SSブログ

ロバート・キャパ写真集 [書籍と雑誌]



2018年2月24日


よく晴れた好日。
例によって富士山は雲が掛かっていたけど。

昨日の開幕戦は観ることができなかったけれど、今日はNHKのBS1が東京VS浦和を中継してくれた。
買い物に出たので中抜きだったけれど、ちょこちょこ観ることができた。
久保君、出てたねえ。

試合結果は引き分けで、どちらかというと健太監督のFC東京を応援していたけれど、まあ引き分けてくれた方がいいんだ。
勝ち点が一つ消えるから。

注文した本があっという間に届いた。

ロバート・キャパ写真集 (岩波文庫)

帯に岩波文庫初の写真集と書いてある。
そうか、そうだったかな。
岩波写真文庫や岩波新書と混乱する。

最初の写真はキャパのデビュー作。
コペンハーゲンで講演するレオン・トロツキーだ。
右手を少し挙げて、激しい調子で話している様子が写っている。

ロシア革命の擁護(コペンハーゲン演説)





-----------------------------------------------
早川タダノリ@hayakawa2600 11:22
ちなみに、「出征」「戦死」とか「出稼ぎ」とかといったさまざまな要因による人口的な大流動があったのだが、そういう事態は右派論者にとって「家族の崩壊」にカウントされていないのが興味深い。

柴山哲也(普通のジャーナリスト)@shibayama_t 9:51
それにしても、目玉商品はいつの間にアベノミクスから裁量労働制に変わったんだろうか。いまは円高、株暴落のサイクルに戻りアベノミクスどころではないが、裁量労働制だってどうなるかわからない。かつての目玉だったマイナンバーも影は薄くなっている。この政権は国民に対して何をしたいんだろうか。

住友陽文@akisumitomo 2/23 23:20
日本近現代史を研究する者ですが、南京大虐殺も慰安婦強制連行も嘘だという論文が、日本の主要な査読付き学会誌に掲載されることはありません。大手出版社から刊行されている日本の通史で、この両事件が嘘であったなどということは書かれたものはありませんし、教科書も同様です。 https://twitter.com/toshio_tamogami/status/966428178624348160

ガイチ@gaitifuji 2/23 19:42
やっぱりな https://twitter.com/nhk_news/status/966979957049053185

青空文庫新着情報@aozoranow 3:28
上田 進:横顔: 1 壊滅した――と言う そうかも知れないと思う 健在だ――と言う そうかも知れないと思う 地下に追込められたものは 益々深く地下に潜り込んだのだ 俺達にはてんで見当がつかなくなったのだ … ift.tt/2HGJMqP 青空文庫 #青空文庫

MANTANWEB (まんたんウェブ)@mantanweb 0:09
ビッグコミック:50周年で豪華創刊号が復刻 手塚治虫、水木しげるら巨匠集結 小松左京の小説も https://mantan-web.jp/article/20180223dog00m200057000c.html


幻泉館主人@gensenkan99 2/23 23:33
[ネットゲリラ] 差し押さえした土地に住む国税長官 http://my.shadowcity.jp/2018/02/post-12768.html
#佐川宣寿 #安倍晋三

47NEWS@47news 2/23 22:18
米軍ヘリが普天間二小の上空飛行 窓落下後の回避合意ほご bit.ly/2oiP03R

東京新聞政治部@tokyoseijibu 2/23 8:23
厚労省のずさんなデータ管理が問題になったのは今回が初めてではありません。薬害エイズ事件では「存在しない」としてきた資料が書庫に。「消えた年金」でも、誰のものか分からない年金加入記録が約5000万件あることが分かりました。同じことが繰り返されています。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018022302000129.html
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。