SSブログ

平和に生きる権利を求めて [テレビ]



長沼事件 平賀書簡―35年目の証言 自衛隊違憲判決と司法の危機


まともに憲法を学んだことも、読んだこともない首相ってひどいよな。
しかも改憲しようってんだからあきれたもんだわ。

いろいろ録画するものが多くて、ちゃんと観きれない。
忙しい。
これは最優先で観なければというのが、ETV特集。
5月3日午前0時から再放送があります。

ETV特集「平和に生きる権利を求めて~恵庭・長沼事件と憲法~」

5月5日には石牟礼道子さんのドキュメンタリーが放送されます。

ETV特集「わが不知火はひかり凪(なぎ) 石牟礼道子の遺言」

YouTube: 14.3.9 平和に生きる権利/ジンタらムータ+梅津和時

幻泉館日録:平和に生きる権利 #5

幻泉館日録:平和に生きる権利 #4

幻泉館日録:平和に生きる権利 #3

幻泉館日録:平和に生きる権利 #2

幻泉館日録:平和に生きる権利

幻泉館日録:9条世界会議・関西/ソウル・フラワー・ユニオン





-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 10:05
(承前)昭和20年の敗戦から昭和天皇崩御に至るまでの日本は,国が様変わりするほどの激動の時代でした.その間,この国に暮らすひとびとは何を感じ,考えたのでしょう.『ひとびとの精神史』全9巻は,人生模様を通じ戦後史を描き出す試みです.☞ iwnm.jp/028801 pic.twitter.com/rs9Jk8zFfX


HKmoviefan☂@HKmoviefan 4/27 22:04
@afpbbcom 本来は、魯迅が大阪の西村真琴氏(俳優・西村晃の父でロボット学天則の造り手、中国戦災孤児を引き取り大阪で育てた)に寄せた詩「三義塔に題す」の一節だったんですね… https://blog.goo.ne.jp/nittyuyuko/e/88f9144def732c3d3b9b843047ecdf77

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は「昭和の日」.多くの人が抱く昭和天皇のイメージは,「聖断」によって日本を救った平和主義者,でしょうか.しかし『実録』を丹念に読み解くと,「大元帥」として陸海軍を統帥した天皇の姿が浮かび上がってきます.山田朗『昭和天皇の戦争』☞ iwnm.jp/061177 pic.twitter.com/dSHD9FB3ka


中川五郎@GoroNakagawa 9:40
オーストラリアオリンピック委員会がピーター・ノーマンに名誉勲位を死後授与。「ピーター・ノーマンを知っているかい?」という歌をぼくは最近のライブでいつも歌っています。AOC gives posthumous honour to Australian Olympian Peter Norman http://www.abc.net.au/news/2018-04-28/aoc-gives-posthumous-honour-to-australian-olympian-peter-norman/9706970 @abcnewsさんから

天木直人@amakinaoto 7:55
安倍中東外遊も酷いが、一足先にロシアに外遊した二階幹事長も酷い。日ロ関係は良好だがもっと改善しないといけないと言ったらしい。日米同盟がある限り北方領土は返さないと繰り返すロシアとの関係をどう改善するというのか。おまけに稲田朋美前防衛相が同行していた。国民を舐めた二階訪ロ外遊だ

天木直人@amakinaoto 6:55
安倍首相がきょうから中東を外遊する。安倍首相の地球儀俯瞰外交は無駄なものばかりであるが今度の中東は無駄だけでなく有害だ。トランプ大統領が首都をエルサレムに移転すると宣言しアラブを怒らせた中で、主要国の首脳の中で真っ先にイスラエルを訪問する。アラブに喧嘩を売っているようなものだ。

森達也(映画監督・作家)@MoriTatsuyaInfo 7:37
これまでの人生で誰かに対してゴミとかカスなどの言葉を使ったことはほとんどない。でも安倍内閣に対して、今は本当にそう思う。閣議決定は全員一致が原則のはずだけど、「さすがにそれは」とか「いくらなんでも」という日本語を誰も思いつけないのか。 https://digital.asahi.com/articles/ASL4W51FYL4WULFA02B.html

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】一切の本当の思想や文化は,最も広範な意味に於て世界的に翻訳され得るものでなくてはならぬ.――戸坂潤『日本イデオロギー論』☞ iwnm.jp/331421


青空文庫新着情報@aozoranow 3:27
中原 中也:芸術論覚え書: 一、「これが手だ」と、「手」といふ名辞を口にする前に感じてゐる手、その手が深く感じられてゐればよい。 一、名辞が早く脳裡に浮ぶといふことは尠くも芸術家にとつては不幸だ。名辞が早… ift.tt/2JB7aGi 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:27
中原 中也:春の日の怒: 田の中にテニスコートがありますかい? 春風です よろこびやがれ凡俗! 名詞の換言で日が暮れよう アスファルトの上は凡人がゆく 顔 顔 顔 石版刷のポスターに 木履の音は這ひ込まう… ift.tt/2r7GC8w 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:27
中原 中也:タバコとマントの恋: タバコとマントが恋をした その筈だ タバコとマントは同類で タバコが男でマントが女だ 或時二人が身投心中したが マントは重いが風を含み タバコは細いが軽かつたので 崖の上… ift.tt/2JzRp29 青空文庫 #青空文庫

エルネスト金@erukimnen 0:40
韓国・慶尚南道の釜馬(プマ)抗争と共に有名な民主化抗争である光州事件を画像で振り返る。朴槿恵の父である朴正煕の独裁軍事政権と戦い散った多くの市民たちの命。打倒朴正煕の市民側の1人として刑務所へ収監された人物が、若き日の文在寅だった。 https://www.huffingtonpost.jp/2015/05/19/kwangju-35th-aniv_n_7311100.html

ハンバートハンバート@humbert_info 4/28 11:00
◎テレビ出演情報
5/5(土)NHK Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達」(22:00~)にハンバートハンバートが出演します。漫才師のナイツさんと対談させてもらいました。音楽と漫才、話してみると作品を作る上で共通点が多く面白い対談になったと思います。どうぞお見逃しなく! http://www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2018-05-05/31/5601/2037176/

笹山登生@keyaki1117 4/28 20:20
麻生さんは、偽悪ぶってるけど、真正のアフォやね。

異邦人@Beriozka1917 4/28 19:24
政治は結果だと言っていた安倍首相が、自己の無謀な答弁に合わせて公文書の改竄が行われ、結果として1年以上もの長きに渡る国会論議が、少なくとも森友問題に関連する部分では全てが無駄になった結果を直視せず、部下を「膿」と悪罵して自らの責任を回避し続ける醜態は見苦しいにも程がある。

志位和夫@shiikazuo 4/28 17:28
南北首脳会談での「板門店宣言」をもたらした力の一つは、韓国で起こった「キャンドル革命」だと思う。昨年9月、文大統領は国連総会演説で、「韓国の新政府はキャンドル革命が作った政府」とのべ、北朝鮮に対話と平和をよびかけた。称賛すべき外交的イニシアチブの根本には民主革命の力があったのだ。

香山リカ@rkayama 4/28 9:57
昨夜、高齢の母親に電話したら、「あの人も若いときにお父さん亡くして、無理に強そうに見せてるうちにみんなから嫌われちゃってますます意固地になってたけど、父親世代のおじさまにやさしくされてやっとホッとした顔見せてるわねー」と話してて、近所の誰かの話かと思ったら金正恩のことだった

田中龍作@tanakaryusaku 4/28 19:07
日本のマスコミは死傷者の数と最小限の5W1Hだけを伝えた。記事はイスラエル政府の発表ベースだ・・・
新記事『 【ガザ国境発】徹底した報道規制でパレスチナ人射殺を続けるイスラエル軍 』 http://tanakaryusaku.jp/2018/04/00017999
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キングサーモン御饌米 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。