SSブログ

スタック [書籍と雑誌]



2019年1月16日


このところ茶トラの野良がうろうろしている。
ヒナ似は追い払われたのかな。
いちばんかわいい真っ黒な猫も姿を現さない。

ある程度ポイントがまとまって付いていたので、ブックマークしておいた本を数冊注文した。
スティーヴ・エリクソンの翻訳本。
『黒い時計の旅』はフィリップ・ロスの"The Plot Against America"みたいな設定。
もしもナチス・ドイツが勝っていたらという、もう一つの世界を描いているそうな。

しかし、いつ読むんだや。
未読が溜まる一方だわ。
時間はたっぷりあるはずだと思っていたが、どうも毎日忙しい。

たぶん新しく届いた本を先に読む。
後入れ先出しだな。
LIFO(Last In, First Out)。

ルビコン・ビーチ (ちくま文庫)

きみを夢みて (ちくま文庫)

黒い時計の旅 (白水uブックス)


-----------------------------------------------
小田嶋隆@tako_ashi 12:17
今日一日何回も繰り返されている「日本出身の横綱」という言い方は、「日本生まれ日本育ちの生粋の日本人」と「外国にルーツを持つ帰化日本人」を別の日本人として区別して考える人たちがいまだにうちの国の国民の多数派であることを端的に物語る事実だと思っている。

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,伊藤整の誕生日(1905年).評論家・小説家として活躍し,とくに戦後は私小説的文学伝統・文学精神の理論化・方法化を目ざしました.『小説の方法』は,長年にわたる実作上の体験と理論上の蓄積が相まって結実した力作評論です.☞ iwnm.jp/310963


幻泉館主人☮@gensenkan99 8:51
NHKの朝ドラって、タイトルにひらがな多いな。nhk.or.jp/asadora/
#NHK

早川タダノリ@hayakawa2600 8:18
市民竹田父の「私自身はいかなる意思決定プロセスにも関与していない」の虚無感スゴイ。日本のエライ人の責任のがれ伝統芸としても久々に見た。

幻泉館主人☮@gensenkan99 8:07
首相がウソ吐きまくってるんだから、そりゃ日本国の発言は国際的に信用されないわな。
まったく。
#安倍晋三

金子勝@masaru_kaneko 5:51
【無責任の権化】アベ友の中西経団連会長が、福島第1原発事故後に停止している国内原発について「再稼働をどんどんやるべきだ」と発言。原発の新設や増設も認めるべきだとした。イギリス原発輸出で失敗した責任逃れのために、世界で終わった原発に国民を巻き込むつもりだ。bit.ly/2HdHmnd

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】世の中のおとろふると申は,日月の光のかはるにもあらず,草木の色のあらたまるにもあらじ.人の心のあしくなり行を末世とはいへるにや.――北畠親房『神皇正統記』☞ iwnm.jp/301161


青空文庫新着情報@aozoranow 3:22
葛西 善蔵:雪をんな: 一 『では誰か、雪をんなをほんとに見た者はあるか?』 いゝや、誰もない。しかし、 『私とこの父さんは、山からの歸りに、橋向うの松原でたしかに見た。』 『そんなら私とこの祖父さんなん… bit.ly/2CopSyV 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:22
葛西 善蔵:雪をんな(二): ―― その時からまた、又の七年目が※り來ようとしてゐる。私には最早、歸るべき家も妻も子もないのである。さうして私は尚この上に永久に、この寒い雪の多い北國の島國を、當もなく涯か… bit.ly/2RugXq6 青空文庫 #青空文庫

松井計@matsuikei 1/15 11:50
私は学校も含めた公共機関、公道等の掃除は業者に任せるべきだと考えています。そうすることで雇用が創出され貨幣が回転するからです。子供に掃除をさせたって、教育効果に差が出たりしないことは欧米にはそういう制度がないことでも分かる通りです。ボランティア清掃の称揚にも私は違和感を持ちます。

一課長@1kachou 1/14 15:40
めぞん一刻の響子さんが1959年生まれという設定で、今年還暦を迎えるということを知って戦慄している pic.twitter.com/L1YqJmStik

共同通信公式@kyodo_official 1/15 23:13
竹田氏、IOC会議欠席へ https://this.kiji.is/457910550674359393?c=39550187727945729

aoi sora@4023Sora 1/15 21:42
「ラブロフ外相による“日本側は反論しなかった”という発言」、こういう大事なニュースをNHKは伝えずに世論調査するから、支持率が43%と前回より2%もあがるのです。 https://twitter.com/yumidesu_4649/status/1085145546887639040

北原尚彦@『モリアーティ秘録(上・下)』(創元推理文庫)12/12発売@naohikoKITAHARA 1/15 20:29
【訃報】
SF作家で押川春浪・天狗倶楽部の研究家でもある横田順彌(よこた・じゅんや)さんが4日、心不全のため亡くなられました。73歳。葬儀は近親者で営まれました。喪主は
姉の鈴木ます子(すずき・ますこ)さん。出版・作家・友人関係での「偲ぶ会」は、今後開催される予定です。

47NEWS@47news 1/15 18:53
厚労省の不適切調査問題、統計法違反の疑い bit.ly/2RMsEaY

47NEWS@47news 1/15 17:14
「原発再稼働どんどんやるべき」 福島事故後停止で経団連会長 bit.ly/2HcdE1L
via 47NEWS
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Make You Feel My Lov..はるけきモンゴル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。