SSブログ

寒露 #2 [介護]



2019年10月8日


今日は寒露。
っても名ばかりだな。
暑かった。
これでも多少は涼しくなったのか。

おっ母さんはどうも食欲がなくて、あまりものを食べることができないでいる。
食事はお粥に変わり、おかずもさびしいものになった。
昨日はプリンに手をつけなかったが、今日は一掬い食べるのを見てから帰ってきた。
ちゃんと食べないと帰れないよと言うと、がんばろうとはする。

書くものを持ってきてくれと言われたので、明日無印の文庫本ノート・薄型とペンを持っていこう。
足の爪が伸びていたので、爪切りも。

病室で『続・ペコロスの母に会いに行く』を読んだのだが、ちょっときつかった。
泣いてしまうがな。
買ったのは6月か。
ずいぶん熟成させたな。





-----------------------------------------------
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 16:23
河村市長がやっていることは差別扇動以外のなにものでもない。取り巻くレイシストが手にしているプラカードも、河村の関係者が配ったということだ。マスコミ・ジャーナリストはちゃんと批判をしろ。為政者の異常行動を許すな。 #河村たかし前1008 https://twitter.com/jucnag/status/1181459147281162242

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:47
サイバー攻撃などの情報漏洩を防止するため、約18億円を投じて開発された国の情報管理システムが、未使用のまま廃止されていたことが分かりました。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/262954 #日刊ゲンダイDIGITAL

47NEWS@47news 12:11
閣僚の靖国私的参拝は問題なし 西村副長官「信教の自由」 bit.ly/31WxMuS

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
1967年10月8日,チェ・ゲバラがボリビアで政府軍に捕まり,翌日処刑されます.「チェは,消すことのできないたくさんの思い出を残した」――カストロがこう語る二人の邂逅から別れまでは,イグナシオ・ラモネ『フィデル・カストロ』にて.☞ iwnm.jp/024659


毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10/7 21:51
川又昂さんが死去 93歳 「砂の器」「黒い雨」撮影監督 https://mainichi.jp/20191007/k00/00m/060/297000c

きっこ@kikko_no_blog 10:10
枝野代表があいちトリエンナーレへの補助金不交付を「事実上の事前検閲」と批判したら、安倍晋三は「ありもしない危機を煽るのは芸術家の皆さんに大変失礼」などと抜かしたが、北朝鮮がミサイルを発射するたびにJアラートを鳴らした挙句に「国難だ!」と騒いで解散総選挙までしたバカはどこの誰だよ?

47NEWS@47news 7:47
米GE、2万人の年金凍結 最大6千億円超の債務削減 bit.ly/30RAgte

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は,二十四節気の一つ,寒露.露が冷たく感じられるころ.初氷がみられる地もあり,雁などの冬鳥が渡ってくるようになります.暦のうえでは,もう晩秋ですね.「けふからは日本の厂(かり)ぞ楽に寝よ」は,『七番日記』に見える一茶の句.☞ iwnm.jp/302231


金子勝@masaru_kaneko 7:29
【検察が不正の先頭を切る社会】関西電力のインチキ不正調査委員長は、厚生省村木厚子局長のフロッピディスク改ざんにかかわり懲戒で退職した小林敬元大阪地検検事正だ。元最高検公安部長から強い圧力では、今の大阪地検の検事ではこの件の捜査に着手できない。野党よ頑張れ。https://news.yahoo.co.jp/byline/goharanobuo/20191007-00145654/

金子勝@masaru_kaneko 7:27
【クズ集団】奴隷労働に「自民党費」「2万、3、5」と吸い付いた音声データのでてきた極悪政務官、同席者の証言で逃げきれなくなると、放送法脅かし萩生田文科相にすがりつき、NHKに「本物だが事実でない」という珍妙な提灯報道。嘘つきクズのアベの逃げ切りに絶対ノーだ。 https://jp.reuters.com/article/abe-foreign-workers-idJPKBN1O50K5

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】女は常に好人物を夫に持ちたがるものではない.しかし男は好人物を常に友だちに持ちたがるものである.――芥川竜之介『侏儒の言葉 文芸的な,余りに文芸的な』「侏儒の言葉」☞ iwnm.jp/360013


毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 1:40
元助役、大飯原発元幹部にも金品提供 関連工事の受注狙う? https://mainichi.jp/20191008/k00/00m/040/004000c

いしかわじゅん@ishikawajun 1:43
河村は、あいちトリエンナーレの会場で座り込みをするのか。いつまででも座ってればいいよな。

弁護士 太田啓子@katepanda2 10/7 7:04
報道機関として無責任ですよこういうのやめて下さい。どちらの意見もありうるとかこれはそういう問題じゃないでしょう?「憲法は権力を縛るもの」というのは立民の「認識」ではなく法的に正しく、総理が憲法をそういうものだと認めないのはあり得ない異常事態です。そう書いて下さいわかってるはずです https://twitter.com/asahi_kantei/status/1180090317682302976
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。