SSブログ

往生安楽国 #2 [日常雑記]



2019年7月7日


夕方買い物から帰ると、小柄なサバトラ猫君がひょっこりと現れた。
あ。
ちょっとよけたので、右のサイドミラ―が門柱にぶつかった?
細かい傷がついたみたいだけど、金属部分ではないし、まあセーフか。
でも、誰なの、君?
知らない間に新メンバーが飯食いに来てたか。

お寺の盂蘭盆会、不吉なんだよな。
数年前には寺で車こすった。
あれは痛かったぜ。

盂蘭盆会自体は何事もなく淡々と終了。
お盆に魂が帰ってくるなんてことはありませんから、スーパーで売ってるお盆のセットなど買う必要はありませんよと、念を押される。
善男善女は買っちゃうんだろうな。

私はどちらかといえば神の実在を信じないクリスチャンなのであるが、大谷派の寺で正信偈などを声張り上げて読みあげるのは嫌いではない。

あ、今日は七夕か。
泣き出しそうな空なんで、星は見えないな。
雨降り多いよねね、七夕。

幻泉館日録:短い散歩

幻泉館日録:往生安楽国

幻泉館日録:生命の光が昇っていく


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:00
今日は,『ハイジ』の作者ヨハンナ・シュピリの忌日(1901年).同作は,1934年に『アルプスの山の娘』(野上弥生子訳)として岩波文庫に収録.現在の少年文庫版は,その岩波文庫がハイジとの出会いだったという上田真而子さんの翻訳です.☞ iwnm.jp/114106


小田嶋隆@tako_ashi 14:50
「元新聞記者」という肩書で仕事をしている人間の品質の低下が物語っているのは、新聞社に残っている記者の優秀さなのか、それとも、新聞社が採用する人間の質が、ある時期を境に低下に転じたということなのか、
答えは、なんとなく見当がつかないでもないけど、あえて言わないことにしておく。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10:45
ボサノバの法王「イパネマの娘」J・ジルベルトさん死去 88歳 bit.ly/2XufaPZ

金子勝@masaru_kaneko 12:26
【原発増設が印象操作か?】コストもあわず、輸出もできず、放射性廃棄物の処理も投げ捨て、「トイレのないマンション」の原発増設に反対できない。党首会談でただ一人答えられないアベの原発輸出は大損失を生み、日本はエネルギー大転換に遅れ、環境技術で後進国になった。https://jisin.jp/domestic/1754170/

金子勝@masaru_kaneko 12:25
【原発は忖度するな】東電がまた6月18日の新潟地方の地震で原発被害を自治体に誤送信。柏崎刈羽原発で、2007年の地震で放射能漏出、火事など損傷がある6、7号炉より、1−5号炉の廃炉が優先とされる。桜井市長は「再稼働や廃炉を議論する以前の問題」と批判する。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46910640T00C19A7916M00/

想田和弘@KazuhiroSoda 3:33
この人たちが理性や論理ではなく「ヤクザの力学」で動くことがよくわかる。足立が松井に怒られたら百田に平謝りするのもヤクザの力学そのもの。→百田尚樹VS維新・足立康史の醜すぎるツイッターバトル! さんざん持ち上げてきた大阪都構想をつぶすと言い出す百田の無節操 https://lite-ra.com/2019/07/post-4819.html

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】人間の幸福というものは,時たま起るすばらしい幸運よりも,日々起って来る些細な便宜から生れるものである.――『フランクリン自伝』☞ iwnm.jp/323011


川初真吾@realogue 7/5 22:47
「ひきこもり問題」って言うけど、ひきこもりは「問題」じゃない。問題に対する「答え」だと思ってる。100万人が出した「ひきこもる」って答えが、僕らが抱えている課題を逆照射している。

佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM 7/6 16:58
参院選を睨んで対韓強硬姿勢を取るなどというのは下策中の下策。自己保身の一選挙のために隣国を足蹴にするとは。この記事の最後に外務官僚が「修復不能になるかも」と嘆いているがこんな人間のために隣国との友好関係を失っていいのか? 戦後築いてきた善隣外交が崩れるぞ。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070500835&g=pol

山口二郎@260yamaguchi 7/6 21:54
今日のNHKニュースを聞くと、安倍首相は年金積立金を株で運用して、今後の給付を増やすと演説した。これほど非常識な話はない。年金積立金は株価を人為的に引き上げるための道具に使われた。抜け出せない蟻地獄に落ちていく。

町山智浩@TomoMachi 7/6 22:45
憲法の意味を知らないのに改憲しようとする総理大臣の適格性のほうが問題だと思います。 https://twitter.com/tetsunitta/status/1147499499385835520
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

養命酒製造のど飴蟷螂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。