SSブログ

訃報:坂庭省吾さん [音楽]

【追記】No.3

冬至でございます。

夕餉にはカボチャの煮物、お風呂には柚子が予定されています。

こういう習慣は大好きです。

お雑煮毎日でも、いいけど、正月は明けて七草粥や小豆粥もまた大好きなのでございます。

芋、豆、栗、かぼちゃ、いいですね。

こういうところもおばちゃん体質と呼ばれるユエンですな。

夜泣きじじいなんだけど。



【追記】No.2

坂庭省吾さんが亡くなったらしい。

まったく知らなかった。

え?

という印象。



怪人野音氏に教えられて、オフィシャルサイトに行ってみる。

BBSに書いてあった。

そうか、亡くなったのか。

享年53。

合掌。



【追記】No.1

mae_coさんから「雑煮自慢」関連の連絡です。

よろしく♪



-----------------------------------------

大家様、雑煮会の告知ページをつくりました。

ご覧になってください。

トップページから別窓で開きます。



http://www.funk.ne.jp/~mae_web/

-----------------------------------------

年忘れプチコスプレ劇場終了!



今回も楽しく遊ばせていただきました。

ありがとうございました。



書き込むことはできませんが、しばらくはこのまま放置しておきますので、どんなアホなことが行なわれていたのか、ご覧ください。



事情により日録は更新できず。

これから忙しいので、あまり【追記】もできないかもしれません。

とりあえずお雑煮が楽しみ、ですよね?

ということで、本館過去日録からもちつきモノを蔵出し。

ベタですが、もちろんこの宣伝。



雑煮自慢参加者熱烈募集中



こちらで一言書き込んでください。↓

新春 オンラインおらが雑煮品評会






【2002年12月29日付日録】

[餅搗き♪]



今日は餅搗きだったのです。(12/28)

「くんち餅はいかん」というので、毎年28日か30日に搗きます。

道具が一式揃っているので、使わないとダメになるからということもあります。

やっぱ暮れには餅搗きしないと、ということもあります。

(それなら大掃除しろよ、おい。)

でもまあ、なんと言っても手で搗いた餅がうまいということですな、私の動機は。

あの、粗い、ザラっとした餅が、ンマイ!

幻子心母は少し音を上げております。

しかし独りでは搗けないので、まだまだ頑張ってもらいます。



亡父は遠州の出でありました。

すぐ隣の三河では良い石が採れたようで、その地方から遠州にかけては、餅搗き用の臼に石材が用いられることが多かったようなんですな。

それで、うちの餅搗き臼も御影石製なのです。

あんまり見かけませんよね。



したがって、幻泉館主人幼少の砌(みぎり・おー、こう書くんだ)、おもしろくてためになる大日本講談社の絵本などで「さるかにがっせん」を見ては、「どうしてうちのうすとちがうんだろう?」と寂しく思ったものでした。



もう一つ不思議なことがありました。

朝5時ごろから餅搗きを始めるのです。

元々亡父は大変な早起きさんで、高校生の私がオールナイトニッポンのエンディングや、「早起きも一度劇場」という古典芸能番組を聴きながら寝つこうとしていると(これは遅過ぎ)、元気に家中の掃除を始めたりしていました。

私は朦朧としたままひと臼搗かされていたわけですな。

餅搗きとはそういうものなんだと思いこんでいたのですが、どうも世間様は少し違うようだと、高校を卒業するころには気づき始めました。(もっと早く気づけよ)

テレビなんぞで流れる餅搗き風景は当然昼間なのですが、あれはイベントだから特別に昼間やっているものだと思いこんでいたのですね。

普通の家では、早朝に餅搗きをするのだろうと。

昼間だと痛みやすいんじゃないかとか、勝手に思っていました。



この謎が解けたのは、実はほんの数年前のことです。

父方の親戚が言うのには、昔実家が饅頭屋をやっていたことがあるのだと。

想像するに、常に営業していたわけではなくて、農閑期にいわゆる賃餅を搗いていたりしたのではなかろうかと。

んなこと聞いてね~よ、プロだったんじゃん、でした。

もちろん今は昼間、ぺったんぺったんしております。

本当はぺったんじゃないな。

振りがキマルと、ズシっといい音がします。

元剣道部(関係ない)、このズシっが好きなのかもしれないですね。



だらだらすんません、石の臼に話が戻るんですが、インターネットの通信販売サイトで見つけました。

なんと「京セラ」の販売です。

見た感じ、同じような臼です。

うちでは下に台座はありません。

だから杵を振り下ろした時にいい音がするのだと思います。

位置が高いと、軽くしか搗けないんじゃないかな。

それに、この臼めちゃくちゃ重いんですわ。

一人では絶対持ち上げられない。

というか、びくともしません。

二人懸りでも、台座に持ち上げるのはきついと思います。

だから、少しずつ回転させるようにして移動させるのです。

あ、「京セラ」のはサイズが全然違うわ。

うちのはもっとずっと大きいです。

うちの家宝ってば、この石の臼じゃないかな。

かなり昔から、たぶん昭和になるずっと前から使っているはずです。



餅搗きの後、形だけの墓参りと、ゴミ処理の畑仕事。

のどかな好日でありました。

布団も干したぜ♪

あ、年内まだまだ仕事あります。

今日はたまたま休日になっただけです。



「京セラ」餅搗き用石臼

餅搗き用石臼





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

chappi

TITLE: Re:ぼくんちのもちつき(仮)(12/22)
SECRET: 0
PASS:

えーん、さっきから閉演宣言を一生懸命かきこみしているのですが、エラーばかりです。もうロックされてしまったのですね。
by chappi (2003-12-22 00:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ぼくんちのもちつき(仮)(12/22)
SECRET: 0
PASS:

chappiさん、すまんです。
会場の宣言ね。
ジャストにロックしました。

>えーん、さっきから閉演宣言を一生懸命かきこみしているのですが、エラーばかりです。もうロックされてしまったのですね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-22 00:08) 

うるとびーず

TITLE: Re:ぼくんちのもちつき(仮)(12/22)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪
今回も楽しく遊ばせていただきまして、
ありがとうございました。
<chappiさん&幻泉館主人さん
実写版天使ができなかったのが残念なので、
またいつか企画してくださいね。
(っていうと言い出しっぺになっちゃうの???)

お餅つき、いいですね。
石臼とはまた格別ですね。
毎年、バンド仲間の家でお餅つきやってます。
今年は28日。お餅ついたあとはもちろんライブ♪

つきたてのお餅ってなんであんなに美味しいんだろう。
私はからみ餅(大根おろしで食べるヤツ)が一番好き♪
あとはマメ餅、いいですね~。
あ、おなかいっぱいだったはずなのに、
なんだか食べたくなって来ちゃったよ、お餅。
by うるとびーず (2003-12-22 00:37) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ぼくんちのもちつき(仮)(12/22)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんばんは♪

>こんばんは♪
>今回も楽しく遊ばせていただきまして、
>ありがとうございました。

こちらこそ。
こんなに顔をさらけだすことになるとは思いませんでした。
でも、一番大切なところは守っているのよ。
まだうるとびさんの脳内では、幻泉館主人は康夫ちゃんの形になってないでしょ?
なかなかうまかったのかも。

>(っていうと言い出しっぺになっちゃうの???)

新年会ですよね。
「今度は」って方が何人かいらっしゃる。
不眠酒場の還尼を説得してくださいな。

>つきたてのお餅ってなんであんなに美味しいんだろう。
>私はからみ餅(大根おろしで食べるヤツ)が一番好き♪

危険なので気をつけてくださいね。
毎年かなりの事故が起きているようですよ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-22 00:45) 

izumatsu

TITLE: Re:訃報:坂庭省吾さん(12/22)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さん

おじゃまします。
しかし、坂庭さんの訃報、びっくり! 若いのに・・。
ナターシャ・セブンでの軽妙な語りと楽器を弾きこなす
見事なテクニックにうなったこと、思い出します。

合掌・・。
by izumatsu (2003-12-22 09:28) 

秀0430

TITLE: Re:訃報:坂庭省吾さん(12/22)
SECRET: 0
PASS:

僕も驚きました。坂庭省吾さんについては、僕のイメージはナターシャセブンのイメージが強いのですが、年齢があまり変わらないのに驚いています。なんという若さで逝ってしまったのかと思います。

クライマックスの「花嫁」の時は、わずかに二十歳だったんですね。昨日は、義理の兄と飲みに行ったら、たまたまテレビでフォークソングの特集をしているのを見ました。

あの頃のフォークソングは、まさに僕らの世代の歌だったなと言うことを義兄と話していました。今は、たとえ同世代であっても、あれだけの共感を持ちながら聞ける歌は持っていないのではないかなと思います。

坂庭省吾さんもほぼ同世代だったんですね。
by 秀0430 (2003-12-22 09:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:訃報:坂庭省吾さん(12/22)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは。

新聞に載ってたそうなんですが、気づきませんでした。
ただただ夜中に驚きました。
ゾウさんが亡くなった時より、かえって身近な死に感じます。
by 幻泉館 主人 (2003-12-22 10:27) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:訃報:坂庭省吾さん(12/22)
SECRET: 0
PASS:

秀0430さん、こんにちは。

そうなんです、坂庭さんは早くから活躍していたので、もっとずっと年上というイメージがありましたね。
数年前に107ソングブックのCDセットを買いました。
今夜ひっぱりだしてきます。

木田たかすけさんが亡くなったのが80年、なんだかビートルズと似た感じで4人が2人になってしまいました。
寂しいですね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-22 10:40) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:訃報:坂庭省吾さん(12/22)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。
107ソングブックのレコード盤を4,5枚ですがもっています。「陽気に行こう」とか「陽のあたる道」とか。これを教えてくれたのが、実はのんびり市育ち、在住の友人でした。ぼくはアコギをかき鳴らす程度(それすら、今は…)ですが、人の結婚式でその友人がバンジョーを弾いてくれて、「私を待つ人がいる」などをやってました。もうずっと行き来がありませんが、いまでもそちらで音楽活動(アマ)をしているはずです。まさか、幻泉館 主人さん、ご存知だったりして。そんなことないか。ちなみにトラアスロンやマラソンもやっていて、以前は、高石ともやさんとも走ったことあるって言ってました。

「坂」で思い出しましたが、さかうえけんいちさんは、いまどうしているのでせうね。「ちょっと待って東京」、まだ歌っているのでせうか?
by おてんとさままる。 (2003-12-22 11:42) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:訃報:坂庭省吾さん(12/22)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんにちは。

私はひきこもり気味の夜泣きじじいですので、地元で音楽活動をなさっている方をまったく存じ上げないのです。
数年ごとに東京と行ったり来たりを繰り返したせいもありますね。
夜中に独りでギターをだっこするのと、若い子たちにギターを触らせてあげるといった程度です。

高校生の時に、幻のフォークソング同好会が学校側につぶされなければ、だいぶ違ったことだろうと思います。
他人のせいにしてはいけませんね。

>さかうえけんいちさんは、いまどうしているのでせうね。

ああ、どうなさっているのでしょう。
こちらもわかりません。
by 幻泉館 主人 (2003-12-22 11:50) 

gabby03

TITLE: Re:訃報:坂庭省吾さん(12/22)
SECRET: 0
PASS:

夜泣きじじぃ?
子泣きじじぃ?

明日もお泊まりのシゴトで、すっかり世の中イヤになってます。
ぐれてやる☆

かといって、9連休、どうやって毎日過ごせばいいのか・・・
ミョウにビンボーショーな、マダム♪
by gabby03 (2003-12-22 21:36) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:訃報:坂庭省吾さん(12/22)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは、マダム。

「夜泣きじじい」が正解です。
泣き虫おやぢです。

>ぐれてやる☆

かわいいですね♪

>9連休、どうやって毎日過ごせばいいのか・・・

うらやましいかぎりです。
年末年始は4日間おやすみをいただきましたが、たぶん宿題がたっぷり。
もっとも、9日間休むと私の場合は職場復帰できなくなります。
糸の切れた風船みたいに、そのままどこかに行ってしまうことでしょう。
by 幻泉館 主人 (2003-12-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。