SSブログ

世界は終りの時を迎えた [書籍と雑誌]



2018年2月3日


庭のレモンを少し採った。
そんなに数はないのだが、きれいに生ってくれた。
放っておくとダメになっちゃうからねえ。
まだ少し残っている。

恵方巻という食文化はよく知らないのだが、結局スーパーで買ってきた。
おっ母さんはちょっと喜んでくれた。
よかった。
煎り大豆はどうかなと思ったけど、なんとか出した分は完食してくれた。
これは結構すごい。

遠藤賢司さんの「恋の歌」をぐるぐる聴いている。
エンケン版「イメージの詩」みたいな。
ゆっくりと静かに。

ヨイトマケの唄のドキュメンタリーやってた。
うう、泣いちゃうよね。
知らないことがいろいろあった。

なんとなくアンナ・カヴァンの『氷』を買う。
なんとなく中公新書みたいな表紙。
帯に「世界は終りの時を迎えた」。

時間がいくらあっても足りないぞ。

氷 (ちくま文庫)

-----------------------------------------------
内容(「BOOK」データベースより)

異常な寒波のなか、私は少女の家へと車を走らせた。地球規模の気候変動により、氷が全世界を覆いつくそうとしていた。やがて姿を消した少女を追って某国に潜入した私は、要塞のような“高い館”で絶対的な力を振るう長官と対峙するが…。迫り来る氷の壁、地上に蔓延する略奪と殺戮。恐ろしくも美しい終末のヴィジョンで、世界中に冷たい熱狂を引き起こした伝説的名作。
-----------------------------------------------





-----------------------------------------------
小山田浩史@magonia00 2/3 14:11
漫画家・白土三平さん 心は「飛んでるぜえ」 「カムイ」から自由に https://mainichi.jp/articles/20180202/dde/012/070/012000c 別に本人が作画せんでもいいから当初の構想通りカムイが北海道に渡ってシャクシャインの乱に加わる3部をちゃんとやってほしいといえばやってほしい

田中龍作@tanakaryusaku 2/3 15:49
新記事『【今治発】前川喜平氏が語るアベ官邸の圧力 市民固唾のむ』 http://tanakaryusaku.jp/2018/02/00017467

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 2/3 14:48
佐川国税庁長官:言行不一致? 旧大蔵省時「情報開示を」 https://mainichi.jp/articles/20180203/k00/00m/040/161000c

立川談四楼@Dgoutokuji 2/3 12:50
麻生太郎さんは「所詮オレは炭鉱の出だから」と庶民ぶることがあるという。言われた方はカチンとくる。あなたや一族が坑夫だったならそうも言えるだろうが、搾取して財を成した一族のボンがよく言うよと。腹にもないことを言うから反感を買う。それが証拠に選挙で呼びかけたんだ「下々の皆さん」と。

岩波書店@Iwanamishoten 2/3 16:00
国を国たらしめるものを人民の教育・知識と見定め,学問の普及,国民の啓蒙に尽くした福沢諭吉.諭吉の諭吉らしさは頑固に在野の人であったこと.その人柄を慕う人々は,彼の雅号に因み,2月3日の忌日を雪池忌と呼ぶそうです.『新訂 福翁自伝』☞ iwnm.jp/331022


ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 2/3 12:45
首相「本土の理解得られぬ」 沖縄基地移設巡り答弁 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-658371.html
「安倍首相が米軍普天間飛行場など在沖縄基地の県内移設の理由に『本土の理解が得られない』ことを挙げたのは初めて」

本土が嫌がるから沖縄に押しつけておけって、凄いな。

きっこ@kikko_no_blog 2/2 22:33
ほほう、仮想通貨を日本に広めて一般人にまで投資を煽ったのは、やっぱり竹中平蔵のサシガネだったのか。さすがは日本人の財産をアメリカへ献上し続ける売国奴グループのボスだよな。

岩波書店@Iwanamishoten 2/3 10:00
今日は節分.“豆まき”“恵方巻”の楽しい行事のイメージですが,本来「遠い恐怖や郷愁が呼びさまされるような」儀式でした.その一端は,本書表紙の写真,古式の節分に登場する方相氏の奇怪なお面に伺えます.山下柚実『年中行事を五感で味わう』☞ iwnm.jp/500645 pic.twitter.com/nVGXKFrjU4


金子勝@masaru_kaneko 2/3 8:28
【公明大臣の国交省のやっていること】あのさ、公明党って「公平」と「透明」じゃなかったの?モリトモ査定疑惑でメール1年消去に一生懸命、リニア談合疑惑に3兆円出すのに一生懸命。少しは、「透明」や「公平」に精進したらどうか。

金子勝@masaru_kaneko 2/3 8:28
【アベ友疑惑の本質的特徴】アベ政権のやるのはみんなこれ。公平性なしの緊急募集で「内輪」に税金を流す。サガワ偽証でもへっちゃらで、文書とメール消去に一生懸命で透明性ゼロ。あとは特捜に籠池夫妻や、斎藤、鈴木氏を無限勾留させてしゃべらせず、アキエ、サガワ、ヤマグチが逃げてしゃべらない。

金子勝@masaru_kaneko 2/3 8:27
【誰がアベ最高諮問機関に推薦したのか?】アベ総理の最高の諮問機関、経済財政諮問会議でスパコンの会社の宣伝(14頁)の「天才」が、まさか経歴詐称や、スパコンMPU国際特許成立ナシ、スパコン売上げナシなんてことはないでしょうね。誰がアベに推薦したの?goo.gl/pdKXGS

岩波書店@Iwanamishoten 2/3 7:01
【今日の名言】恋するとき人間の心は不思議に純になるのだ.人生のかなしみがわかるのだ.地上の運命に触れるのだ.――倉田百三『出家とその弟子』☞ iwnm.jp/310671


きっこ@kikko_no_blog 2/2 22:45
今日のラジオニュースで現場の記者が「日本中が注目している日本相撲協会の理事長選ですが」と息を切らせながら伝えてたけど、アホかと思った。相撲のことなんか気にしてるのは一部の相撲ファンだけで、国民の大半は現職の総理大臣夫妻による政治私物化の大犯罪について報じろ!って思ってるよ。

山口二郎@260yamaguchi 2/2 21:16
NHKニュース9のデスクは、スポーツ新聞に転身した方がよい。冒頭から相撲協会理事選挙を延々と伝える。パンとサーカスという言葉があるが、今の政府にはパンを配給する意欲はない。代わりに、NHKがサーカスを電波に乗せ、愚民化を進める。

猫の泉@nekonoizumi 2/2 23:31
「山谷ブルース、神田川、僕の好きな先生。フォークの聖地こそ青春の記念碑!拓郎、ユーミンからRC、サザンまで名曲の舞台を訪ねる」
⇒金澤信幸
『フォークソングの東京・聖地巡礼 1968-1985』講談社 https://www.honyaclub.com/shop/g/g19052916/
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。