SSブログ

彩雲 [日常雑記]



2019年12月16日


病院へ向かう途中、車から彩雲が見えた。
車を停めた時にはもう色が薄く、小さくなってしまったが、上の画像よりはもっといかにも彩雲らしかった。
瑞祥かしらん。

そんなに珍しいものではないらしい。
彩雲が見えたので改元したみたいな話があったが、そりゃ改元の理由を探してたってことなんだろうな。

買ってきた牛乳の賞味期限がクリスマスイブだった。
え、もうそんなに押し詰まってるんですか。
ちと焦る。
何もないのであるが。

おっ母さんのところに【相互共済会からの大切なお知らせ】という封書が届く。
何ですか。
ずっと小学校の教員をしていたので、その関係らしいのだが。

「日本教職員相互共済会は
 2020年半ばごろに事業の終了を予定しています」

だそうです。
やっぱりわからない。
本文を見ると、「長期療養見舞金」と「入院特約」を」管理しているそうな。
やっぱりよくわからない。

ああ、掛金の払い戻しがあるのか。
早期解約だとエコバッグがもらえるって……なんか、みみっちいな。

あ、広瀬アナ、ご懐妊で退社するって。
河合選手&広瀬アナ、おめでとうございます。
しょんないTVが懐かしい。

芽キャベツが安くなっていたので反射的に購入。
ちと多いな、どうしよう。
ん、気分の味噌煮込みおでんに入れよう。
豆腐、ソーセージ、さらにゆで卵を追加。
おお、三食分あるな。
うふふ。


-----------------------------------------------
近藤ようこ@suikyokitan 12/16 15:23
無料公開始まりました。バブル期の田舎の話です。『ルームメイツ』の前に「ビッグコミック」に連載していたものです。ご覧ください。

近藤ようこ 『遠くにありて 1 田園のユーウツ』 #マンガ図書館Z https://www.mangaz.com/book/detail/191751

幻泉館主人?@gensenkan99 12/16 18:39
あ、広瀬アナ、第一子を授かり、退社するって。

やんばるぐらし@yanbarugurashi 12/16 2:51
幸福実現党は日本は核武装すべき、配備先は沖縄だと主張しています。

いま石垣市では、幸福実現党の市議と自民市議、レイシストが結託し、住民自治の憲法ともいわれる「自治基本条例」の廃止が検討されています。

カルトとそのお仲間たちは、市民から自治を奪ったその先に何を見ているのでしょうか。 pic.twitter.com/5wAS59XKHJ

棒兵隊@bouheitai1958 12/16 12:09
石垣市の自治基本条例廃止で名前が出てくる村田春樹は、学生の頃は三島由紀夫の「楯の会」にいたが、就職が決まった途端、運動とも「楯の会」の仲間とも縁を切り、会社を定年退職したら「元楯の会」の触れ込みで在特会とつるんで排外主義運動を始めた人物。「退職金右翼」とも。まあロクでもないです。

大袈裟太郎@oogesatarou 12/16 16:28
石垣市自治基本条例廃止案、賛成10反対11
与党から2名の反対議員が出たことにより、
否決されました。

カメラが思わず傍聴席に寄るのが熱いです。

しかしながら今回の件で明るみになった石垣島を取り巻く日本の闇(在特会、幸福の科学、半グレ、日本会議)
の動向は、今後も注視が必要です。 pic.twitter.com/bW0LD5alDb

岩波書店@Iwanamishoten 12/16 16:00
1975年12月16日,中国共産党副主席・康生歿.数十年にわたり毛沢東のために「汚れ仕事」を務め,今日まで残る「抑圧と管理のシステム」を創設した康生.しかし彼の名はほどなく公的な名簿から抹消され… 未公刊資料を基に描かれた彼の伝記がこちら.? iwnm.jp/603235


?インドア派キャンパー 〓??????〓@I_hate_camp 12/16 12:22
すげぇ。パソナの売り上げ3300億。これ、他人の懐から抜き取ったピンハネの総額なんだぜ?

なんなのこの躍進っぷり? https://www.stockclip.net/markets/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD
[2018年ランキング] https://twitter.com/I_hate_camp/status/1206414352250621952/photo/1
業績推移と当期の見通し pic.twitter.com/I6NKM5SVYQ

町山智浩@TomoMachi 12/16 11:07
TVジャパンで『いだてん』最終回観ました。素晴らしかったです。すべては「今の日本は世界に見せたい日本か?」「はい!」に集約されたと思います。写真は東京オリンピックでマラソンを応援する当時2歳の自分です。 pic.twitter.com/lNIjE7BqXV

Karyn NISHIMURA 〓@karyn_nishi 12/16 10:47
ちなみに、フランスなら、こんな回答は罪であり、2年間懲役刑

桜を見る会 官僚「のらりくらり答弁」の背後に何があるのか - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20191215/k00/00m/010/127000c

金子勝@masaru_kaneko 12/16 9:33
【嘘つきで恥知らず】上野政務官に担当させた外国人技能労働制度を強行採決したアベは、世界に向かって「あらゆる手段をつくし悪質ブローカーを排除する」と明言。だが、お仲人したと報道される上野を国会議員のまま、世界に嘘をつき、発言はすべておままごとレベルのクズだ。https://jp.reuters.com/article/abe-foreign-workers-idJPKBN1O50K5

岩波書店@Iwanamishoten 12/16 7:00
【今日の名言】音楽は一切の哲学よりもさらに高い啓示である.一度私の音楽を理解した者は,他の人々がひきずっている不幸から脱却するに違いない!――ロマン・ロラン『ベートーヴェンの生涯』? iwnm.jp/325562


ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 12/16 3:56
ゴダール『小さな兵隊』(1960)再観了。『勝手にしやがれ』に続く2作目で、何よりアンナ・カリーナ初登場の重要作。アルジェリア戦争の只中に、仏極右組織の諜報員の男と、アルジェリア民族解放戦線の諜報員の女の恋愛を描いたため、停戦後の1963年に公開。アンナ20歳。瑞々しい姿が刻印されている。 pic.twitter.com/yba3bZMbmY


岸野雄一@KishinoYUICHI 12/16 1:09
サイコの超有名なシャワーシーン。つい包丁や排水口や瞳孔や黒塗りメイクに気がいってしまうが、学生さんの質問「このショットどうやって撮ったのですか?なぜキャメラが濡れないのですか?」にハッとした。白を際立たせるために牛乳を混ぜてるのは分かるが、手元に書籍「ヒッチコック映画術」が無い。 pic.twitter.com/XDsXt2zpEa


町山智浩@TomoMachi 12/15 23:21
ゴダールとアンナ・カリーナの初期作品は、歌って踊って走って笑う彼女をただフィルムに納めたくて撮っていることが観客にも伝わるからいつ観ても楽しいし、彼女に捨てられてからの映画も殺したいほどの愛が伝わってきて切ない。 pic.twitter.com/L5YhXOTVL6
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MENSキャットニップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。