SSブログ

「遠い空の彼方に」(1969年) [音楽]

日曜日。

ひさびさによく晴れてくれて、洗濯物がさっぱりする。

これは素敵な夕陽日和、と思っていたのだが、ちょっと風が強すぎた。



先日ヤフオクで入手した300mmの望遠レンズを試したかったのだが、持って行った三脚がカメラバッグに収まる小さなものだったので、ちゃんと固定できないのだ。

風でガタガタ揺れてしまう。

しかたがないので300mmは1枚だけ。



これがうちでのFA☆300mmのデビューとなった。

かなり小さくリサイズしましたが、トリミングはしてません。



[PENTAX *ist D]+[FA☆300mmF4.5ED]

2003年11月16日 夕陽:千本浜



もう少し大きいものや他の写真は夕陽が好き![I Love Sunset!]にアップしました。



夕陽行の伴は五つの赤い風船の「遠い空の彼方に」。

「西岡たかし・五つの赤い風船 CD-BOX」からの1枚が車のCDドライブに突っ込んであって、それを聴きながら浜へ行き来した。



この録音はたぶんURCの第一回配付アルバム『高田渡/五つの赤い風船』(1969年)からのものだろう。

ギターがまだ中川砂人(イサト)さんの時。

これがデビューとは信じられないほど、楽曲の完成度が高い。

デザイナー西岡たかしが、しっかりとしたコンテを作っていたのである。



最初に潮騒がコラージュされている。

そしてヴィブラフォーンのイントロ。

五つの赤い風船のアレンジでは、ヴィブラフォーンで海を表現することが多い。

「遠い空の彼方に」は「空」の歌のはずなのだが、海と空が分かちがたく結びついている。

やはり絵画的だなあと思う。



 ♪ 遠い空の彼方に 小さく青い島がうかぶ

 ♪ 私はいつも島をながめ この浜辺で夢を見る



「みんなと暮らし」、「小さなしあわせ」を夢見るのだが、突然夢の中に戦争が現われる。

「遠い空の彼方に」は戦争があるのだ。

この曲は「まぼろしの翼と共に」や「血まみれの鳩」と共に、風船らしい静かな反戦歌である。

いわゆるプロテストソングではないが、メッセージははっきりとしていて力強い。

「血まみれの鳩」はケネディ暗殺を契機に、代表曲「遠い世界に」は政界の黒い霧事件をきっかけに作ったのだそうな。



 ♪ いやな夢… あの国では 戦争が…

 ♪ 人々が 子供達が 泣き 幸せ どこに あるのだろう



フー子さん(藤原秀子さん)の言葉が、レコードのライナーノーツに載っている。



 > 西岡さんの曲を初めて聞いた時、何曲か聞いたんですけど、

 > これだけは、絶対歌いたいという曲がありました。

 > その曲が風船を作ったのと違うかなと思うんです。



それが「遠い空の彼方に」である。



 ♪ 私はそっと ひざまずき

 ♪ みんなの幸せ 祈るんだ



幻泉館 リンク用バナー





nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

夏見還

TITLE: Re:「遠い空の彼方に」(1969年)(11/17)
SECRET: 0
PASS:

あら、今日はアップが早いですね♪

やっぱりきれいなところですね。
今日のわたしの夕陽の供は「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」でした。
建物がジャマでしたけど。
by 夏見還 (2003-11-17 00:14) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:「遠い空の彼方に」(1969年)(11/17)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪
>あら、今日はアップが早いですね♪
by 幻泉館 主人 (2003-11-17 00:27) 

のぶこば

TITLE: Re:「遠い空の彼方に」(1969年)(11/17)
SECRET: 0
PASS:

この曲は、「血まみれの鳩」「遠い世界に」とともによく歌っていた曲です。今、私のギターは一本はたんすの裏側に押し込められたきり、もう一本は新宿の友人のところに預けたまま、それと十二弦ギターが田舎においてあったかな。西岡先生は元気なのでしょうか?
by のぶこば (2003-11-17 01:55) 

h・kitchen

TITLE: Re:「遠い空の彼方に」(1969年)(11/17)
SECRET: 0
PASS:

夕陽、キレイですね~!
ありがとう。
by h・kitchen (2003-11-17 02:08) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:「遠い空の彼方に」(1969年)(11/17)
SECRET: 0
PASS:

のぶこばさん、こんばんは♪
西岡のおっちゃんは元気です。
「五つの赤い風船2000」という活動をしてます。
すごいメンバーなのですが、あくまでもあの風船とは別のグループということで。

<small> <a href="http://www.5fusen.com/" target="_blank">http://www.5fusen.com/</a></small>

青木まり子さんのボーカルもいいのですが、やっぱりフー子さんで聴きたいなあと思います。
by 幻泉館 主人 (2003-11-17 02:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:「遠い空の彼方に」(1969年)(11/17)
SECRET: 0
PASS:

h・kitchenさん、こんばんは♪
>夕陽、キレイですね~!
ありがとう。
by 幻泉館 主人 (2003-11-17 02:16) 

izumatsu

TITLE: Re:「遠い空の彼方に」(1969年)(11/17)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま

「五つの赤い風船」、表舞台に登場時から完成した感じだったよね。幻泉館主人さんがあげられてるアルバム、六〇年代の終わり頃だっけか、URCから最初に出たアルバムでA面が高田渡(見事に若い!)と五つの赤い風船だったけど、すでに「恋は風に乗って」とか「遠い世界に」「血まみれの鳩」「もしもボクの背中に羽根が生えてたら」なんて曲が入ってたもんね。
西岡さんの個性は好き嫌いがわかれるだろうけど、息の長い、唯我独尊我が道を行くグループですよね。
上にあげた歌、ギターを引き始めた頃、よく練習しましたね。
「遠い世界に」はユースホステルに泊まると、必ず宿泊するみなさんで歌っていた。ちょっと不気味なもんがあったけど、それも時代でありましょう。

しかし、今日は日記更新、メチャ早いですな。
また夜なべ?
by izumatsu (2003-11-17 08:19) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:「遠い空の彼方に」(1969年)(11/17)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪
>しかし、今日は日記更新、メチャ早いですな。
また夜なべ?
by 幻泉館 主人 (2003-11-17 12:31) 

ジョンリーフッカー

TITLE: Re:「遠い空の彼方に」(1969年)(11/17)
SECRET: 0
PASS:

フォークってどうしてこのころのものがいいんだろ
どうしてこの頃のものに還ってしまうんだろ
シンプルだけど感じてしまう。
高田渡は素敵だ。
by ジョンリーフッカー (2003-11-17 21:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:「遠い空の彼方に」(1969年)(11/17)
SECRET: 0
PASS:

ジョンリーフッカーさん、こんばんは♪
>フォークってどうしてこのころのものがいいんだろ
どうしてこの頃のものに還ってしまうんだろ
シンプルだけど感じてしまう。
高田渡は素敵だ。
by 幻泉館 主人 (2003-11-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。