SSブログ

カメラは時の氏神 [書籍と雑誌]



2018年2月9日


今日もよく晴れた。
ただ、霞かかかって山がはっきり見えない。
春か。
春なのか。

テレビで白川義員氏を見かけたので、マッド・アマノさんを思い出してそこからいろいろ検索した。
そして柳沢保正さんにたどり着いた。
へー。
知らなんだ。

新・平成写真師心得帳:デジタルとハサミは使いよう

めんくいももこのメディア日記

もう著書が古書でないと手に入らないものがあるので、せっかくだからアマゾンのマーケットプレイスで注文を出した。
安くなっちゃって、ねえ。

まず届いたのが、『カメラは時の氏神 新橋カメラ屋の見た昭和写真史』。
へー。
「ウツキカメラ」宇津木發生さんの一代記。
へー。

柳沢保正さんはテレビにも出てたんだ。





-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:00
今日は肉の日.この日だけでなく,毎月9日や29日を肉の日としてセールを行っているお店が多いのは嬉しいことですね.ただ,お肉をいただく行為の背景にあるものは…….畜産の本質に迫る,前人未踏の体験ルポが本書.『飼い喰い』☞ iwnm.jp/025836 pic.twitter.com/8mp5Ycri1A


村上さとこ@北九州市議会議員@murakamisatoko 15:56
また落下か。他人事ではない。沖縄で起きていることは、いつか自分の地域でも起きる。佐賀空港はオスプレイ配備の候補だが、他候補のひとつは北九州空港。実際 過去に米軍機の利用実績もある。日米安保、地位協定、合同委員会は このままでいいのか。みんなの問題。 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-662274.html

TBS NEWS@tbs_news 15:53
NHK受信料訴訟、ホテル運営会社側の敗訴確定へ cgi.tbs.co.jp/n/DnT1 #tbs #tbs_news

IWJウェブ速報@IWJ_sokuhou 13:33
HOT★!「違憲の安保法制が存在する状況で憲法9条を変えることは立憲主義の破壊を追認することになる」!「日米地位協定の改訂を強く求めるべき」!~立憲民主党 枝野幸男代表 定例会見 https://iwj.co.jp/wj/open/archives/411029 @iwakamiyasumi #立憲民主党

山口二郎@260yamaguchi 9:41
「日本スゴイ」は人を愚かにする麻薬みたいなもの。 https://twitter.com/hirakawah/status/961649531023536128

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】呑気と見える人々も,心の底を叩いて見ると,どこか悲しい音がする.――夏目漱石『吾輩は猫である』☞ iwnm.jp/310101

青空文庫新着情報@aozoranow 3:24
三好 達治:雪: 十一月の夜をこめて 雪はふる 雪はふる 黄色なランプの灯の洩れる 私の窗にたづね寄る 雪の子供ら 小さな手が玻璃戸を敲く 玻璃戸を敲く 敲く さうしてそこに 息絶える 私は聽く 彼らの歌… ift.tt/2Edw5BC 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:24
三好 達治:霾: 霾 冬の初めの霽れた空に、淺間山が肩を搖すつて哄笑する、ロンロンロン・※ッハッハ・※ッハッハ。「俺はしばらく退屈してゐたんだぞ!」そしてひとりで自棄にふざけて、麓の村に石を投げる、氣流に… ift.tt/2C5Q13p 青空文庫 #青空文庫

金子勝@masaru_kaneko 2/8 18:38
【縁故資本主義ではダメだ】Isep(環境エネルギー政策研究所)の発表「2017年、太陽光発電はついに原子力発電を抜き去った」によれば、累積設備容量で太陽光発電が原子力発電を上回った。どんどん変わる世界、どんどん取り残される縁故資本主義アベの日本です。goo.gl/WTXYRU

金子勝@masaru_kaneko 2/8 18:38
【アベ相撲協会7】秘書官まで使った総理夫人と、偽証で隠蔽したサガワは逃げ回って徴税の責任者に昇進し、「逃げもくれもしない」と国会証人喚問にでた人が無限勾留される。暴行事件に同席しながら被害届が出るまで沈黙した人より、被害届提出に関った人が重い処分をうける。公正のかけらもない。

金子勝@masaru_kaneko 2/8 18:36
【アベ相撲協会6】暴行事件の相撲協会とモリカケスパのアベ友疑獄事件が似ているのは、判断材料が透明に出されず、ゴマカシに加担する人物が有利に扱われる、「公平性」と「透明性」の欠如が共通している。トップの責任回避のために忖度と隠蔽が横行し、基本的人権の社会的抹殺が起きている。

惰眠@Damin_EN500 2/8 0:55
「下町ボブスレー」の件で心底呆れ果てるのは、機材のレギュレーション違反を2回もやらかしてるってことよ。納品基準に満たない製品を押しつけようとしたって話じゃん。すぐ手直しできるとか言ってるようだが、恥知らずだわ。納品前に基準適合品に仕上げるのが「職人」の矜持じゃないのかね。

田中龍作@tanakaryusaku 2/8 19:27
地元市長や官僚のウソで固め、安倍首相の強権で推し進めた加計学園獣医学部の開設は最終段階に入った…

新記事『無償譲渡の今治市有地 登記簿上も加計学園の土地に』 http://tanakaryusaku.jp/2018/02/00017519
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

更新せず苦海浄土 #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。