SSブログ

八月の六日間 [書籍と雑誌]






そういえば、北村薫さんの『八月の六日間』を買おうかと思って忘れていた。
去年の6月ですな。
思い出したので注文して、あっという間に届いて。
あっ。

帯も、栞も、「カドフェス 2017」のものが付いていた。
寒いのに、なんだか夏休み。
小口には磨いた痕が付いている。
何度か返品を繰り返して、カドフェスでも返品されて、そのままになっていたんだろうな。

提出しなかった夏休みの課題を、年度内に出しなさいと言われたみたいな気がする。
なんだかおかしいね。

幻泉館日録:カドフェス 2017

八月の六日間 (角川文庫)


-----------------------------------------------
赤旗政治記者@akahataseiji 15:41
森友追及に狼狽…安倍首相の「急所」はやっぱり昭恵夫人(日刊ゲンダイ)
《26日の衆院予算委員会は5時間の集中審議が行われたのだが、安倍首相がいつにも増して動揺、狼狽する場面があった。その内容はズバリ、昭恵夫人に関する質問だった》 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224059

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:27
【政治】立憲民主党議員からの質問にいつにも増して動揺、狼狽を見せた安倍首相。ここへきて「昭恵夫人と森友の関わり」に関して微妙に答弁を変えてつつあり、姑息にも売却と貸し付けとを区別して逃れようとしているようです。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224059 #日刊ゲンダイDIGITAL

渡辺輝人@nabeteru1Q78 12:44
ところが、裁量労働制には所得要件がないので、最低賃金の労働者でも適用できるんですよ。経団連は何も約束していないし、バーターになってない。「悪いようにしないからお前の権利を差し出せ」と言ってるだけ。はっきり言って賃金が上がるわけもない。 https://twitter.com/attila444/status/968324839596490752

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
週刊新潮2/22号に,山藤章二『はじめての八十歳』( iwnm.jp/024486 )の書評が掲載されました(評者は立川談四楼さん).☞ https://www.bookbang.jp/review/article/547946 「晩年の談志は高座でよくこう言いました.「オレは老人初心者だ」と」「通底するものを感じる」


きっこ@kikko_no_blog 2/26 21:40
「東京電力は26日、福島第1原発の地下に流入する地下水の量が2月に入って増え始め一時通常の4倍近くになったと発表した。福島第1原発では建屋に地下水が流入して汚染水と混ざり新たな汚染水の増加につながっている」とのこと。安倍晋三が国民の血税を345億円も投入した「凍土壁」はどうなったの?

デーブ・スペクター@dave_spector 12:25
母の事を振り返る。
4歳: お母さんは何でも知ってる!
14歳:お母さんは何もわかってない
16歳:お母さんなんかいなくてもいい
18歳:お母さんは古すぎる
25歳:お母さんに相談しよう!
45歳:お母さんだったらどうするんだろう
85歳:お母さんに相談したかった

八百雪@yaoyuki 8:32
こんなの議論する事じゃない。
女性専用車両は避難所で、それに乗り込んで抗議する団体は嫌がらせをしているだけ
#モーニングショー

amass@amass_jp 4:41
2010年に放送されたNHK『ハイビジョン特集 鬼太郎 幸せ探しの旅〜100年後の遠野物語〜』が再放送決定。日本民俗学の創始者・柳田國男が『遠野物語』で伝えようとしたものとは?鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男が遠野を旅しながら考える。水木しげるも出演 amass.jp/101673/

ジョンレモン@horiris 2/26 21:42
人が過労死で亡くなってる大事な議論なのに、にやけながらヤジを飛ばす安倍総理の映像。 https://twitter.com/nohanayasasiku/status/968023049009115137

The Gube@chiharu_shiga 2/26 20:42
国会中継、安倍は今日も聞かれた事に答えず、歴代総理が誰もしなかった「聞き返し」をしていた。
聞かれた事に答えるのが国会答弁で、聞き返しはしないのが不文律。「じゃあお聞きしますが、貴方の党ならどうするんですか?」「私からもお聞きしますが貴方は」など、どんなダメな総理でもしなかった。

47NEWS@47news 2/26 21:00
福島第1、地下水流入量が増加 一時通常の4倍に bit.ly/2oz6eZZ

金子勝@masaru_kaneko 2/26 18:27
【噓だらけのアベ】厚労省の2013年度労働時間等総合実態調査のデータについて、異常な数値が新たに233件あった。だが、アベはまだ「精査している中でデータ自体を撤回することは適切ではない」と。法案の基礎になるデータ自体がまったく信頼性ナシ。goo.gl/zdi1H7

きっこ@kikko_no_blog 2/26 16:57
「裁量労働制のほうが労働時間が短くなる」というデマをでっち上げるために安倍晋三が「総理のご意向」で厚労省に捏造させたデタラメなデータ、こないだ新たに117件も見つかったばかりなのに、今度は「新たに233件見つかった」だとさ。もう「安倍晋三」から「安倍捏造」に改名したほうがいいね。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:北村薫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぴっぴら帳Perfect Miles Davis .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。