SSブログ

満月の夕 [音楽]

【追記】No.4



月がきれいだよ!



【追記】No.3

二日酔いの頭痛も収まらないうちに新企画です。



[プチコスプレ大会/年忘れ楽天仮装大会(仮)(名称未定)]

主催者 chappiさん



何も決まっていません。

chappiさんが考えてくれます。(たぶん)

以下、私が思いついたガイドライン。

会場:幻泉館鯖特設掲示板(おなじみのやつなら簡単)

開催期間:一週間程度

テーマを決めて、各自アップした画像に参加者がコメントを付ける。

[禁じ手]

社会不安を避けるため、素顔を露出してはならない。

社会不安を避けるため、下半身を露出してはならない。

家庭不安を避けるため、仮装用アイテムを新規に購入してはならない。



どないでっしゃろ、主催者さん?

待てよ、これは個人的に嫌な予感がしてきたぞ……。



【追記】No.2

思えばヒマな喫茶店のマスターというものに憧れていたのだった。

昨夜はひねもす庵ご主人がミストレス。

どんなレコードでもかかって、あっちこっちで雑然と勝手なおしゃべりをしているというのは、いい感じ。

吉祥寺にあった「火薬庫 ぐゎらん堂」を思い出しました。



楽しい酔客のおしゃべりは閲覧できるようにしてあります。

夏見還さんのところからどうぞ。



【追記】No.1

今、CDを聴きながら書いている。

ソウル・フラワー・ユニオンの『marginal moon』。

正確には SOUL FLOWER UNION with DONAL LUNNY BANDの、だな。

「満月の夕」は今夜のテーマソングだったかもしれない。



日曜深夜、布団に潜っています。

本当にずいぶんひさしぶりに酒を飲んだ。

独りで飲んではいかんなあと飲まないできたのだが、ネット忘年会のおかげでおいしく飲めた。



今日ののんびり市はよく晴れてくれたのだが、とにかく風が強かった。

午後、畑仕事を済ませてから浜へ行った。

少し早かったが、買い物をしなければならないのだ。



きれいな空だったが、風が強いので、やはり300mmは持っていってもきつかっただろう。

いつもは撮らない方向、つまり堤防や富士山の入った写真も撮った。

みんな、見ておくれ、これがボクの故郷だ。

とってもいいところだ。

夕陽を見に浜へ行く人たちも、いい人たちだ。



これは日没後なんだけど、遠くにハイドナンが見えるようじゃないか。



2003年12月7日

夕陽が好き![I Love Sunset!]



酒屋さんに行ってみる。

中学生の時世話になった国語の先生の実家だ。

店は先生の弟さんが継いだ。

きっとその方が良かったんだろう。

黒糖焼酎を買った。

ワインも気になったが、そんなには飲めない。



思いついて事務所に寄り、ずっと前のお中元かお歳暮でもらった缶ビールをもらって帰る。

家の冷蔵庫にも怪しい缶チュウハイがひそんでいたので、飲むものはずいぶん用意できた。



幻泉館鯖に会場の準備をして、アップ用の画像も撮影しておく。

楽しい作業だった。

祭りは準備が楽しい。

突然訪れた祝祭に、いちばん楽しんだのはたぶんボクだ。



ネット忘年会の最中はかなり忙しかった。

変なやつが入ってこないかずっとモニターしていたから。

最初はどうなるのだろうと思ったが、参加者が本当に酔っ払いになると、宴会らしくなった。

宴半ばはキーボードを打つ手もあやしくなったのだが、そのうちに冷めてしまった。



楽しかったよ。

みんな、ありがとう。






ネット忘年会が終わりました。

疲れましたが、楽しかったです。

ずいぶん久しぶりにお酒を飲みました。







幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

pglove

TITLE: Re:ただいま忘年会の最中です(12/8)
SECRET: 0
PASS:

ありがとうございました。
なんだかわけわからなかったけど
おかしかったです^^

ではまた
by pglove (2003-12-08 01:45) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ただいま忘年会の最中です(12/8)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、ありがとうございました。
ほんと、わけわからなかったです。
結構飲んだけど、忙しくて途中から酔いが冷めました。

>おかしかったです^^

うん、おかしかったね。

ではまた
by 幻泉館 主人 (2003-12-08 02:12) 

ケムちゃん

TITLE: Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

ONLIN忘年会では大変お世話になりました。
昔はチャットで遊んだ時期もありましたが、
今日は久し振りに忙しく更新をかけて画面を追いました。
設営や管理など、お世話になりましてありがとうございました。
by ケムちゃん (2003-12-08 03:54) 

gabby03

TITLE: Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

マダムKです。
昨夜は、ちょこっと参加させていただきました。
もうちょっと起きていたかったけど、
今日・明日、部長が「忌引き」のため、
ワタシ一人で、二人分シゴトなもんで、
さっさと寝てしまいました。
よい一日を!
by gabby03 (2003-12-08 07:02) 

izumatsu

TITLE: Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま

ぶじ、目覚めましたか?
昨夜はちょろっと参加させてもらいました。
サーバーの見張りまでしてたの? 大変でしたな。変なヤツがくるのかな、やっぱ。
お疲れさまっす。
by izumatsu (2003-12-08 10:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

ケムちゃんさん、おはようございます♪
盛り上げていただきありがとうございました。

もう二十年近くネットワーカーですが、チャットは苦手なんですよ。
あまりやったことがありません。
書き込みそのものはチャットの方が忘年会向きですね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-08 10:26) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

gabby03さん、おはようございます♪
午前1時にすっと消える方が多かったようです。
普通はそれぐらいが限界でしょうね。
ありがとうございました。
by 幻泉館 主人 (2003-12-08 10:29) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、おはようございます♪
参加ありがとうございました。

ちょっと頭が痛いのは、二日酔いなのか風邪なのか不明。
サーバの監視は、そんなたいしたことはしていないんです。
黙って見ていられるとちょっと気持ち悪いけど、変な人は来ませんでした。
よかった、よかった。
by 幻泉館 主人 (2003-12-08 10:32) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

私もしなびた喫茶店のマスター?になる予定。千倉など海のちかくで。
いや、将来旦那になる人がマスターで私はウェイトレス兼ピアノ弾き。
毎日その土地の常連さんがきていて、もうけにならない・・・

また妄想を紹介してしまいました。すみません。何となく出だしが印象的で。ただ、私はいまだにそれが、なりたい夢のようです。
by じゃんばらや5933 (2003-12-08 14:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪

>私もしなびた喫茶店のマスター?になる予定。千倉など海のちかくで。

それそれ、それです。
私も今でもなりたいです。
前にも書いたことがあるな。
<small> <a href="http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diaryold/20030920/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diaryold/20030920/</a></small>
「幻泉館」は脳内喫茶店の名前だったらしいです。
江戸っ子じゃないんでひなびた喫茶店ですが。

千倉といえば、つげ義春さんのマンガであっちが出てきましたね。
南伊豆で、小洒落た喫茶店がぽつんとあるのに入ったことがあります。
まだやってるのかなあ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-08 14:27) 

mae_co

TITLE: Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

昨夜はお邪魔致しましたー。
みなさんのテンションが徐々に上がっていく様子が
とても楽しかったですよ。
by mae_co (2003-12-08 15:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

mae_coさん、こんにちは♪

>みなさんのテンションが徐々に上がっていく様子が
とても楽しかったですよ。

あら見てたのね~。
実際、キーボードめちゃくちゃ。
何度も打ちなおすんで、とても時間がかかるのね。
いつも酔っ払ってアクセスしてる人は、あんまり普段と変わらないってこと?
by 幻泉館 主人 (2003-12-08 15:27) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
>じゃんばらや5933さん、こんにちは♪

>私もしなびた喫茶店のマスター?になる予定。千倉など海のちかくで。

それそれ、それです。
私も今でもなりたいです。
前にも書いたことがあるな。
<small> <a href="http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diaryold/20030920/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diaryold/20030920/</a></small>
「幻泉館」は脳内喫茶店の名前だったらしいです。
江戸っ子じゃないんでひなびた喫茶店ですが。

千倉といえば、つげ義春さんのマンガであっちが出てきましたね。
南伊豆で、小洒落た喫茶店がぽつんとあるのに入ったことがあります。
まだやってるのかなあ。
by じゃんばらや5933 (2003-12-08 17:27) 

らいばあ

TITLE: Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

昨晩は酒場におじゃまさせていただき
ありがとうございました
リアルタイムにお話ができて楽しかったです
みんながそれぞれPCに向かっているのかと
思うとなんだかおかしくって
でも それが嬉しかったです

ただの酔っ払いですが
これからもよろしくね
幻泉館主人さんも 
もっとお酒鍛えてね!

満月といえば
パオーン! あれっ それってぞうだっけ
月に向かって叫びませう!
by らいばあ (2003-12-08 18:58) 

くまたん0717

TITLE: Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

震災後の神戸で聞いたチンドンの「満月の夕」は感動的だった。先妻と上の子4人で行ったんだよなー。
by くまたん0717 (2003-12-08 20:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

らいばあさん、こんばんは♪
ありがとうございました。

>幻泉館主人さんも 
>もっとお酒鍛えてね!

はっ、わかりました。
今夜は月がきれいです。
吠えております。
by 幻泉館 主人 (2003-12-08 20:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

くまたん0717さん、こんばんは♪

>震災後の神戸で聞いたチンドンの「満月の夕」

ああ、いいですね。
あれからもう何年経ったのか。
自分の生の薄さに愕然とします。
by 幻泉館 主人 (2003-12-08 21:06) 

gabby03

TITLE: Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

あわてて、月、見ました。
窓際は寒~ぅ☆って感じでした。
ドビュッシーの"clair de lune"弾こうっと。

でも、誰もきいてな~い!!
今日は飼ってるインコも実家に帰ったので、
ひとりぼっち・・・(いぇい☆)
by gabby03 (2003-12-08 21:23) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

gabby03さん、こんばんは♪

>ドビュッシーの"clair de lune"弾こうっと。

ドビュッシー、ビンゴです!
私の場合は月の光に触れて、lunatic。
by 幻泉館 主人 (2003-12-08 21:34) 

ちいっ

TITLE: Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

今日は、一際、月明かりが凄いですよね。(*^_^*)

私は大人になって、ホントに「月明かり」「月夜」は明るいと知りました。
影が出来ている~って驚きました。
あんまり回りのことに関心がないままに大人になってしまったんですよね。

仮装大会楽しそうですね。
禁じ手が他にないか、あれこれと考えています。( ̄。 ̄;)

「月の光」は私の大好きな曲です。
ちなみに今日は私の誕生日です。
(関係ないけど、誰かに言いたくて・・・(^_^;))
by ちいっ (2003-12-08 22:54) 

夏見還

TITLE: Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

♪解き放て いのちで笑え 満月の夕

ようやく復活しましてございます。
昨夜は、何から何まで、本当にありがとうございました。
楽しい祭でした。

ケータイ機種変しました。
今度ももちろん着メロは、満月の夕です。
by 夏見還 (2003-12-08 23:12) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

ちいっさん、お誕生日おめでとうございます!

>仮装大会楽しそうですね。
>禁じ手が他にないか、あれこれと考えています。

おお、ありがとうございます。
お考えください。
個人的にはふといやな予感があるのですが、それが何かは秘密です。
by 幻泉館 主人 (2003-12-08 23:44) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、お疲れ様でした。
突然、嵐のような祝祭でした。
楽しかったです。
ありがとう。

そういえば、実は謹慎中でしたね。

>♪解き放て いのちで笑え 満月の夕

今もぐるぐる回っています。
by 幻泉館 主人 (2003-12-08 23:46) 

chappi

TITLE: Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館のご主人様、こんばんは。
izumatsuさんの掲示板に、簡潔なやつ書いてみましたので、もしまだ時間切れじゃなかったら、添削お願いできますか?まだど素人なので、なにぶん要領を得ません。やさしく教えてください。
by chappi (2003-12-09 01:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:満月の夕(12/8)
SECRET: 0
PASS:

chappiさん、こんばんは♪

全然時間切れじゃないですよぉ~
chappiさんはまんま炸裂してくださって、もとい自然体で大丈夫です。
添削は不要でんがなまんがな。
by 幻泉館 主人 (2003-12-09 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。