SSブログ

寝図美よこれが太平洋だ #2 [音楽]



2019年1月8日


今朝はおっ母さんを病院に連れていった。
私はそれでたいしたことをするわけでもないのであるが、あと一日ぼおっとしてしまう。
スーパーで車の中に駐車券を忘れてきたり、車のキーを買い物かごに忘れてきたり。
危ないねえ。
事故起こさなくてよかった。

年賀状は返事だけ出すことにしたのだが、毎日少しずつ届く。
主に夕方郵便局まで歩いていって投函している。
往復だと1kmぐらいにはなるのかな。
歩きながら、いつも少年のことを思い出している。

車の中では、もっぱら1974年のエンケンさん。
このアルバム、聴いたことなかったわ。
細野家に貰われた寝図美の声も入っている。
「カレーライス」三島由紀夫がお腹を切っちゃったんじゃなくて、JFKとマリリン・モンローの話になってる。
当時話題になったのかね。

エンケンさん、ガスレンジにお釜載せてご飯炊いてたのか。
もう当時は電気釜が主流だったろうが、あんまりおいしくなかったものな。
単に慣れの問題なのかもしれない。

おっ母さんが入院していた時、親父様が飯盒でご飯炊いてたな。
そう、ガスレンジに飯盒載せて。
おいしいんだけどね、後片付けが面倒なんだ。
ご飯がこびりついてるから。

幻泉館日録:寝図美よこれが太平洋だ





-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,堀口大學の誕生日(1892年).訳詩集『月下の一群』で,近代フランス詩・シュールレアリスム詩を紹介.フランス近現代詩および訳詩の〈見本帖〉として,日本の近代詩に強い影響を与えました.岩波文庫版は大正14年刊の初版に基づきます.☞ iwnm.jp/311931 pic.twitter.com/4rF7PMOv4I


田中龍作@tanakaryusaku 11:19
年収約10億円に上るゴーン氏の報酬は労働者や庶民の犠牲によって成り立つ。黄色いベストたちは、それに怒っているのである・・・

新記事『ゴーン長期勾留 黄色いベスト「外に出すな、もっと入れておけ」』 http://tanakaryusaku.jp/2019/01/00019414

=8日午前9時20分頃、東京地裁前 撮影:田中龍作= pic.twitter.com/HQWUDhCwB6

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】愛というものと,一夫一婦という堅い形式との間には,明らかに,幸福な偶然によってのみ解決するような矛盾がある.――ジンメル『愛の断想・日々の断想』「愛の断想」☞ iwnm.jp/336441


田中龍作@tanakaryusaku 7:10
韓国海軍のレーダー照射は派手に扱う。だが安倍首相が国営放送で言い放った「辺野古のサンゴ移植」の大ウソを、マスコミは取り上げない(田中の見落としでなければ)。

マスコミの「総・安倍メディア化」だろうか。

金子勝@masaru_kaneko 5:33
【息を吐くように嘘をつく2】アベの発言について、玉城デニー沖縄県知事も「現実はそうなっておりません」とツイート。NHKはじめ大手メディアは、首相自らのフェイクを垂れ流したままでいいのでしょうか。少なくとも玉城知事のインタビューも流すべきです。bit.ly/2SGHFIp

金子勝@masaru_kaneko 5:33
【息を吐くように嘘をつく】アベがNHKで「絶滅危惧種の生物や珊瑚礁を移した」と発言。だが、絶滅危惧種は262種でオキナワハマサンゴ9群体を採捕・移植しただけ。他は特別採捕許可を申請しただけで、県民投票前に既成事実を作ろうとして急いで土砂投入を強行。国土破壊です。bit.ly/2SIZeHJ

幻泉館主人☮@gensenkan99 1/7 23:55
あ、これはさびしいな。
「村田 和哉選手 柏レイソルへ完全移籍決定のお知らせ」 https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/41753/

おしどりマコ@makomelo 1/7 17:10
オリンピック誘致のために、汚染水はアンダーコントロール!と世界に向けて発言したブエノスアイレスでのIOC総会を思い出しました。翌日の東電会見では「誰がそんなことを安倍総理に伝えたの?」と記者は総ツッコミで、東電も「総理の発言の主旨を国に確認した」と、東電も驚いていたんだけど。 https://twitter.com/asuka_sgp/status/1081879319058604032

47NEWS@47news 1/7 20:42
スルガ銀との提携中止を検討 ゆうちょ銀、新規参入融資で bit.ly/2RvnkIQ
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



タグ:遠藤賢司
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わたしはわたしよトルクメニスタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。