SSブログ

桜三月散歩道 #5 [書籍と雑誌]



2018年12月3日


長谷邦夫さんが亡くなったそうだ。
思春期にずいぶん影響を受けたと思う。

時代は変わるんだねえ。


幻泉館日録:消えた桜 #2

幻泉館日録:氷の世界

幻泉館日録:葉桜

幻泉館日録:桜三月散歩道 #4

あるマンガ家の自伝 桜三月散歩道

幻泉館日録:赤塚不二夫のまんがNo.1 #2

幻泉館日録:赤塚不二夫のまんがNo.1

幻泉館日録:井上陽水「自己嫌悪」

幻泉館日録:消えた革命 桜三月散歩道 #3

幻泉館日録:桜三月散歩道 #2

幻泉館日録:井上陽水「いつのまにか少女は」(1973年)

幻泉館日録:井上陽水「桜三月散歩道」(1973年)





-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:05
(承前)冒険的な題材と流麗な文体のストーリー・テラーとして知られた彼は,さまざまなジャンルで数々の優れた作品を遺しています.多彩な味わいの7短篇を収録の岩波文庫が☞ iwnm.jp/372506


岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1894年の今日,スコットランド生まれの作家スティーヴンスンが世を去りました.晩年はサモア諸島に移住していました.代表作は『宝島』( iwnm.jp/114528 )か『ジーキル博士とハイド氏』( iwnm.jp/322422 )でしょうか.
 

影書房@kageshobo 11:28
  https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/353325
辺野古の新基地建設を進めるために、法をねじまげたり、民間業者を使って町を脅させたり、安倍政権の目的は何? 新基地建設に反対する沖縄県民の意思を押しつぶし、屈服させることが目的化しているとしか思えない。安倍政権は、民主主義の敵。

小田嶋隆@tako_ashi 13:12
素人の新説どうせwiki止まり

早川タダノリ@hayakawa2600 11:19
本日の産経新聞の櫻井よしこ刀自のコラムが筆舌に尽くしがたいひどさ。「政治利用の壁を破り日本人の死生観を大切にすべきだ」というお前が「政治利用」しまくりじゃないかを筆頭に、とにかく傲慢。「招魂社」建立が「日本文化の存続につなが」ったとかとかひどい。https://special.sankei.com/a/politics/article/20181203/0001.html

高田漣@rentakada 12:01
アルバに先駆けて配信されるデジタル・シングル・シリーズ第2弾!ショートバージョン試聴出来ます。よろしくぜひどーぞー♫ https://twitter.com/rentakada_info/status/1069426010305654790

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,永井荷風の誕生日(1879年).花柳界の風俗や江戸戯作の世界に隠れながら,当代文明への嫌悪を語りました.1952年の文化勲章受章時に,荷風自身は「もらうにふさわしい本があるとすれば」と,『断腸亭日乗』をあげたとか.『摘録』☞ iwnm.jp/310420


夏目房之介@fusa811 0:52
訃報が続きます。長谷邦夫さんが亡くなりました。フェイスブックでご長男・長谷洋之氏がご報告されています。ご冥福をお祈りします。
2018年11月25日、うっ血性心不全のためご逝去。81歳。
いい方でした。安らかに。

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】人生は山の登りのようなものさ.登っている間は,ひとは頂きを見ている.そして自分をしあわせだと感じる.が,上に着いたが最後,たちまち,下りが見える.終りが,死である終りが,見える.――モーパッサン『ベラミ』(上)☞ iwnm.jp/325503


amass@amass_jp 6:01
漫画家の長谷邦夫が死去。81歳でした。伝説の「トキワ荘」の“通い組”の一人。赤塚不二夫のマネージャー兼ブレーンとしても活躍し、フジオ・プロの創立にも参加。パロディ漫画のパイオニアとしても知られる。井上陽水の「桜三月散歩道」の作詞も担当 amass.jp/114196/

青空文庫新着情報@aozoranow 3:24
永井 荷風:枇杷の花: 顔を洗う水のつめたさが、一朝ごとに身に沁みて、いよいよつめたくなって来る頃である。昼過に何か少し取込んだ用でもしていると日の短くなったことが際立って思い知られるころである。暦を見て… ift.tt/2U8mvnB 青空文庫 #青空文庫

浅井園子@mahounokikki 12/2 23:17
「お外で暮らす猫たちに暖かい猫ハウスを……冬が終わっても雨風もしのげます。」 ⇒ https://ameblo.jp/tazimi/entry-12423219183.html #アメブロ @ameba_officialさんから

幻泉館主人☮@gensenkan99 2:04
沼津 51歳FW中山、44歳MF伊東、吉田監督 来季も残留へ― スポニチ Sponichi Annex サッカー https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/12/02/kiji/20181203s000023DD020000c.html

いしかわじゅん@ishikawajun 1:24
訃報が相次ぐ。漫画家の長谷邦夫さんが亡くなった。大ヒットのある漫画家ではないので一般的知名度は低いかもしれないが、漫画史的には重要な人だった。60年代から日本ではまだ馴染みの薄かったパロディを描き、長く赤塚不二夫のブレーンも務めた。井上陽水の「桜三月散歩道」は、長谷さんの作詞だ。 pic.twitter.com/X2YUQRmerp


Yui10Somei//自民嫌だー。@ryu_democratic 12/2 14:44
別に暴徒化しようとか言うわけじゃない。

「自動車燃料税」の増税でこんなに大反発だよ?
だって安倍は「消費税」増税でしょ?車持ってない人も払うんでしょ?

なんで抗議反発しないの。

#0113国会前大行動
「パリでデモが暴徒化 都市機能が麻痺」 https://twitter.com/i/events/1069031584735485953

鮫島浩@SamejimaH 12/2 7:42
河野太郎を理解するには父洋平への愛情と距離感、敬意と反感のバランスを読み取る必要がある。リベラルを志向しつつ父からの自立を意識しすぎる余りリベラルから遠ざかる息子の屈折を見事に解説した中島岳志教授の河野太郎論。恵まれた世襲政治家の思わぬ落とし穴である。 https://webronza.asahi.com/politics/articles/2018113000005.html

高田漣@rentakada 12/2 19:58
昨日は高田渡の故郷・岐阜県北方町にてなぎら健壱先輩と「高田渡を語り、歌う」ライブでした。久しぶりの鉄板ネタ連発でした(笑)ライブでは父のヤマハ、ジャンボのマンドリン、そして北方町に預けている父が最後に買ったレイクウッドで臨みました。レイクウッド調整したら物凄く良かった〜! pic.twitter.com/JvhxISE86U
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



タグ:長谷邦夫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パリは燃えているか猫にまた旅 2019 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。