SSブログ

ギター・アンソロジー・シリーズ [書籍と雑誌]

ああ、「9.11」か。

ground zeroという言い方には抵抗あるなあ。

まず「原水爆の爆心地」という意味が思い浮かぶから。



そして十五夜。

どうしても夜空を見上げます。

宵の口にはぼんやり曇ってて、月が出ていない。

今夜はダメなのかしら。



携帯にメールが届く。

「めちゃめちゃ月出てますよ!」

おお、綺麗に月が出てる。

知らせてくれて、ありがとう。



のんびり市は夜空が明るいので、星は少ないと思う。

でも、今夜の月ははっきり輝いていました。



空が落ちてきたらどうしよう。



amazon.co.jpからニール・ヤングの楽譜集が届く。

日本の出版社から今いいのが出ていないので、しかたなくワーナー・ブラザーズの本を注文することになる。

まあ、楽譜だから洋書でもあんまり関係ないね。



以前買ったジャクソン・ブラウンの楽譜集と同じ、ギター・アンソロジーというシリーズ。

タブ譜というのはどうも苦手だなあ。

私が一所懸命楽譜を見てギターを弾いていたのは70年代前半なんで、まだタブ譜が普及していなかったのです。



このシリーズはA4変形で本文は120ページ程度。

Aaron Stangさんのギター・アレンジなんだな。

アマゾンさんの「定価」という表記は間違っていると思うのだが、まあいい。

数年前と比べると、かなり安く注文できるようになったと思います。



ちなみにディラン様の楽譜はMusic Sales Corpが出している"The Definitive Dylan Songbook"というのを買ったのですが、「決定版」と名乗るだけあって、A4判を一回り大きくしてなおかつ本文が800ページほど。

これは分厚すぎて使いにくいです。



guitar anthology Neil YoungNeil Young (Guitar Anthology Series)

Aaron Stang (著)

U.S. 定価: $24.95

定価: ¥2,913

価格: ¥2,476

OFF: ¥437 (15%)



Alabama

Broken Arrow

Cinnamon Girl

Country Girl

Cowgirl in the Sand

Harvest Moon

Heart of Gold

Helpless

Like a Hurricane

Long May You Run

The Needle and the Damage Done

Old Man

On the Way Home

Only Love Can Break Your Heart

Southern Man

Sugar Mountain

Tell Me Why



quitar anthology Jackson BrowneJackson Browne (Guitar Anthology Series)

Aaron Stang (著)

U.S. 定価: $24.95

定価: ¥2,913

価格: ¥2,476



Boulevard

Doctor My Eyes

For A Rocker

Fountain of Sorrow

Here Comes

Those Tears Again

I’m Alive

Lawyers in Love

Lives in the Balance

The Load-Out

The Pretender

The Road

Rock Me on the Water

Rosie

Running on Empty

Stay

Somebody’s Baby

Song for Adam

Take It Easy

That Girl Could Sing

World in Motion



幻泉館 本館



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

viafm

TITLE: Re:ギター・アンソロジー・シリーズ(9/11)
SECRET: 0
PASS:

昨日は野球見てしまったので・・・すっかり遅くなってしまいました。

あれは知りませんでした。検索で出てきましたがなかなかの物ですね!
教えていただきありがとうございます。チャオ☆
by viafm (2003-09-11 12:14) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ギター・アンソロジー・シリーズ(9/11)
SECRET: 0
PASS:

御来館ありがとうございます。
viafmさんのサイトはすごいパワーですね。

傍観者のみなさん、「あれ」というのは坂本龍一さんの初録音のことでございます。
by 幻泉館 主人 (2003-09-12 03:47) 

マルホランド

TITLE: Re:ギター・アンソロジー・シリーズ(9/11)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
>傍観者のみなさん、「あれ」というのは坂本龍一さんの初録音のことでございます。
by マルホランド (2003-09-20 23:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ギター・アンソロジー・シリーズ(9/11)
SECRET: 0
PASS:

マルホランドさん、初めまして。

9月5日付&9月9日付け日録に書いた友部正人さんのアルバム『誰もぼくの絵を描けないだろう』(1975年)のことです。
最近CDで復刻されたのですが、このアルバムで坂本龍一氏がピアノを弾いています。
商業的に作られたレコードとして最も古い録音だと思うのですが、違かったら失礼。
by 幻泉館 主人 (2003-09-21 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。