SSブログ

ねこ町へ ようこそ! [書籍と雑誌]



2022年8月18日


FIFA U-20 女子ワールドカップ、これまでの二試合は夜中に録画しておいて翌日それを観てきた。
結果が報道されていないので結構わくわく観ていられたのだ。

が、三連勝ということで報道されてしまった。
あら、結果がわかっちゃった。
ってことはアメリカが一次リーグで敗退ってことですか。

一次リーグはノックアウトステージって言うんだな。
二次トーナメントはノックアウトステージ。
恐いな。
日本時間2022年8月22日11:00から、フランスと対戦。

書籍『ねこのおもちゃ絵』が届いた。

おもちゃ絵てえのは、子ども向けの浮世絵なんだそうです。
江戸時代には「手遊び絵」だったそうで、明治期に入ってから「おもちゃ絵」。
つまり結構明治時代の作品なんですな。

編集が秀逸で、とても楽しく猫絵を見せてくれます。
ずっと眺めていて飽きない。

もっと大きい版で見たいなあというところですが、このお値段では済まなくなるからねえ。

表四側の帯中央に「ねこ町へ ようこそ!」と書いてあります。
ああ、浸っていたいわ。


 ねこのおもちゃ絵 国芳一門の猫絵図鑑 [ 長井 裕子 ]



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

sknys

日本(江戸~明治時代)にもルイス・ウェイン(Louis Wain 1860-1939)の「キャットランド」みたいな「猫町」があったのね。
猫画家ウェインの描いたネコの尻尾は長いけれど、
和猫(ジャパニーズ・ボブテイル)は短い。
当時、日本に尻尾の長いネコはいなかったのでしょうか?
by sknys (2022-08-21 15:06) 

幻泉館主人

sknys さん、こんばんは♪

あれれと思っておもちゃ絵をぱらぱらと眺めてみました。
尻尾の短いのが多いけど、長いのもいました。
なぜかちょっと安心。

by 幻泉館主人 (2022-08-21 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

徹底検証 日本の右傾化寝落ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。