SSブログ

ジョン・レノンは、なぜ神を信じなかったのか [書籍と雑誌]






今日は少年の命日だった。
正確には、昨夜なのか。

毎日思い出してはいるのだが、特別な日。
もう一年経ったのか。
庭に埋めた時の感触が蘇る。

幻泉館日録:ありがとう、少年

ひさしぶりに島田裕巳さんの本を買った。
オウム騒動で大学を追われてから、すごい勢いで本を出してるなあ。
まあ、お元気なんでしょう。

ジョン・レノンは、なぜ神を信じなかったのか ロックとキリスト教 (イースト新書)


-----------------------------------------------

金子勝@masaru_kaneko 8:37
【サコタが本命】文書は「財務省本省の指示」だとした。会計検査員報告では、国交省は積算基準を全国に流し、指導的立場の国交省が四つの積算の『いろは』のうちすべて誤ったというのはあり得ない。ならば、当時の財務省本省の責任者、アベ友サコダ出てこい。goo.gl/jv2APU

金子勝@masaru_kaneko 8:37
【サガワの偽証は明らか】消去したはずの文書が大量に出てきたが、2月16日の確定申告の開始を前に「税金も国会もアベの私物でない」と、サガワの国会招致を自民も考えざるを得なくなった。サガワの偽証容疑なら、次は前任の本命、アベ友のサコダだ。goo.gl/6qx7Wt

金子勝@masaru_kaneko 8:36
【見苦しい】安倍首相は、裏を取らずに籠池氏の言うがまま「安倍晋三記念小学校」と報道したと朝日批判にやっき。追い込まれているのか、見苦しい。ずっと森友学園関係の文書は「消去」したと言い、やっと出てきた設置趣意書も黒塗りだったのに、裏を取っていないと批判。まるで説教泥棒のようだ。

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】もし神が人間の祈りをそのまま聴き届けていたならば,人間はすべて,とっくの昔に亡びていたであろう,というのは,人間はたえず,たがいに,多くのむごいことを神に祈ってきているから.――『エピクロス――教説と手紙』☞ iwnm.jp/336061


cdb@C4Dbeginner 2/10 23:06
「五輪開催中ですし、実現させたい夢は世界平和です。みなさんが、いつも笑顔で健やかに過ごせる、そんな世の中がいいです」って全然真っ当でまっすぐな答えじゃない?唖然とか天然ボケみたいに書く必要なくない?

綾瀬はるか、夢は「世界平和」 壮大過ぎる願いに周囲があ然 https://mainichi.jp/articles/20180210/orc/00m/200/022000c

Rally@Rally_Rally_Run 2/10 20:31
ORICON NEWS:綾瀬はるか、夢は「世界平和」 壮大過ぎる願いに周囲があ然 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180210/orc/00m/200/022000c
共演者の坂口健太郎さんが唖然としたとされてますが、恥ずかしいですよ。
何がおかしいんだ。綾瀬はるかさんといえば、NEWS23で「戦争を聞く」とかやってたじゃん。何が面白いんだよ。

山崎 雅弘@mas__yamazaki 2/9 23:29
私も、NHKアナウンサーのこの表現に驚きました。日清戦争、甲午農民戦争、閔妃暗殺、朝鮮併合など、別にその場で名前を出す必要は無いとは思いますが、まったく日本とは関係がない他人事のような「外国からの侵略…」という表現にしてしまうのは、やはりすごい。 https://twitter.com/kahey55/status/961962412160069632
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:島田裕巳
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。