SSブログ

どうして旅に出なかったんだ [音楽]

 ♪ どうして旅に出なかったんだ ぼうや

 ♪ あんなに行きたがっていたじゃないか

 ♪ どうして旅に出なかったんだ ぼうや

 ♪ 行かなくてもおんなじだと思ったのかい



   友部正人「どうして旅に出なかったんだ」



【追記】No.5

ところで、私の愛車はめちゃくちゃ走りのいいミニバンなんです。

荷物を積んで遠くに行きたくなる車です。

平和のためのキャラバンに最適です。

楽器を積んで、歌を歌って回れるよ。



私の持っているイメージでは、「旅」は資本主義的生産からの脱落を意味するんだけど、普通は観光産業のお客さんになることらしい。



【追記】No.4

それで「旅」というと、生ゴミが食えるかというところまで行ってしまうのだ。



寄せ場で年寄り向きの半端な仕事にありつき、なんとかドヤに入れる金を稼げるかどうかのギリギリな暮らし。

暮らしとは言えない毎日。



「旅」の果てにはそんな日々が待っている。

高校への通学途中に見かけた、凍死したおっさん。

暖かなのんびり市でもあんなふうになってしまうんだ。

この季節、陸を敷いては眠れない。



【追記】No.3

私は「旅」を「tour」や「trip」というより「journey」でイメージしておりました。

つまりそれは観光旅行やすぐ帰ってくる周遊旅行ではなくて、陸路の長い旅で、再び帰ってくることを必ずしも意味しないと受け取っていたのです。

「旅」には感傷的なイメージが含まれます。



ところがもともと「たび」という言葉は単に住居を離れることを指していて、必ずしも遠い土地に行くことに限らないのですね。

数日間の観光旅行を「旅」と呼ぶことに抵抗のある私は、少し勘違いしていたらしいです。

なんだ、やっぱりそこのタバコ屋の角を曲がれば、もう旅なんだ。



それでも、ほんの数万円で太平洋の観光地にほいほい行ってくることができる今と違って、少し前まで旅はやはり危険でつらいものだったんだろうな。



以前は色の付いたメガネなどかけていなかったので、見るからに人畜無害、絶対安全キャラの私は新幹線の中でよくお年寄りの話を聞かされました。

たぶん家族にも話せなかった遠い過去の体験を話してくれたり、その際の心情を吐露してくれました。



仕事で独居老人のお話を聞いて回った時も、妙にスムーズにいきました。

他のおばあさんから「あの人絶対に他人を部屋に入れなかったのよ」などと言われるようなおばあさんの部屋にも気軽に入れてもらいました。

なんでしょう、三つ子の魂百までで、おばあちゃん子だったせいなんでしょうか。



「主人は発展家でございまして」と、数十年前に亡くなった亭主の行状を聞かされると、私も応答に困るのですが、適当な相づちを打つと、おばあさんはいくらでも昔の話をしてくれるのです。



家を飛び出してきてしまったけどやっぱり帰るというおばあさんに話しかけられたことがあります。

話を聞いてもらったお礼にと、おばあさんが食べるはずだったお弁当や蒲鉾をいただきました。

なんだか悲しい弁当なんですが、持って帰ってぺろりとたいらげちゃうところがワタクシ。

お気持ちを無駄にしちゃいかんでしょ、やっぱり。



【追記】No.2

タイトルだけでDr.悠々さんがレスを付けてくださったので、やっぱり「どうして旅に出なかったんだ」について書かなければいけないな。



書かない詩人、歌わない歌手、描かないマンガ家……。

どこかで聞いたなと思ったら、永島慎二さんの『若者たち』だ。

PANTAさんの「マーラーズ・パーラー」にも似たようなフレーズがあったような。



 ♪ どうして旅に出なかったんだ ぼうや



金とヒマ、必ずどちらかが欠けていたんだよなぁ。

だから旅行らしい旅行に行ったことがない。



何が新東京国際空港だ。

ナリタは廃港にせにゃならぬ。

こういう反発もあったわ。

北アメリカ西海岸経由で入ってきたインド趣味にも違和感があった。



そんなに遠い昔ではない、もっと海外旅行が安くなってから。

フランスはそんなに遠いところではなくなったけれど、僕はそこへに行かなかった。

その土地に行きたくなかったのではない、その人に会いたくなかったのだろう。



なに、別に外国でなくていいんだ。

そこの横丁の角を曲がってしまえば、放浪が始まる。

トラックの助手席、ヒッピーの流れついた島、寄せ場。

霊場をぐるぐると回り続けても良かったんじゃないか。



【追記】No.1

某大手スーパーへ夕陽の撮影に行き、ついでにヒナの餌を買ってきました。

いわゆるネコ缶とカリカリです。

目だけ食いしん坊なんで、大きい缶はダメなんです。

いつも目玉商品ばかりなので、少し不憫じゃ。



ネコ缶とカリカリ






いよいよ真打ち登場!

われらが妖怪仲間、異能の人、chappiさんが楽天デビューしました。



chappi-chappiのとんぴん日記



プチコスプレ主催者だった、あの方です。

おもしろい日記になることは必定なので、皆様どんどん煽ってあげてください。



え~、本日の日記がまるで書けていません。

ぼつぼつと【追記】で参ります。

タイトルは変わるかもしれません。



更新しました。夕陽が好き![I Love Sunset!] IP屋上駐車場 2004年1月29日



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

Dr.悠々

TITLE: Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

最近、友部正人多いですね(笑)。
この題は胸に染みる。実は僕は旅に出た経験も、放浪した経験も無くて、それがどことなくコンプレックスになっています。(まあ、そういう人は多いんだろうけど)
もっと若い頃に旅に出たかったなあと今でも思うけど、今はもうとてもそんな余裕は無くて、せめて精神的な旅に出たいとネットの海を放浪しています。
もちろん、それはバーチャルなものだけど、そこから得た物を自分の中でリアルなものに変えていこうと思っています。
by Dr.悠々 (2004-01-30 01:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪

>最近、友部正人多いですね(笑)。

そうですね、まとめて聴いたからという、実にわかりやすい理由です。

私も放浪経験がなく、コンプレックスになってます。
これからでも遅くはないと思うのですが、帰らないかもしれない旅、ですね。
by 幻泉館 主人 (2004-01-30 02:17) 

yitiko

TITLE: Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

タイトルに惹かれて来たのに、変るかもしれませんって?
じゃあ、それ以上のタイトルがありますか!
きりきりお覚悟召されよ。
by yitiko (2004-01-30 09:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、おはようございます。

Dr.悠々さんからもタイトルのみでレスいただいたので、もう変えません。

きりきり。
by 幻泉館 主人 (2004-01-30 09:39) 

うるとびーず

TITLE: Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

幻ちゃんせんぱい、おはよー♪

旅、出たいです~。
パスポートも使いたいです~。(*^_^*)
生まれたときから結婚するまでずーっと同じ所に住んでいて、
しかも学校も近かったから、
小さいときは電車に乗るだけでも旅気分。
知らないところに行くのは好きでした。
バイクに乗ってからはその日の気分で当てもなく走り続け、
大学に行くはずの日も山の中や海岸にいたりして。(笑)
結婚してからも同じような性癖(?)の夫と
ヨーロッパをふらふら。
おちつかない性分なんでしょうか?
いえ、きっとそれは逆ですね。
いつ帰っても迎えてくれる家も人もいるから、
安心してふらつきたくなってしまうのかも。

しかし時間とお金、
両方うまく揃うってことがだんだん難しくなってきました。
若いときは時間さえあればどこにでも行けたのにな!
by うるとびーず (2004-01-30 10:27) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、おはようございます♪

>いつ帰っても迎えてくれる家も人もいるから

なるほどね。
うるちゃんにとっての「旅」は楽しい旅行なんだ。
温泉に入って、おいしいパスタを食べて、平和を祈る。
いいですね♪
by 幻泉館 主人 (2004-01-30 10:32) 

chappi-chappi

TITLE: Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、おはようございま~す。

なんか、ずっと旅ってるかんじだす。なかなか見つからないものもあるしね~。

初めて外国に行くことになったとき、祖母が手紙をくれたのですよ。それにね、「洋行のおりには・・・」っていう言葉がありました。明治の人にとってはそうだったんですよね。何ヶ月もかけて・・・もっと昔は着かないこともあっただろうし、着いても帰れないこともあっただろうし。

昔行った同じところに行きたいです。あの頃見えなかったものがきっと見える気がして。
by chappi-chappi (2004-01-30 10:58) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、おはようございます♪

たとえば金子光晴さんのフランスへの旅。
すさまじいものがありますね。
あれはキツイ。

あの頃見えなかったもの。
今はもうなくなってしまってるかもしれませんよ。
by 幻泉館 主人 (2004-01-30 11:02) 

chappi-chappi

TITLE: Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、もう一度おっは~。

>あの頃見えなかったもの。
今はもうなくなってしまってるかもしれませんよ。

たぶん、あると思うの。私の心の目があのころ見ることができなかった、気がつくことができなかったもので、今だから見えるものが、きっとあると思うの。だって、こころは昔より今のほうがずっと豊かなんだもん。

ところで、先生、質問があります。トップのページに「新着の日記をメールで送ります」とかいうのはどうやったら出るのか教えていただけませんか?
by chappi-chappi (2004-01-30 11:17) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、何度でもおはようございます。

>トップのページに「新着の日記をメールで送ります」とかいうのはどうやったら出るのか教えていただけませんか?

なんのことかと思ったら、私のところとizumatsuさんのところは出てないですね。
うるとびーずさんのところと夏見還さんのところには出てる。
わかりません。
うるちゃんorみかんさんに聞いてくださいませ。
by 幻泉館 主人 (2004-01-30 11:26) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。いま、うどん食ってます。

>見るからに人畜無害、絶対安全キャラの私
ほ、ほんとですかぁ?近づいても噛み付かれませんか?
ご主人のおっしゃるIPって、あの通りにあるIスーパーの屋上のことですか? 
by おてんとさままる。 (2004-01-30 12:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんにちは♪

のんびり市には蕎麦や味噌煮込みうどんのうまい店はるのですが、讃岐や関西のおいしいうどんの店がありません。
早くできないかな。

>ほ、ほんとですかぁ?近づいても噛み付かれませんか?

絶対ということは、この世にはないと思います。

>ご主人のおっしゃるIPって、あの通りにあるIスーパーの屋上のことですか? 

そうです。
全国でもトップレベルの売り上げだという大スーパーの入っている建物の屋上です。
by 幻泉館 主人 (2004-01-30 13:07) 

うるとびーず

TITLE: Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

★★幻泉館 主人さん
★★chappi-chappiさん

>なんのことかと思ったら、私のところとizumatsuさんのところは出てないですね。
>うるとびーずさんのところと夏見還さんのところには出てる。
わかりません。
>うるちゃんorみかんさんに聞いてくださいませ。

??????????
なんのことなのか、よくわかりません。
どこに何がでてるって?
by うるとびーず (2004-01-30 13:51) 

chappi-chappi

TITLE: Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、おこんにちは~。

>うるちゃんorみかんさんに聞いてくださいませ。

はい。承知しました。
by chappi-chappi (2004-01-30 14:25) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

あれ、izumatsuさんやchappi-chappiさんのところにも入ってる。

トップページの右側。
私のは上から

[プロフィール]
[おすすめ新着]
[掲示板新着]
[お気に入り一覧]

となってます。
皆さんのは一番上に
[お気に入り日記に追加]
があります。
あ、他人様のには付いて見えるのか。

でした。
by 幻泉館 主人 (2004-01-30 14:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、うるちゃんへのレスに書いたとおりです。

chappi-chappiさんのトップページにはちゃんと
[お気に入り日記に追加]
が見えます。

という話じゃないのかな?
by 幻泉館 主人 (2004-01-30 14:31) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

旅したい(ボソッ)
by シャケ缶1228 (2004-01-30 16:36) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

旅=ジャーニー
私のイメージもそうでした。

私の大学時代は、バックパッカー黄金時代で、どんな辺鄙なところに行っても日本人には出会いました。男性はとりわけ「こんなヘンなところに行った」「外国人女性と・・・こんなことした」などの武勇伝自慢が多く、少々辟易したりもしました。
日本も知らないところばかり。
明日出会う人も、ある意味自分に旅情を思わせるような人かもしれません。
重子ちゃんは、いろいろとたまってくるとフラと屋久島に行くそうです。私もそうしたくなります。用意なんかもせずに自分のほっとできる場所、見つけたいなあなんて。

それにしてもヒナちゃんのえさ、かなりおいしそう。私の晩御飯以上かも!?
by じゃんばらや5933 (2004-01-30 18:35) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪

>旅したい(ボソッ)

と思へども、★☆★☆はあまりに遠し。
なんつっても、さぶいっす。
by 幻泉館 主人 (2004-01-30 18:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんは♪

極端な例としては、ハンセン病にかかって地域にいられなくなり、生命が果てるまで霊場を巡る。
これが私の抱いている「旅」のイメージでした。

>重子ちゃんは、いろいろとたまってくるとフラと屋久島に行くそうです。

おお、全然知りませんでした。
そうか、屋久島か。
いいですね。

>それにしてもヒナちゃんのえさ、かなりおいしそう。私の晩御飯以上かも!?

缶詰はおいしそうですが、味付けがしてないので人間には生臭いようです。

ジャ~ニ~♪
(おやぢだ)
by 幻泉館 主人 (2004-01-30 18:43) 

ヨタママ

TITLE: Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

幻さん(*゜ー゜)vオハヨ♪

旅はいいですよねえ。
我が家は生活=旅のジプシー家みたいなもんですが。

生活=旅から非日常の旅へたまに出かけたくなります。街へ繰り出すのはそんな時です。

お酒は・・・
誰かが言ってたなぁ~
友とは酒を酌み交わしたい。
そうじゃない人とはお茶でも飲もうって・・・
どなたでしたっけ。
by ヨタママ (2004-01-31 11:01) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:どうして旅に出なかったんだ(1/30)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、こんにちは♪

>旅はいいですよねえ。

いいですよね。
仕事で出かけるのは旅らしくない気がして。
温泉に浸かりに一泊なんてのも旅と呼んでいいんでしょうか。

>友とは酒を酌み交わしたい。
>そうじゃない人とはお茶でも飲もうって・・・

これもいいですね。
誰の言葉なんでしょう。
一緒に酒を飲む人がいなかったので、ず~っと飲んでいませんでした。
このごろはお酒がおいしいです。
by 幻泉館 主人 (2004-01-31 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。