SSブログ

カツ煮 [飲み食い]



2018年9月1日


今夜はカツ煮。
あ、写真撮るの忘れたわ。

出来合いの豚カツ買ってきたんで手抜き系です。
タマネギとオクラの新芽をちょっと煮て、豚カツをなるべく薄く切ってどぼん。
卵でとじてできあがり。

カツ煮ライスは、吉祥寺中道通りにあったよしやという中華屋さんでよく食べた。
普通500円はしていたカツ丼が、この店では360円だった。
これは安い。
でも、ちょっと食べるにはキツかった。
するとバイト仲間が教えてくれたのだ。
あそこはカツ煮ライスだよと。
確かにカツ煮ライスだと普通に完食できた。
ほぼ同じ料理なのに、不思議、不思議。

うちのは事情によりとてもさっぱりとした味で仕上げます。
くっぷ。

9月1日。
関東大震災があった、防災の日だ。
のんびり市の防災訓練は明日。
朝9時に出かけなけりゃならない。


-----------------------------------------------
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 14:19
もんじゅの水プール不具合はさび原因 機構が推定 http://fukunawa.com/fukui/39238.html
「もんじゅ(福井県敦賀市)で8月14日に鳴った警報について、微量のさびで配管が詰まったことが原因とみられると発表した」
よくまあ、廃棄物10万年地中に保管とか言えるな。

litera@litera_web 11:38
関東大震災“朝鮮人虐殺”を黒澤明、丸山眞男、志賀直哉らも証言! 小池百合子はこの紛れもない史実を今年も封殺 http://lite-ra.com/2018/09/post-4221.html

幻泉館主人☮@gensenkan99 11:48
<社説>県が辺野古承認撤回 法的対抗措置やめ断念を - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-794750.html

幻泉館主人☮@gensenkan99 11:46
社説[「辺野古」承認撤回]工事強行の瑕疵明白だ | 社説 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/307645 @theokinawatimesさんから

幻泉館主人☮@gensenkan99 11:45
「翁長雄志は命がけでした」 妻樹子さんが語る壮絶な最期 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/307620 @theokinawatimesさんから

かまやん@kama_yam 10:08
時の在りか:関東大震災で起きたこと=伊藤智永 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180901/ddm/005/070/006000c
「植民地支配したと言わずに済ませたい心理は、特殊なイデオロギーではなく、人々の広範な歴史観に根ざす。同じ意識が、関東大震災朝鮮人虐殺への知らん顔を支えている」

岩波書店@Iwanamishoten 10:05
関東大震災のとき,朝鮮人や社会主義者のほか,中国人に対する虐殺も行われました.周恩来の親友で,日本在住中国人のリーダーだった王希天も殺された一人.彼はなぜ殺されたのか.証言と史料の発掘によって,その真実に迫る1冊がこちらです.☞ iwnm.jp/603272


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
1923年9月1日11時58分,関東大震災発生.「日まさに午ならむとする時天地惣鳴動す.…架上の書帙頭上に落来るに驚き,立つて窗(まど)を開く.門外塵烟濛々…」 荷風は「断腸亭日乗」にこう記しました.『摘録 断腸亭日乗(上)』(67頁)☞ iwnm.jp/310420


ころから@korocolor 9:41
こちらも本日の東京新聞。
横網町公園内の東京都復興記念館には、『九月、東京の路上で』のカバー装画となった小学生の絵(レプリカ)なども展示。
同時に、自警団が民衆を誰何する日本画もあり、当時の空気感が閉じこめられたよう。入場無料。 pic.twitter.com/UfalMMqshy


朝日新聞読書面@asahi_book 7:56
1923年9月1日の関東大震災では朝鮮人が虐殺されました。その原因となった災害時の流言や風評。現代においても無縁ではありません。関谷直也・東大准教授がひもときます。
(ひもとく)災害と風評 平時に潜んでいた偏見や差別 関谷直也:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S13659480.html

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8:13
関東大震災95年/なぜ朝鮮人虐殺の事実を直視しないのか デマとトリックに騙されないために(加藤直樹) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-00010000-asiap-soci
「民族差別が虐殺に至った日本史上最悪の事態として心に刻み、殺された人々を追悼し、事件の教訓を今後に活かす。その最低限の努力を、否定させてはならない」

るまたん@lematin 8:04
関東大震災で朝鮮人大虐殺の主力になったのは、自警団の人たちだった。

自警団は、震災直後、人命救助や消火、炊き出しなどに当たった人たち、つまりボランティアだ。

その善意が、いとも簡単に殺戮に向かってしまうという恐ろしさを、人類は持っているのだということ。それを覚えておきたい。

Tetsuya Kawamoto@xxcalmo 8/31 18:34
「官邸のアイヒマン」北村滋とか、「安倍政権のゲッべルス」世耕弘成とか、安倍の眷属にはロクでもない二つ名の野郎が目立つな。じゃあ、アイヒマンやゲッべルスの上に立つ晋三はどう呼べばいいのかという話である。

金子勝@masaru_kaneko 4:54
【ゴマカシが当たり前の社会になった】電線大手のフジクラが検査不正。1987年以降に70件が確認され、少なくとも66社に出荷。対象は73品種に及ぶ。経営陣は昨年12月に一部の不正を把握したが、これまで公表せず。バブル崩壊以降、壊れた日本が一気に噴出してきた。bit.ly/2PUsMkU

金子勝@masaru_kaneko 4:55
【自分に甘く他人に厳しい】中央官庁27行機関において3460人もの障害者雇用の水増し問題で、自民党の厚生労働部会は「言語道断だ」と批判が噴出したという。モリカケで2104年4月28日の文書隠しは続き、主要人物の証人喚問を拒否する人たちは同類です。bit.ly/2orRjkA

田中龍作@tanakaryusaku 0:18
これがオール沖縄の凄さだ・・・
新記事『【沖縄県知事選】玉城デニー選対本部長に元自民党の仲里前衆院議員 「今の自民党員は安倍の使い走り」』 http://tanakaryusaku.jp/2018/09/00018738
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

女一揆防災訓練? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。