SSブログ

ルー・リード「ワイルドサイドを歩け」 [音楽]

amazonからCDが届いた。

ルー・リードのベスト盤。

本館掲示板でのSHIZUMU殿の書き込みから聴きたくなって注文したCDですね。

ベスト盤が何種類かあったけど、カスタマーレビューで納得してこれに決めました。

早速仕事をしながらぐるぐるリピートで聴く。

おお、ええなあ。

当たりだと思います。

特に入れ込んでるわけでなければ、このぐらいのCDが、コストパフォーマンスが高くてよろしいと存じます。



Walk on he Wild SideWalk on the Wild Side: The Best of Lou Reed [FROM US] [IMPORT]

Lou Reed

U.S. 定価: $17.98

価格: ¥1,684+悪税

1. Satellite Of Love

2. Wild Child

3. I Love You

4. How Do You Think It Feels

5. New York Telephone Conversation

6. Walk On The Wild Side

7. Sweet Jane

8. White Light/White Heat

9. Sally Can’t Dance

10. Nowhere At All

11. Coney Island Baby



御年六十一歳のルー・リード、来日中なんだ。

ちっとも知らなかったわ。

数日前の報道だけど、大阪ライブの後阪神フィーバーに驚いたとか、ニューヨーカーであるルー・リードが「MATASUI(松井秀喜)のおかげで僕の周りも東洋に興味を持つようになった」は変。

スポーツ報知のインタビューじゃしょうがないか。



タイトルになっているのが、ルー・リードのヒット曲「ワイルドサイドを歩け」。

私がこの曲をよく聴いたのは、実は80年代になってから。

『タイムズ・スクエア』(1981年)という映画に使われてからです。

遅れてる~。



映画の方はわがまま娘がみんなに迷惑かけるといった内容なんですが、年齢がバチっと合ってしまった人には、心に残る青春の一ページとなったことでしょう。

パティ・スミスやラモーンズの曲もかかります。

重要なDJの役が『ロッキー・ホラー・ショー』(1975年)のティム・カリー。

彼はトム・クルーズ主演の『レジェンド 光と闇の伝説』(1985年)では闇の魔王という役もやっていてなんか化け物系役者さんみたいだけど、『タイムズ・スクエア』ではちゃんと素顔出してます。



映画としては『ロッキー・ホラー・ショー』なんかの方が全然おもしろいと思いますが、『タイムズ・スクエア』のサントラ盤は、実にいいんですよ。

CDが見つからなかったので、LPから手製復刻盤CD-Rを作成しました。

The Rocky Horror Picture Show はサントラCD買いましたよ。

これは映画見てないとつまらないでしょう。

でも、『タイムズ・スクエア』の方は、映画見てなくても実にいいアルバムです。

つまり、音楽に依存した映画だったんだな。



で、話をルー・リードに戻すと、苦手領域なので、あまり多くを語れないんですよ。

Velvet Underground & Nicoの有名なアルバムありますね。

でも、バナナのジャケットと言われても、私、高田渡師匠のアルバムが頭に浮かんでしまうので。

どうもアンディ・ウォーホールって接点を感じないのです。



「ワイルドサイドを歩け」にしても飄飄として素敵な曲なのだが、内容は性倒錯ですね。

その辺がダメみたい。

そういえば、その昔「YMCA」が西城秀樹さんでヒットしましたが、奇妙でしたよね。

日本国中元気に♪わ~いえむし~え~!♪って踊ってたけど、どうなのよ。



たとえば知り合いがゲイだとカムアウトしても、そうですかぐらいの感じしかしない。

知り合いが、じつはカツラかぶってるんだとカムアウトする方がショックかもしれない。

その程度には寛容だけど、でも積極的に関わりたいとは思わないという感じ。

これは、性的欲望には多分に「作られた」部分があると思っているからだろう。

どこまでが嗜好で、どこから病気になるのかわからない。

というか、あまり興味がない。



だいたいいい齢して結婚していないと、町内会では半人前だったり、あの人どこか悪いんじゃないかと言われたりする。

ええ、どこか悪いんです。

反社会的性格かもしれません。

お姉さんキャラなので、ゲイ疑惑というのもよく受けましたわ。

(嘘です、今はオバちゃんキャラです。)

でも、そういうわけでもないんですよ。

と、弁解で終わります。



あ、しまった!

またもや昨夜書いておいた分を書き込むのを忘れた。

「五つの赤い風船」でした。



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

マルホランド

TITLE: Re:ルー・リード「ワイルドサイドを歩け」(
SECRET: 0
PASS:


 タイムズ・スクェアはわがまま娘のバンドの曲しか覚えていないです。ラジオ曲での演奏、ゲイ・バーらしきところでの演奏。
by マルホランド (2003-09-27 07:33) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:ルー・リード「ワイルドサイドを歩け」
SECRET: 0
PASS:

ルー・リードとは、これはまた意外な人が...、と思ったらやはり領域外でしたか。
僕にとっては、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドは、ティラノザウルス・レックス同様、日本にほとんど紹介されない頃ちょっと探し求めたバンドで、そのころのめり込みましたから、「領域」ですね。(笑)...“loaded”という忘れられないアルバムがあります。
ルー・リードは年取ったらけっこうかっこよくなったと思いませんか。

>...「ワイルドサイドを歩け」にしても飄飄として素敵な曲なのだが、内容は性倒錯ですね。
その辺がダメみたい。
by 穴沢ジョージ (2003-09-27 09:42) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ルー・リード「ワイルドサイドを歩け」(
SECRET: 0
PASS:

マルホランドさん、こんにちは♪
あんなふうに書きましたけど、実は好きな映画です。
娘たちの「わがまま」どれだけ共感できるかというところがキモなので、そこをもう少し丁寧に描いてほしかたなあというちょっと悔しい映画なんです。
by 幻泉館 主人 (2003-09-27 11:45) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ルー・リード「ワイルドサイドを歩け」
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんにちは♪
T-REXは同時代で聴きました。頭脳警察だから。
ルー・リードはかっこいいですよ!
by 幻泉館 主人 (2003-09-27 11:50) 

コブラクロー

TITLE: Re:ルー・リード「ワイルドサイドを歩け」(9/27)
SECRET: 0
PASS:

おしさしぶりです、週1回ぐらいしかこれませんが
すいませんです。

ルー・リード「ワイルドサイドを歩け」に出てくる
キャラクターは全員モデルがいます。中には後に
恐怖映画に主演する人もいたりします。

あと、この間大リーグ中継で、「YMCA」でみんな
踊っている映像が流れていて驚きました。実は
米でも今や意味わからなくなっているのか、または
認知されたのかそれはわかりませんが、ちょっと
驚きました。それでは。
by コブラクロー (2003-09-28 01:24) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ルー・リード「ワイルドサイドを歩け」(9/27)
SECRET: 0
PASS:


コブラクローさん、こんばんは♪
山形浩生さんの説では、
「幸か不幸か、おそらくは対象を愛しすぎるせいで、それがちっともいかがわしく聞こえないのだけれど」
だそうで、なんとなく納得できます。
ヴァネッサ・パラディがカバーしてるそうなんですが、そりゃなんだ? ですね。
<small> <a href="http://www.post1.com/home/hiyori13/cut/cut199210.html" target="_blank">http://www.post1.com/home/hiyori13/cut/cut199210.html</a></small>
by 幻泉館 主人 (2003-09-28 05:00) 

うるとびーず

TITLE: Re:ルー・リード「ワイルドサイドを歩け」
SECRET: 0
PASS:

おはようございまーす。
「タイムズ・スクエア」、懐かしい映画ですね。
確かサントラ盤もうちにあるような気がします。
(<あったよね?穴沢さん?)
「ロッキー・ホラー・ショー」も大好きな1本。
今でも時々観て&聴いています。

「YMCA」については、ホントにぜんぜん知らなかったです。
当時まだお子ちゃま(笑)だった私は、
無邪気に踊っていましたよ。
ご丁寧にY、M、C、Aをひとつずつポーズしてる写真まで残ってる。
知らないってコワイ!(笑)
by うるとびーず (2003-09-28 07:56) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ルー・リード「ワイルドサイドを歩け」
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんにちは♪
「ロッキー・ホラー・ショー」、いいですよね。
なぜか使い捨てライターとパーティ・クラッカーを持って映画館へ行ったものでした。
by 幻泉館 主人 (2003-09-28 11:19) 

ジョンリーフッカー

TITLE: Re:ルー・リード「ワイルドサイドを歩け」(9/27)
SECRET: 0
PASS:

ライブ行った事があります。
by ジョンリーフッカー (2003-09-28 14:09) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ルー・リード「ワイルドサイドを歩け」(9/27)
SECRET: 0
PASS:

ジョンリーフッカーさん、こんばんは♪
ああ、いいですねえ。いつごろなんでしょうか。
by 幻泉館 主人 (2003-09-28 20:36) 

泡雪さん

TITLE: ライコス難民ドエス
SECRET: 0
PASS:

ご慰問有難うございました。
本館も少し覗きました。
凄く、筆が走りますね。
個人的には
くるせいだ~すが好きです。
察するに私より5つほど上の方ではない思います。
うっすらと、お顔が浮かんで見えますが・・・
赤い花・白い花は良く歌いました。
アップルの前身、エレックレコ~ドの方々と付き合いが、有ったので、少しだけ、フォ~ク知ってます。
後兄貴が、ギタ~を弾いて、譜面を見ながら、
妹二人、私も含めて姉と、
はもらされた思い出が有ります。
そうそう、ラジオ関東のオ~ディション番組にも出た事ありました。
自作自演でなんだか、懐かしい時代ですね。
このうっすらさんがあなたなら、もっと、太りましょう!
えっつ!余計なお世話でしたね・・・。
是を、送ってから、プロ見てみますね。
思い込みとずれがあるかも。
是からもよろしくお願い致します。
by 泡雪さん (2003-10-02 11:58) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:ライコス難民ドエス
SECRET: 0
PASS:

泡雪さん、御来館ありがとうございます♪
ごめんなさい、トップでうっすら見える顔はジャクソン・ブラウンです。
PROFILEの写真も幻のようなものです。
前は高校の卒業アルバムの顔写真を貼っていましたが、今は大学生の時に熊本の水前寺公園で撮った写真です。
長野県知事康夫ちゃんと同い年です。
by 幻泉館 主人 (2003-10-02 12:40) 

うるとびーず

TITLE: 康夫ちゃん♪
SECRET: 0
PASS:

★★幻泉館 主人さん

>長野県知事康夫ちゃんと同い年です。

わぁ~い、康夫ちゃんの名前がここに!
私は康夫ちゃん認知の追っかけでーす。(笑)
明日は県議会傍聴に行ってくる予定。
ガラス張りの知事室、のぞいて来ちゃうんだもん!
って、横から割り込んでごめんなさい。
by うるとびーず (2003-10-02 23:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:康夫ちゃん♪
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんばんは♪

スレッド表示すると、これって【ルー・リード「ワイルドサイドを歩け」】の続きなんですよね。
不思議です。
by 幻泉館 主人 (2003-10-02 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。