SSブログ

タルタルソースの日 [日常雑記]



2022年11月14日


落ち葉がすごいので昼頃箒でかき集めた。
シロクロが近づいてきて、おっちゃん何してるのと、興味深そうに眺めている。
そうだね、おもしろいよねえ。


  てふてふが一匹韃靼海峡を渡って行った
              安西冬衛「春」


今日11月14日はタルタルソースの日なんだそうな。
この理由がおかしくて、先に1週間後の11月21日カキフライの日が決まって、カレンダーでその上に載ってるみたいなんで、14日がタルタルソースの日になったんだそうな。

kewpie: 11月14日を「タルタルソースの日」に選定した理由

私の場合は、タルタルソースといえば、上記の安西冬衛さんの詩を思い浮かべるのだ。
蝶は一頭、二頭と数えるそうだが、小さな一匹、あるいは一羽の蝶だよな。
小さな一羽の蝶が勇壮だ。

韃靼とはTatarのことである。
つまりタルタル。

               研究者リーダーズ+プラスV2
-----------------------------------------------------------------------------
Ta・tar a タタール人(の); タタール語(の).
Ta・tar・stan n/タタールスタン《ヨーロッパロシア東部の共和国; ☆Kazan; 1990 年までタタール自治共和国 (Tatar ASSR)》.Tatar Strait[the ~] タタール海峡《広義での間宮海峡のことで, アジア大陸と樺太の間の全域》.Ta・ta・ry 【史】 タタール地域《中世末期にタタール諸族, 特に モンゴル帝国に支配された地域; 一時はアジア東海岸から欧州東部まで及んだ》.the Gulf of Tatary タタール海峡 (Tatar Strait).
-----------------------------------------------------------------------------


そういえば学生時代に「韃靼人の踊り」を持ちネタにしていたやつがいたな。
なんか差別的な腰降りダンスである。
女子ね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。