時、誰だっけかなぁと思ってしまいました。



三十年ですからねえ。

紅顔の美少年が怪しいおじさんになるのに十分な時間です。(オレのことです)





この前拓郎さんがドキュメンタリー番組で、ずっとサングラスをかけるようになったのは、自分の老いを認めたくなかったからだというようなことを言ってました。

わかるような気がしますわ。
by 幻泉館 主人 (2004-02-25 16:20) 

pglove

TITLE: Re:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは

アマゾンは私もよくお世話になるのですが。

在庫切れとかそのまま流れたりするのがあって残念です。

前に紹介してもらったビデオも時間がかかりそうなので一度キャンセルしてしまいました。

いつになったらみれるかな~。





沖縄にイトコが嫁いでいます。

あそこの言葉はまた北海道とちがって

名詞が変化するので

難しいです。
by pglove (2004-02-25 16:36) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪



amazonのおかげでずいぶん便利になりましたよね。

comに頼むよりは、やっぱりco.jpの方がお気楽。

本屋さんに行く回数が激減しましたが、でも雑誌は店舗でないと不便です。

コンビニに置いてないような雑誌ね。



沖縄も北海道も遊びに行きたいです。

時間は作らないとダメですね。
by 幻泉館 主人 (2004-02-25 16:42) 

yitiko

TITLE: Re:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

>ラングストン・ヒューズが自身で詩を読んでいるビデオ



これって勿論英語ですね、そのまま味わうのですか?訳もついてる?

また昔の話ですが、この朗読を迷惑しながら聞いていた覚えがあります。人に読まれると癖が気になって。本人の朗読なら文句のつけようがないですね。
by yitiko (2004-02-25 20:45) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、こんばんは♪



輸入ビデオなんですよ。

安いです。

ただ、彼の国のビデオなので、原詩の字幕はあるかもしれませんが、日本語訳は付いておりません。
by 幻泉館 主人 (2004-02-25 21:00) 

chappi-chappi

TITLE: Re:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、こんばんは~。



みずなの漬物おいしそう。chappiんとこもつけま~す。からしあえにしたり、お雑煮にいれたり、まだ畑にざわざわしているので、まとめてつけちゃいます。
by chappi-chappi (2004-02-25 23:56) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんは♪



幻泉館地方では、御殿場のある地域で採れる水菜が、ホンモノの水菜なんですよ。

それを土地の人が漬けたもの。

ちょっとさめた御飯に御殿場の水菜があれば、他に何も要らないわ。



ちなみに、箱根の沢庵漬も素朴な味わいがとてもおいしいです。

ああ、ちょっとさめた御飯に箱根の沢庵があれば、他に何も要らないわ。
by 幻泉館 主人 (2004-02-26 00:04) 

chappi-chappi

TITLE: Re[2]:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館沢庵主人さん、おはようございます。



御殿場っていうひびき、いいですね。

おてんばとも読めるし、風呂場御殿とも読めるし、なんだか親しみがあります。

昔はなんとなく、「湘南」とか「御殿場」とか、ちょっとのぞいてみたいあこがれの場所でした。



>ちょっとさめた御飯に御殿場の水菜があれば、他に何も要らないわ。

>ああ、ちょっとさめた御飯に箱根の沢庵があれば、他に何も要らないわ。



あつあつのご飯に辛くない明太子があれば何もいらないわん。
by chappi-chappi (2004-02-26 09:50) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪



>御殿場っていうひびき、いいですね。

>おてんばとも読めるし、風呂場御殿とも読めるし、なんだか親しみがあります。



個人的にちょっと胸がキュンとなる場所でもあります。

実は別荘地。

自衛隊の演習地。

のんびり市と近いけど、ここは雪が降ります。
by 幻泉館 主人 (2004-02-26 12:37) 

まりぃジョー ^^ 

TITLE: Re:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。



どこにもありそうな撮り方でシンプルですが「泣かせる」イメージですね。



私「的に」は好きです。^^
by まりぃジョー ^^  (2004-02-27 01:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ドゥーチュイムニー(02/25)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョー ^^ さん、こんばんは♪



>私「的に」は好きです。^^



ありがとうございます。

自転車の人や原付の人、マラソンびとなども撮っているのです。

同じような写真の中で、この「歩く人」が一番良かったのでございます。
by 幻泉館 主人 (2004-02-27 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。