SSブログ

生きるニャ! [書籍と雑誌]



2019年12月8日


週刊朝日がNyAERAみたいになってると連絡をいただき、早速購入。
おう、確かにNyAERAみたいな週刊朝日だ。

表紙は岩合さんのネコ歩き青森編に出ていたハナちゃんなんだそうな。
テレビで見た子。
今はもうお母さん猫……いや、お祖母ちゃん猫だそうな。

グラビアの一ページに室井滋さんが登場していて、特別なネ猫チビちゃんの特製パネルと一緒に写っている。
享年19のオス。
ああ、うちにも特別な猫、チビ君がいたよ。
享年23のヒナも特別だけどな。

週刊朝日は、毎月歯医者さんでペコロスを読んでいた。
連載が終わったんでもう手を伸ばさなくなったんだけど。
ひさしぶり。


 


-----------------------------------------------
Takkyu Ishino/石野卓球@TakkyuIshino 16:08
あと、執行猶予期間ってまた社会復帰する為の期間なのに音源差し止めて収入源を断つってどういうことなんだろうね?だったら懲役食らった方が期間としては短いよね。
まあ、アイツの作曲って富士山ぐらいしかねえけど。

志位和夫@shiikazuo 10:17
加害国として「この責任に終わりはない」とのべる独首相。
加害国として「性奴隷という言葉を使うな」と被害国を恫喝する安倍首相。
この落差を、対米英開戦78周年の日に痛感する。加害国が、戦争責任・植民地責任に向き合う姿勢をとり続けてこそ、本当の和解が訪れる。 https://this.kiji.is/575667858134549601

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
1941年12月8日に始まった太平洋戦争.悲惨な戦争は,日本人にその愚かさ,恐ろしさを教えました.70年以上「戦後」であった日本の姿が,斃れた人々への恩返しであったはず.「戦前」を決して迎え入れない.日本人の矜恃ではないでしょうか.☞ iwnm.jp/061059 pic.twitter.com/PwNjGhlQ1y


岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1980年の今日,ジョン・レノンが凶弾に倒れました.ビートルズファンか否かを問わず常に敬愛されていたその死に,世界中の人びとが耳を疑いショックを受けました.ジョナサン・コット『忘れがたき日々』には死の3日前の貴重なインタビューも収録.☞ iwnm.jp/061091 pic.twitter.com/9mAt5V51pO
via Hootsuite Inc.


花瑛塾広報局@kaeizyuku_PR 15:32
真珠湾攻撃78年の今日、開戦を告げる暗号「ニイタカヤマノボレ1208」を発信した海軍東京無線電信所船橋送信所跡を見学しました。今では当時の面影もありませんが、環状に通信塔が配置されていたため、地形にその名残があります。また関東大震災時の各種のデマを各地に発信した歴史的施設でもあります。 pic.twitter.com/kVfRwBrXZZ

立川談四楼@Dgoutokuji 12:23
安倍さんはジャパンライフの山口元会長と面識がないと言ってたが、あるじゃん。外務省が一発回答、書類を出してきたよ。1984年、父晋太郎外相のニューヨーク入りに山口元会長が同行、安倍さんも秘書官として随行してたんだ。親子でマルチのケツ持ちかよ。外務省は偉い、よく出した。内閣府とは違うね。

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】およそ戦争は,盲目的な激情に基づく行為ではない,戦争を支配するものは政治的目的である.――クラウゼヴィッツ『戦争論』(上)☞ iwnm.jp/341151


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 0:04
真珠湾で演説したアベ晋三が中学道徳教科書に載っている。中村哲さんに差し替えろ!

松田洋子@matuda 12/7 20:04
つげ忠男 先生の漫画(全部名作)が #マンガ図書館Z に大量にUPされてて震える。

『つげ忠男アウトロー選集 狼の伝説』 https://www.mangaz.com/book/detail/186094
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。