SSブログ

明日のために [介護]



2022年4月3日


おっ母さんが家に帰ってきた。

支払いやら食事指導やら済ませてどたばた。
車椅子に乗せられておっ母さんが出てきた時には血色がいいのでびっくりした。
マスクをしているので、十歳ぐらい若返ったように見える。
マスクを外すと総入れ歯がないのでガクンと老けてしまう。

頭もはっきりしていて、うちに帰るのはうれしいねえと言っている。
でも疲れたのか、後はずっと眠っている。
食事をしてくれないのも困りものだ。

この元気さには種明かしがあって、つまり点滴で栄養分を補給し、何かの感染症が治ったということらしい。
このまま食事できないでいると、あっという間にまた完全な寝たきりになってしまう。

とにかく歯を入れないとというこで、歯医者さんの予約を取る。
ずいぶん早くしてくれた。
数日で診察を受けて、入れ歯が出来上がるのはいつなんだろう。
体力がどうなのか。
まさに頑張りどころだよ、母さん。

固定資産税やら電気代やら請求が来た。
早めに払わないと忘れてしまう。
でも、どたばたしているので忘れそう。

明日の朝は病院に連れて行く。
訪問医療に切り替えるための診察だ。
これは介護タクシーを頼んでもらった。
私一人では車の乗り降りを介助できないので、そのたびにヘルプをお願いする。
デイサービスはまだ無理だが、代わりに毎日のように訪問看護がある。

そんな相談と手配で一日が終わった。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

みかん

こんばんは♪

退院おめでとうございます♪
おうちでくつろいで、ごはんがたべられるといいですね~
by みかん (2022-04-14 21:33) 

幻泉館主人

みかんさん、こんばんは♪

ええ、うれしゅうございます。
そう、次は、ちゃんとご飯を食べることができるように。

by 幻泉館主人 (2022-04-14 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

退院吸い飲み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。