SSブログ

ちいさい秋 #3 [日常雑記]



2018年10月8日


あ、世間様は祝日だったのか。
いつだかわからなくなっちゃった、体育の日。

十月だからどっぷり秋なんだけどねえ。
暑いです。
草木は秋になってるのに。
暑いです。
秋がちっこい。
本当はもう晩秋なのに。

松茸が豊作だとかテレビで言ってるけど、まあ、関係ないな。
秋刀魚はよく食べてる。
ああ、鳥取の梨はやっぱりおいしい。
青森の林檎もなあ。
あら、食べ物ばかりだわ。

過去の「ちいさい秋」は9月前半に書いてるな。

幻泉館日録:ちいさい秋 #2

幻泉館日録:ちいさい秋


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1967年10月8日,チェ・ゲバラがボリビアで政府軍に捕まり,翌日処刑されます.「チェは,消すことのできないたくさんの思い出を残した」――カストロがこう語る二人の邂逅から別れまでは,イグナシオ・ラモネ『フィデル・カストロ』にて.☞ iwnm.jp/024659


金重明@ガロアの論文を読んでみた@europa2718 12:39
わたしは、幸徳秋水や大杉栄や田中正造が生まれた国だという意味で、日本が好きです。

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,二十四節気の一つ,寒露.露が冷たく感じられるころ.初氷がみられる地もあり,雁などの冬鳥が渡ってくるようになります.暦のうえでは,もう晩秋ですね.「けふからは日本の厂(かり)ぞ楽に寝よ」は,『七番日記』に見える一茶の句.☞ iwnm.jp/302231


岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】女は常に好人物を夫に持ちたがるものではない.しかし男は好人物を常に友だちに持ちたがるものである.――芥川竜之介『侏儒の言葉 文芸的な,余りに文芸的な』「侏儒の言葉」☞ iwnm.jp/360013


青空文庫新着情報@aozoranow 3:25
坂口 安吾:安吾史譚 02 道鏡童子: 国史上「威風高き女性」をもとめると数は多いが、私は高野天皇の威風が好きである。高野天皇は孝謙天皇のこと。孝謙天皇は重祚して称徳天皇とも申し、道鏡との関係は称徳天皇と… ift.tt/2y1JAPB 青空文庫 #青空文庫

金子勝@masaru_kaneko 10/7 23:41
【電力会社を解体せよ2】コープさっぽろが、ブラックアウトによる食品廃棄など損害は9億6千万円に達しており、北海道電力に賠償請求する方針を固めた。集中メインフレーム型の電力システムに走り、原発再稼働で思考停止に陥っていた北電。道民不在のツケだ。bit.ly/2zWoZNK

47NEWS@47news 10/7 20:10
コープが北海道電力に損害賠償請求へ bit.ly/2CxU2ly
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤い風船に手を伸ばす少女輪島の瞳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。