SSブログ

「白い色は恋人の色」(1969年) [音楽]

昨年のことですが、ふと「白い色は恋人の色」という曲が聴きたくなりました。

たぶん中学1年生の時に初めて買ったレコードです。

もちろん45回転/分のシングル盤。

400円だったと思います。

もうどこかに行ってしまいました。



歌っていたのがハワイのフォーク・デュオ、「ベッツィ&クリス」。

ベスト盤CDが安く出ていたので、すぐに買いました。



中学生の時は気づいていなかったのだけど、その曲の作詞作曲は北山修&加藤和彦のコンビでした。

このベスト盤だと、#1, #3, #4, #10がこの二人による曲ですね。

今更ながら加藤和彦さんはすごいポップ・アーティストだったんだなあと、かみしめております。



上記のリンク先で歌詞を確認すると各連がきれいにまとまっています。



 一番 花びらの白い色→恋人の色

 二番 青空の澄んだ色→初恋の色

 三番 夕やけの赤い色→想い出の色



そう、以前書いた「あの素晴らしい愛をもう一度」(1971年)とよく似ていますね。

「あの素晴らしい愛をもう一度」では三番の ♪広い荒野にぽつんといるようで♪ が好きだったのですが、この歌の場合は……。

夕焼けファンではありますが、一番が圧倒的に馴染み深いかな。



さて、歌っていた「ベッツィ&クリス」さん。

デビュー当時はまだ高校生だったんだそうです。

知らなかった。

もっとずっとお姉さんだったようなイメージがあります。

というより、中学生の私にはかなりオバさんっぽく見えておりました。



彼女たちの人となりはこうだったんですと。



きれいなコーラスなんすけどね。

このベスト盤、英語で歌ってるのは超有名曲ばかりで、実に心地好いです。



THE BEST OF BETSY & CHRIS

ザ・ベスト・オブ・ベッツィ&クリス

1994年発売

価格: 1661円+悪税(amazon)

1. 白い色は恋人の色 2. パピルスの船に乗って 3. 花のように 4. すてきだったから 5. I’LL NEVER FALL IN LOVE AGAIN 6. LEAVING ON A JET PLANE 7. 夏よお前は 8. 娘は花をまとっていた 9. 僕の中の君 10. 美しいものたちよ 11. ふたりだけの島 12. EVERYBODY’S TALKING 13. SOUND OF SILENCE 14. EARLY MORNING RAIN 15. GONE THE RAINBOW 16. WHERE HAVE ALL THE FLOWERS GONE



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

おてんとさままる。

TITLE: Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

♪あのすばらしい…は、田舎を想い出すので2番かな、3番もいいですけど。
♪白い色は…は、これは1番ですね。

「普通郵便」…へぇ、でした。出す方も聴く方も、結果的によかったですが、やはり、あの類は理解されにくいのでしょうか、海外の方には。
by おてんとさままる。 (2004-02-08 00:42) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんばんは♪

>♪あのすばらしい…は、田舎を想い出すので2番かな、3番もいいですけど。

夕焼けのきれいなところなんですね。

>「普通郵便」…へぇ、でした。出す方も聴く方も、結果的によかったですが、やはり、あの類は理解されにくいのでしょうか、海外の方には。

そうなんでしょうね。
タイトルも「普通郵便」ではちょっとね。
by 幻泉館 主人 (2004-02-08 00:51) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは

「白い色は恋人の色」のCD持ってます
いい声

あと、「あの、すば~らしいっ愛を、もぉ一度~」
も、とっても好きです!
CDがないのでいつか手に入れます

いい曲です(´-`).。oOじんわり
by シャケ缶1228 (2004-02-08 02:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、おはようございます♪

>「白い色は恋人の色」のCD持ってます

あら、なんだか不思議ですわ。
だいたいこの曲は皆さんご存知なんでしょうか。
「あの素晴らしい」の方は合唱曲でやったりしてるようですけど、こちらは「?」です。
並べてみるとやっぱりよく似ているなあと思いました。
by 幻泉館 主人 (2004-02-08 08:30) 

poisson d’avril

TITLE: Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

オハヨウゴザイマス☆

御主人の日記みてると、
あ~、アタシの生まれた頃はこ~ゆ~時代だったのね~
って感心ばかりしてしまい、
でも、知らんから、

レスが困難だ・・・(ナミダ)

と泣いております。

うちのパパとママのほうが、
この日記みて、ほ~ほ~・そ~だそ~だった
って思うんだろうなぁ・・・

天気がいいので、今から洗濯♪
by poisson d’avril (2004-02-08 08:50) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

poisson d’avrilさん、おはようございます♪

おお、絞り出すようなレスありがとうございます。
80年代の流行歌についてもいろいろ語れるとは思うのですよ。
レベッカ、尾崎、バービー、筋少、PERSONZ, etc.

でもまあここは私の原点が基本と決めてしまったので、ご存知ない世界でございましょう。

とりあえず今日は洗濯、ですね。
by 幻泉館 主人 (2004-02-08 08:57) 

chappi-chappi

TITLE: Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、こんにちは~。

お風呂掃除するときに鼻歌になっています。
by chappi-chappi (2004-02-08 12:22) 

りり猫

TITLE: Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!
この歌は最近「歌の大辞典」かなんかで聞いた気がします。
何故か覚えてるのはやはり綺麗なメロディーと歌詞のせいでしょうか。
「夕焼けの赤=思い出」というのが何とも切ないです。
ところで、過去日記のリンクで驚いたのが、攻撃&削除の記述。
私も消えてしまうかも・・・。
そうしたらしぶとく復活しますのでよろしく~。
by りり猫 (2004-02-08 16:55) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

説明だけで聴いてみたくなります。
歌の大辞典に出ているくらうならば有名な曲なのでしょうね。昔は400円で購入できたのですね。

「あのスバ」は合唱コンクールの歌でした。音楽の教科書のイメージです。今は尾崎豊なんかも教科書に入っているみたいですね。

そういえば・・・
私の友人(楽天HPをもたない人でたまに閲覧している人)が、
幻さんを「ヒュー・グラント」のイメージだと言っていました。びびりました!!私が。
年齢そして独身、アンニュイな雰囲気・・・が彼女のイメージを膨らましたようです。
ちなみに私にとってはめぞん一刻の「そういちろうさん」をちょっと変人にしたイメージです。
つまり顔の想像がつかないようです。
by じゃんばらや5933 (2004-02-08 22:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪

私は仕事中鼻歌になってます。
電車を降りて駅を出る時も鼻歌を歌っていることが多いようです。
by 幻泉館 主人 (2004-02-09 14:21) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

りり猫さん、こんにちは♪

>「夕焼けの赤=思い出」というのが何とも切ないです。

ですね。

攻撃に関しては今あまり余計なことをしていないので静かです。
ただ、戦争をめぐる問題で発言していたりすると、また騒がしくなるかもしれませんね。
by 幻泉館 主人 (2004-02-09 14:24) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さんk、こんにちは♪

>幻さんを「ヒュー・グラント」のイメージだと言っていました。

こちらこそびびりました!!
そういうかっこいい生き物ではございませんがな。
ネットで顔見えなくて良かった♪
by 幻泉館 主人 (2004-02-09 14:26) 

h・kitchen

TITLE: Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。お久しぶりです。
このアルバムいいですね。
そうそう、「あの素晴らしい~」は、3番でしたよね。(笑)
「 I’LL NEVER FALL IN LOVE AGAIN 」は、
うちに昔あった「赤い鳥」の2枚組LPに入っていました。
「恋よ、さようなら」って邦題で、バカラックだったのかしら?
子どもだったのに、大好きで、口ずさんでいましたよ。
なつかしいな。ありがとう。
by h・kitchen (2004-02-10 17:21) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

h・kitchenさん、こんにちは♪
おひさしぶりです。

>「恋よ、さようなら」って邦題で、バカラックだったのかしら?

そうですね。
バカラックの曲はカーペンターズやディオンヌ・ワーウィックでおなじみでした。
中学生のころかな。
そういえば赤い鳥も歌ってましたね。

「もう二度と恋なんてしない」って、何度思ったことかしら。
あ、公称0勝十敗だった。
計十回らしい。
by 幻泉館 主人 (2004-02-10 17:35) 

h・kitchen

TITLE: Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
いらしてくれて、ありがとう。

>「もう二度と恋なんてしない」って、
>何度思ったことかしら。
>あ、公称0勝十敗だった。計十回らしい。

あはは!まだまだこれからですよ!逆転勝利して下さい!
by h・kitchen (2004-02-10 17:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

h・kitchenさん、どもです。
11勝しなくていいんですよね。
十敗だけど、最後に一勝だけすれば。
あれ、何言ってるんだべ。
by 幻泉館 主人 (2004-02-10 17:50) 

h・kitchen

TITLE: Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
>11勝しなくていいんですよね。
>十敗だけど、最後に一勝だけすれば。
>あれ、何言ってるんだべ。

うふふ、そうですよ! 最後の一勝は、大きいです!
そうそう、今日アマゾンから、
「THE BEST OF BETSY & CHRIS」が届きました。
ここで読ませていただいて、買っちゃったの。
これから、じっくり味わいます。
どうもありがとう。
by h・kitchen (2004-02-13 01:36) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(2/8)
SECRET: 0
PASS:

h・kitchenさん、こんばんは♪

>うふふ、そうですよ! 最後の一勝は、大きいです!

はい、がんばります。(照)

>どうもありがとう。

どういたしまして。
by 幻泉館 主人 (2004-02-13 01:42) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:「白い色は恋人の色」(1969年)(02/08)
SECRET: 0
PASS:

>今更ながら加藤和彦さんはすごいポップ・アーティストだったんだなあと、かみしめております。...
by 穴沢ジョージ (2004-02-26 10:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:「白い色は恋人の色」(1969年)(02/08)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、なんだかたまった宿題を片付けているような気がします。



>この二人のコンビで書かれた曲には、ポップスの原点とも言うべき「愛唱性」がある。これは大事なことなんです。



北山修さんの歌詞は、型を好むのですね。

それで覚えやすくて歌いやすいのだと思います。
by 幻泉館 主人 (2004-02-26 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。