SSブログ

ぼくのお日さま [テレビ]



2020年6月25日


今日はケアマネさんと各施設の担当者がうちに来て会議。
要介護認定が替わったのでね。
まあ、おれでも特に新しいこともなく会議終了。
8月の日程など決まりました。

昨夜は刑事コロンボを観ていたので、「又吉直樹のヘウレーカ!」は録画しておいた。
ハンバートハンバートが出ていたのですよ。

NHK: 又吉直樹のヘウレーカ!「今、僕たちには歌がいる!」

「ヘウレーカ音楽隊」
あ、シークレットゲストだったんですね。
もう少し歌ってくれるかと思ったんだがなあ。

ハンバートは曲先なんだ。

全員参加で「虎」。
いいすね。

番組のまとめを聴きながら、鶴見俊輔さんの限界芸術論を思い出した。
純粋芸術でも、大衆芸術でもない、限界芸術。


  


-----------------------------------------------
毎日新聞ニュース@mainichijpnews 18:01
浅間山の噴火警戒レベル2に引き上げ 気象庁、噴石や火砕流に警戒呼びかけ https://mainichi.jp/20200625/k00/00m/040/211000c


Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 14:58
控えめに言っても舐められていますね #菅原前経産相の不起訴に抗議します https://twitter.com/HON5437/status/1273098037263585282

町山智浩@TomoMachi 14:08
「謝罪した」から不起訴だそうです。 https://twitter.com/news24ntv/status/1276016201437601794

きっこ@kikko_no_blog 14:21
小渕優子も不起訴、甘利明も不起訴、菅原一秀も不起訴‥‥って、なんでこんな極悪人どもが何のオトガメもなしなの? もしもこいつらと同じことを一般市民がやったら、100パー逮捕されて起訴されて有罪だろ?

47NEWS@47news 14:06
速報:東京都は25日、新型コロナウイルスの感染者が新たに48人報告されたと明らかにした。 bit.ly/2Bb39tx

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 13:59
こういう良記事は、大手紙には出ないんだよね。なんで? スポンサーがらみ? →入国制限が遅れた代償は 五輪開くため聖火到着待ち、ウイルス拡散 nishinippon.co.jp/item/n/620045 #西日本新聞

岩波書店@Iwanamishoten 10:51
(承前)ポスト真実の時代に再評価が進むオーウェル。7/17刊行予定の川端康雄『ジョージ・オーウェル―― 「人間らしさ」への讃歌』は、少年時代から晩年までのオーウェルの生涯と作品をたどり、その思想の根源と作品にこめた希望をさぐります。どうぞご期待ください!☞ iwnm.jp/431837
ジョージ・オーウェル――「人間らしさ」への讃歌 (岩波新書 (新赤版 1837))

本ノ猪@honnoinosisi555 9:14
「ナショナリストはすべて、過去は改変できるものだと信じている。」(『オーウェル評論集』P323)

7月には岩波新書から、川端康雄によるオーウェル論が刊行される。楽しみである。
『ジョージ・オーウェル 「人間らしさ」への讃歌』⇨amzn.to/2A1LSm3
ジョージ・オーウェル――「人間らしさ」への讃歌 (岩波新書 (新赤版 1837))

本ノ猪@honnoinosisi555 9:07
6月25日は、作家ジョージ・オーウェルの誕生日。
「わたしが「愛国心」と呼ぶのは、特定の場所と特定の生活様式にたいする献身的愛情であって、その場所や生活様式こそ世界一だと信じてはいるが、それを他人にまで押しつけようとは考えないものである」(『オーウェル評論集』岩波文庫、P308) pic.twitter.com/NMiTpSp5Pr


石川浩司@ishikawakoji 10:28
「ライブハウスを無くそう」というタグあるらしいけどそれなら「宗教をなくそう」と言いたい。ライブハウスは人を殺さないけど宗教同士の争いで殺される人はいる。宗教って人を救う為にあるんじゃないの?別宗教の意地の張り合いで人が殺されるって本末転倒じゃない?建造物は素晴らしい物あるけどね。

kentarotakahashi@kentarotakahash 8:38
脇田が今頃になって「無症状の人から感染する」という見解が削除されたと言っているが、その2月24日の会見で尾身茂が「無症状の場合はアクションしない」と宣言している。症状が出ても4日は待機と宣言したのも、この日の会見。https://twitter.com/news24ntv/status/1275738860324978689

金子勝@masaru_kaneko 7:15
【科学のかけらもない「たかがコロナ」利権専門家】「たかがコロナ」とPCR制限の先頭にたった川崎衛生試験所の利権王の岡部専門家委員。国の予算を巨大新築ビルにブラックホールのように飲み込みPCR整備を怠った戦犯。「欧米の感染見て考え変わった」と科学も専門性もゼロの老醜「言い訳独演会」。

金子勝@masaru_kaneko 7:27
【あの一斉休校は何だった?】東京都は何もしない。東京都で学校教員の感染が相次ぐ。だがコイケ東京都は学校名をふせ、休校させない。21日30代女性。
23日50代男性教員。コイケの間抜けさが際立つ。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000528.000052467.html

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日はジョージ・オーウェルの誕生日(1903年)。小説の代表作は『一九八四年』と『動物農場』でしょうか。「すべての動物の平等」を謳い産声をあげた動物農場。だがやがて、ぶたたちの振舞は…… 舌を刺す風刺を、晴朗なお伽話の語り口で!☞ https://www.iwanami.co.jp/search/?&search_author=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB&search_target%5B%5D=8340 pic.twitter.com/ovIiU5vN6E
  

岩波書店@Iwanamishoten 7:02
【今日の名言】嫉妬をする人はわけがあるから疑うんじゃないんです、疑い深いから疑うんです。――シェイクスピア『オセロウ』☞ iwnm.jp/322050


金子勝@masaru_kaneko 1:48
【詐欺師コイケの嘘】新型コロナの感染が東京都で55人、全国で96人となった。コイケは都知事選をごまかすため「東京アラート」の基準を20人から50人に引上げたが、突破。全国もまもなく三桁だ。東京が全国感染の震源地だ。今こそ全員検査が必要だ。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/37657

ふじおか義英@fujioka4649 0:45
中国新聞によると、「1億5千万円のうち1億2千万円は政党交付金が原資と判明」しているそうです。税金が政党助成金として自民党に支給され、河井氏へ渡り、買収選挙が行われたということに。これ異常すぎますよ。自民党本部まで家宅捜査しなきゃいけないレベルです。 https://this.kiji.is/648293823751341153

白崎映美@emishirasaki 0:11
明日、あれもう今日だ。
上々颱風の曲も歌います。
上々の歌は
今とてもいいなあ。
みんなのことを歌ってる。
みんなのうれしい、を歌ってる。

佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM 6/24 21:32
「無症状がウイルス移す事は言うな」3月2日に厚労省は専門家会議に圧力。英国の科学誌が同様事例を世界に警告してから1か月以上経っていた。恐らく感染者数が保健所の対応キャパを遥かに超えてPCR検査を増やす事が出来なかった為だろう。第2波前に安倍政権退治した方がいい! https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200624/k10012481901000.html

47NEWS@47news 6/24 20:16
宣言解除後、最多の86人感染 東京で持続、地方波及も bit.ly/2BwIgc2

Koichi Kawakami@koichi_kawakami 6/24 19:35
この「パニックが起きかねないから真実を知らせない方がいい」と何度も何度も繰り返される為政者の論理。今回のコロナ禍での検査の抑制も。東電福島原発事故の被曝情報も。この論理を打破するような社会にするにはどうしたら良いのでしょう?@hirakawah @SciCom_hayashi https://twitter.com/ishtarist/status/1275666337851944969

47NEWS@47news 6/24 18:50
テレビCMの弁護士法人が破産へ ミネルヴァ事務所 bit.ly/2Ytd3Q5

佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM 6/24 19:08
さあ安倍政権の特大失政またも発覚。イージスアショアのロッキード製造レーダーがただのレーダーで迎撃能力を備えていなかった。しかもその報告書が出ていたのに巨額契約結んでしまった。そもそもロッキードも富士通もレーダー実績ゼロ。バカ安倍政権らしいバカ契約。消えろ! https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200624-00038614-bunshun-pol

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 6/24 19:51
今度は殺害された黒人6人の写真が吊るされた https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/6-75.php
「警官や白人に殺された黒人6人の写真、公園の木に吊るしたロープの先に括り付けてあるのが見つかった。かつての黒人に対する凄惨なリンチを想起させる首吊り用のロープだ」

ミルウォーキー。レイシストはとことん人間のクズ。

岩波書店@Iwanamishoten 6/24 18:05
(承前)お買い上げの方はぜひ、カバーを取って表紙をご覧ください。作文集『世界の子ども』収録の世界地図です。当時の教育者たちの同時代認識がどれだけ豊かなものであったか、隅々まで楽しんでいただけたら幸いです(くれぐれも書店店頭でカバーは外さないでくださいね)☞ iwnm.jp/061409 pic.twitter.com/IQVaPIYRWx

岩波書店@Iwanamishoten 6/24 18:00
駒込武編『生活綴方で編む「戦後史」―〈冷戦〉と〈越境〉の1950年代』好評発売中です。通信環境に乏しい冷戦下、世界中の作文を集めて翻訳するという壮大な企画はなぜ生まれたのか。彼らの苦闘を通じ「戦後史」を炙り出す力作。作文がもっていた力の大きさに驚かされます。☞ iwnm.jp/061409 pic.twitter.com/aCTj7qZKuQ


47NEWS@47news 6/24 18:05
新型コロナで大阪の医師2人死亡 bit.ly/2A2tZDC
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メガイタリアン新版 父・山之口貘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。