SSブログ

おもちつき♪ [日常雑記]

【追記】No.4

スケジュールを間違えていたので、ぽっかり予定に穴が空いた。

ひま。

やらなければならないことは山のようにあるのだが、なんだか気が抜けてしまった。

こういう時に風邪をひきやすいので、要注意。

今日はいい天気なんだけど、風が強くて寒いです。



【追記】No.3

ところでついでにおいしいものの話をしておきますと、採れたての菜っ葉はとてもおいしいです。



日録に登場していませんが、畑に行った日は採ったばかりの葉物が食卓に上ります。

今夜はチンゲンサイ。

ゆでてそのまま食べるのが好きです。



こういうものを見るとすぐにドレッシングのようなものを掛けたがる方がいますが、そのままの方がおいしいと思います。

味噌汁にちょっと浸すなんてのでもいいですね。

採れたての野菜の甘みがわかる程度の味付けで。



質素な食卓ですが、実はかなり贅沢な味ですよ。



【追記】No.2

湯上がり♪

あの憎らしい乾パンめ。風呂の行き帰りに一枚ずつ成敗してくれたわ。

後はおいしいコーヒーが恐い。



これはキャラ違うな。

どちらかというとchappiさんだ。



【追記】No.1

だいたい暮れは普段より忙しいスケジュールになっている。

そのうえ大掃除をしろというのは無理だ、そりゃ。

といきなりな言い訳。

まっとうに生きてきた幻子心母は、私のエリアを除いて着実に掃除をしたらしい。

我が母ながら、立派なものである。



今年のヒットは、「乾パン」。

大きな缶であります。

東海大地震というものがおきたら、役に立つらしい。

だが、賞味期限があるので、時々入れ替えなければならない。

「食べておいてね」と、テーブルの上にこの缶が置いてある。



嬉しい。

好きなんだわ、乾パン。

通り掛かる度に蓋を開けて一つつまんでしまう。

眠っているヒナの側を通る度にちょっかいを出すのと似ている。

自然に手が出てしまう。



この、ぎしっと詰まった感じがいい。

いかにも非常時に生命を救ってくれそうだ。

しかし、あまり平時にかみしめていてはいけない。

血となり肉となるというより、すべて皮下脂肪になってくれそうだ。

肝臓にも付いてくれるかもしれない。



しかし、乾パン。

あの乾パンが、食べてくれと、誘惑しているのだ。

これから風呂に入るのだが、その前を通らなければならない。

乾パンめ。






12月28日の夕陽に映えた富士山です。

めでたい感じがしますな。

夕陽が好き![I Love Sunset!] 外港より



朝日を撮ってくれとの声があるのですが、朝日は海から昇ってこないのです。

御了承くださいませ。



もちつき2003今日は毎年恒例のもちつき。

親父様が元気だったころは早朝5時というとんでもない時刻につき始めたものだが、今は私の朝食前。

つまり、世間的には昼前であります。



ここ数年、準備段階では「来年は買ってこよう」と弱音を吐く幻子心母だが、いざつき始めると「やっぱりこれでなきゃ」ということになる。

雑煮の中でとけた場合も、買ってきた切り餅ではあんまりおいしくない。

そういえば数年前に大手の切り餅に米粉が混ぜてあって、営業停止処分をくらったのではなかったか。

変だと思ってたんだよなあ。



とにかくこの石臼が、普通に運ぼうとしても、びくともしません。

やっとの思いで少しずつ回転させるように、引っ張り出してくるのです。



だいたいつき始めは、つき方を忘れています。

ぺったんぺったんつく前にひょいひょいと軽くついて固めます。

そうしないともち米が飛び散るのです。



杵の重さを利用して、あまり力を込めずにずしっと振り下ろします。

これは気持ちいい。

時々幻子心母が手返しを入れます。

恐いよなあ。

これは一度もやったことがありません。



おそなえのような、ざらっとした粗いお餅が好きなので、あっという間につき上がります。

なれてきたなと思ったらもう終わり。

まあ、それぐらいがいいんでしょうね。

翌日あちこち痛くなっても困る。



左側の画像のもう少し大きいものが、本館の幻泉館掲示板に貼ってあります。

よろしかったらご覧ください。

掲示板の画像はサムネイル表示なので、クリックするともっと大きな画像が表示されます。



70年代サブカルチャーとはまったく関係ないですね。

特に苦情も来ませんが、小心者なんで少し気にしています。

港からの帰りにジャクソン・ブラウンを聴いていたなんてのでよろしいでしょうか。



幻泉館本館





nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

おてんとさままる。

TITLE: Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

おこんばんは。

毎度、のんびり市話ですみませんが、この時季、いつも、のんびり市つきたてお餅を送ってもらっています。その家にも、木臼と杵がありました。ついた餅は、やっぱりうまいっす。
尚、ぼくはクリスマスの日に「狂気」を引っ張り出して聴いていた変わり者であります。<BR><BR>
by おてんとさままる。 (2003-12-29 00:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんばんは♪
のんびり市バナ大歓迎です。

うちのはのんびり市文化ではない、もっと西方の石臼なんです。

「クリスマス」に『狂気』はそれほど抵抗ないです。
「春の海」とか「ひなまつり」を聴く方が変だと思います。

ところでこの港口公園ですが、ピストルの処分に窮した何者かが捨てていったりしたそうです。
外港や千本公園あたりは、夜間非常に恐いところらしいです。
by 幻泉館 主人 (2003-12-29 00:35) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪

本館で写真を大きくして全部見てきました
なんておいしそうなお餅なんでしょう
市販では味わえない豊かさですね
by シャケ缶1228 (2003-12-29 01:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪

>なんておいしそうなお餅なんでしょう
市販では味わえない豊かさですね

おいしいですよ~。
年が明けたら雑煮自慢大会ですね。
私の好きなどろどろ雑煮の画像は汚いなあと、困っています。
と、さりげなく他の人たちにも宣伝。
by 幻泉館 主人 (2003-12-29 01:22) 

Dr.悠々

TITLE: Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

学生時代に友達の家で何回かやりましたよ。
数人でつくと、時々杵がぶつかり合って、餅に木くずが入っていたりします。
つきたての餅に大根おろしと醤油をつけて食べるとバカ旨でしたね。
by Dr.悠々 (2003-12-29 02:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪

>つきたての餅に大根おろしと醤油をつけて食べるとバカ旨でしたね。

賛成です。
でも、とても危険です。
これで死ねば本望か。
by 幻泉館 主人 (2003-12-29 02:52) 

うるとびーず

TITLE: Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます♪
おかげさまで今朝はスッキリ、元気です。

昨日のお餅つき、楽しかったですよ。
いったい何回ついたんでしょう?
いえ、私でなく穴沢さんが、ですが、
全部で10軒分くらい、みんなでぺったんぺったんと楽しく。
でもさすがに今朝は身体中が痛いそうです。
おつかれさま~。

お昼はつきたてのお餅を丸めて
あんこ(こしあん、つぶあんの2種類あり)、きなこ、ごま、
そして大好きな大根おろしにまぜて、みんなで食べました。
この辺の特産、大根おろし専用の「おろし大根」は特別甘くて美味しいんですよ。
緑色で小さいの、知ってます?
by うるとびーず (2003-12-29 06:29) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、おはようございます♪

うちはつく量を減らしたので、餡は作らず。
磯部でいただきました。
おろし用大根は存じません。
多少辛みがないと大根おろしらしくない気もしますが、甘い方が食べやすいですね。

しかし、身体には気を付けてくださいよ、ホント。
by 幻泉館 主人 (2003-12-29 10:19) 

chappi

TITLE: Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

こにゃにゃちわん。
chappiのとこは明日もちつきよ。棒鱈もだいぶやわらかくなってきたので、明日お料理開始です。ぐひひ。

どころで、キャラちがうってどういうことよっ。
(あ、乾パンはあたしもすきよ。)
by chappi (2003-12-29 12:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

chappiさん、こんにちは♪
スケジュールを間違えていて、ちょっとヒマができてしまいました。
忙中閑あり。

幻泉館地方では古老は終助詞「ずら」を多用します。
それ以外の者は「ずら」の現代形「だら」を多用するようです。
つまり、「棒鱈だよね」→「ぼうだらだら」となります。
のどかな土壌を表現していると言えましょう。

>キャラちがうってどういうことよっ。

ほら、乾パン好きでしょ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-29 13:09) 

chappi

TITLE: Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

幻ちゃん、あたしも財布わすれて買い物できなかったので、帰ってきて、ちょっと時間ができてます。

棒鱈のづらをかぶった古老は「棒づらづらづら」って言うの?

乾パン?うん、大好きよ。
by chappi (2003-12-29 14:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

いくらのどかな県でも、棒鱈のづらをかぶった古老はは存在しません。
それでは妖怪です。
単に「づらずら」どまりずら。
by 幻泉館 主人 (2003-12-29 14:04) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

すごい美味しそう。
こんな写真見るとおもち見ると食べたくなりますね。
真空パックのものとはえらい違いです。

昔、全国の「雑煮のもちとダシ種類について」というレポートを提出したことがありますが、
関東の四角い切り餅に対し、
西日本では丸いおもちが主流で、
今でもその文化は維持されていますね。

つきたてのあったかいお餅が食べたいですわ。

菜っ葉もいいですね。
青梗菜、大好きですが、さすがに何か味付けしてしまいます。新鮮なものはそのままが一番美味しいのですね。

私は、これからふぐとぶり三昧、堪能しますわ♪
by じゃんばらや5933 (2003-12-29 16:27) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪

>昔、全国の「雑煮のもちとダシ種類について」というレポートを提出したことがありますが、
関東の四角い切り餅に対し、
西日本では丸いおもちが主流で、
今でもその文化は維持されていますね。

おお!
もっとも幻子心母は佐賀県にいましたが、四角い切り餅だったようです。

うちは老人食のように薄味です。
以前幻子心母がちょっと入院した時、病院の食事は味が濃いとこぼしてました。

>私は、これからふぐとぶり三昧、堪能しますわ♪

おお、いいですね♪
by 幻泉館 主人 (2003-12-29 16:36) 

pglove

TITLE: Re:おもちつき
SECRET: 0
PASS:

こんばんわ
気が緩むと本当わたしのように
風邪をひくのでおきをつけて。

9もちはよくないと昔から母がいっていたので
明日お餅を買いにいこかな。
義母のほうからもあとでもらうとおもうけど
やっぱりすこしは自分で用意してたべたいなーと
楽天内で餅つきについてかいてる人たちのをみて
おもった私です。

よい年越しを。

そうそうお母様のことが日記にでるたびにどうも牛さんのレコードジャケットが頭を横切りちょっと笑ってしまう私でした。
by pglove (2003-12-29 18:08) 

yitiko

TITLE: Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

お餅の日記はながーく伸びてるにゃぁ。
乾パンには悪い思い出のある世代だもんで、こんなに無邪気に食べられると困っちゃうんだなー。
by yitiko (2003-12-29 18:21) 

やまじゆみこ

TITLE: Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

質素な食卓で味わう本来の味はやはり今や贅沢だと思います。素材の味がしないスーパーの野菜は悲しいです。
 先日、浅間山荘を思い出して以来、昭和に興味がわいています。今、古書店へ注文した本を取りにいったらふと良さげな本発見!

 寺山修司の『時代のキーワード』

どうも大人になったのが平成なので、激動の昭和を振り返ってみようという年になったのかもしれません。
by やまじゆみこ (2003-12-29 21:19) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:おもちつき
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんばんは♪
いやはや、脱力。
疲れました。
早く帰ってお風呂に入りたいです。
と、まだ職場。
by 幻泉館 主人 (2003-12-29 21:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、こんばんは♪
たぶん昔のものよりおいしく食べやすくなっていると思います。
無邪気にぼりぼり食っております。
面目ない。
by 幻泉館 主人 (2003-12-29 21:49) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

やまじゆみこさん、こんばんは♪
野菜の品種そのものが変わってしまったので、自分で作っても昔の本来の味はなかなか取り戻せないようです。
それでも、贅沢できてる方でしょうね。

そうか、やまじゆみこさんは「激動の昭和」をご存知ないんですね。
ちょっと意外でした。
失礼しました。
by 幻泉館 主人 (2003-12-29 21:52) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

チンゲンサイは、確かに茹でてママたべるのがうまいっす。乾パンもうまいっす。もしかして、煮干をおやつ代わりに食べてませんでしたか?しけた煎餅は好きではありませんか?ぼくだけかなぁ?
ご主人は、確か山の麓とおっしゃっていましたね?
大きな街道を挟んで、あちら側?山の中の川が流れている神社とか、野球場とか、何とか年金会館とかある方ですか?そっち方面、環境いいですよね。(ちょっと夜は寂しそうだけど)。書を書き、本を読み、畑を耕す。東北のどなたかのようなイメージが湧いてまいりましたぁ。
千本・・・そんなに怖いとこになっているんですか?
そういえば、公園の入り口の近くに、や○ざ屋さんんのお家ありましたよね?
by おてんとさままる。 (2003-12-29 23:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんばんは♪

>煮干をおやつ代わりに食べてませんでしたか?

煮干しはおやつに食べていませんが、あのおせち料理のゴマメ。
煮付けないやつをぼりぼり食べるの好きですよぉ。
湿気た煎餅も、あれはあれでうまいですよね。

>ご主人は、確か山の麓とおっしゃっていましたね?

麓は言い過ぎでした。
牛丼屋のような名前の本屋さん、のんびり市立高校の近くです。
平らな住宅地です。

十年ほど前に帰ってきて、夜の駅前が物騒になっているのに驚きました。
そこを車で動き回る連中が行く場所が物騒な雰囲気なんですね。

>公園の入り口の近くに、や○ざ屋さんんのお家ありましたよね?

本当によくご存知で。
あのあたりはのんびり市の高級住宅地ですね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-30 00:10) 

やまじゆみこ

TITLE: Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
>そうか、やまじゆみこさんは「激動の昭和」をご存知ないんですね。
ちょっと意外でした。
失礼しました。
by やまじゆみこ (2003-12-30 10:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:おもちつき♪(12/29)
SECRET: 0
PASS:

やまじゆみこさん、こんにちは♪
いろいろな記録がありますが、どれも自分の体験とは多かれ少なかれズレがありますね。
当然わかると思って省略されている部分で、もう復元できないことがあると、それは歴史から消えてしまうわけです。
なんだか寂しいので、気づいたことはメモしておこうと思っています。
by 幻泉館 主人 (2003-12-30 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。